ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



FC2ブログ Twitterまとめ記事のHTML整形

FC2のTwitter投稿まとめ機能だけど、HTMLが圧縮されていて、改行がちょっと足りないかんじです。

さくらエディターのマクロでHTMLを整形する方法を作成したのでメモ。

(1) さくらエディターの実行ファイルがあるフォルダに「macro_blog_twitter.mac」等というファイルを作る。

(2) 上記ファイルに以下の内容をコピペする。

//キーボードマクロのファイル

S_ReplaceAll('

', '\\n
', 28); // すべて置換
S_ReDraw(0); // 再描画

S_ReplaceAll('
', '\\n', 28); // すべて置換
S_ReDraw(0); // 再描画

S_ReplaceAll('
', '\\n
', 28); // すべて置換
S_ReDraw(0); // 再描画

S_ReplaceAll('
', '\\n', 28); // すべて置換
S_ReDraw(0); // 再描画

S_ReplaceAll(' S_ReDraw(0); // 再描画



(3) さくらエディタに、HTMLソースコードをコピペして、上記マクロを実行すればOK

はじめてのサクラエディタ―オープンソースの高機能エディタを使いこなす! (I・O BOOKS)
清水 美樹
工学社
2013-03
¥ 1,728


BitnamiとXAMPPの違い

プログラミングを円滑にやるためには、まず準備が重要だ。
開発環境が貧弱だと、大ブレーキになって、作業が進まない。
生産性が低くて、やる気をなくしてしまう場合は、その前の段階に問題がないか?チェックしてみるべきだろう。
→仕事は「段取り八分」とも言いますからね?

PHPでWebアプリを開発する場合、
(1) ローカルPC上にテスト環境を構築するか、
(2) テストサーバーを用意しなければいけない。
=PHPスクリプトの実行環境が必要。

今までは(1)で「XAMPP」をよく使っていたが、似たようなツールとして「Bitnami」(Bitnami WAMP Stack)というのもあった。
どちらも似たような機能を提供しているけど、試しにBitnamiを使ってみるか?

●XAMPPとは?
XAMPP

XAMPP - Wikipedia

XAMPP(ザンプ)とは、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージとしてまとめたもので、apachefriends.orgから提供されている。主として開発用あるいは学習用ではあるが、イントラネットなどにおいて実運用環境として使われることもある。



・XAMPPの提供元は、apachefriends.org

●Bitnamiとは?
Bitnami
WAMP Stack - Installers and VM | Bitnami

Bitnami - Wikipedia, the free encyclopedia

Bitnami is a library of installers or software packages for web applications and development stacks as well as virtual appliances.
Bitnami is sponsored by Bitrock, a company founded in 2003 in Seville, Spain by Daniel Lopez Ridruejo.
Bitnami stacks are used for installing software on Linux, Windows, Mac OS X and Solaris.



・Bitnami WAMP Stackの提供元は、Bitrock

Windows上で、LAMPスタックを一発で構築するツールは他にもいろいろあるけど、手軽に使えるなら何でも良いかな?

まあ、お金と時間があれば、物理的にテストサーバーを一台用意して、本番環境と同じものを用意するのが良いのだろうけれど。。。

FC2ブログで、ソースコードをシンタックスハイライト表示する方法

ドットインストール学習日記を書いていて、ブログにHTMLソースを貼ろうとすると、そのままでソースコードとして表示できない。
FC2ブログで、HTMLソースコードを表示させる方法を調べてみた。

【“FC2ブログで、ソースコードをシンタックスハイライト表示する方法”の続きを読む】

ドットインストール学習日記 CSS編 #02 CSSはどこに書くか?

ドットインストール学習日記 CSS編の第2回目。

今日は、「#02 CSSはどこに書くか?」を勉強してみます。

今回の動画は、2分40秒。
http://dotinstall.com/lessons/basic_css/101

このレッスンで解説されている処理の概要は以下のとおりです。
・外部ファイルにCSSを書く方法。
・STYLEタグを使ったCSSを書く方法。
・HTML要素にCSSを書く方法。



【“ドットインストール学習日記 CSS編 #02 CSSはどこに書くか?”の続きを読む】

ドットインストール学習日記 CSS編 #01 CSSとは何か?

ドットインストール学習日記 CSS編の第1回目。

今日は、「#01 CSSとは何か?」を勉強してみます。

今回の動画は、2分19秒。
http://dotinstall.com/lessons/basic_css/101

このレッスンで解説されている処理の概要は以下のとおりです。
・CSSとは何の略か。
・CSSの勉強に必要なものについて。



【“ドットインストール学習日記 CSS編 #01 CSSとは何か?”の続きを読む】

ドットインストール学習日記 CSS編

CodeIgniterTank_Authで、ログイン画面を作っている。
Amebaのログイン画面を真似して、レイアウトを変えたいが、CSSが使いこなせないので、真似できない。

ここで一旦脇道に逸れるが、CSSの使い方を復習しよう。
脇道に逸れる=獲得しなければいけないスキルがいろいろあるなー。

インスタントに慣れてしまっている自分にとっては、時間のかかることは、遂行しづらい。
でも、こればっかりは焦っても仕方がない。
とはいえ、ジックリ時間をかけるほど、悠長でもいられない。

なるべく早く、しかし確実にCSSを習得したい。
とりあえず、思いついたのが、ドットインストールの教材で学ぶこと。

CSS学習が頓挫しないように、学習の軌跡を残そう。

CSS入門 (全20回) - プログラミングならドットインストール

ゼロからわかる HTML&CSS超入門
太木 裕子
技術評論社
2011-02-11
1974円





Spider Monkeyってどうよ!?

「パーフェクトJavaScript」を買った。

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)
井上 誠一郎
技術評論社
2011-09-23
3360円


JavaScriptの実行環境は、smjsで試してあると解説されてた。(p.25)
smjs=Spider Monkeyのシェル。

SpiderMonkey - Wikipedia

SpiderMonkey は世界初のJavaScriptエンジンのコード名。ブレンダン・アイクがネットスケープコミュニケーションズで開発し、後にオープンソースとしてリリースされ、現在は Mozilla Foundation が保守している。



本に合わせて、Windows XP上で、Spider Monkeyを使おうと思ったけど、使い方が面倒くさいみたいで困った。
=検索してみると、Linux+Spider Monkeyの使い方ばっか紹介されてるわけ。

だから、前使っていたVMware Player+Linuxを呼び出そうとしたんだけど、VMwareが起動しなくて、困った。
(参考)VMware Playerのアンインストール失敗:逆襲のニート

JavaScriptの動作確認できれば、何でもええわ。
ってわけで、Spider Monkey以外で、JS実行環境を整えるには、どうしたらいいの?

単純には、WebブラウザでOK。
FireFoxで、Firebugを使うのが楽チンかな?

JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで
山田 祥寛
技術評論社
2010-11-27
3129円


そーいや、俺、いろいろJSの本買ってて、JavaScript本格入門を読み返したら、とりあえずFirebugでOKだったわ。
JSを開発するIDEもいろいろ紹介されてんだけど、学習コストが増すだけなので、まずは簡単にやりたいんだわさ。

あとで試してみよう。
なんか遠回りばかりして、肝心なことが全然進んでないんだぜwww

VMware Playerのアンインストール失敗

久し振りにVMware上で、Linuxを使おうと思ったら、VMware Playerが起動しなかった。
VMware Player4.0.2の動作に必要なファイルがぶっ壊れてしまったようだ。

インストーラーから、修復を試みるもダメ。
(管理権限がない、みたいなエラーメッセージが出て、作業が途中で止まる。)

Windows XPのコンパネから、ソフトの削除を試みるもダメ。
→MSI「」が失敗しました。
「」って何だよ、オイwww 空欄になってますよ><

VMware Playerの最新版がバージョン5になっていたので、ダウンロードして、無理矢理新しいのをインストールしようとしたら、古いバージョンが残っているから、アンインストールしますと来て、そのアンインストールも失敗。
どうなってんのさ!?

困ったときのGoogle頼みで、解決策を検索。
vmware player アンインストール 失敗 - Google 検索
↓↓↓
したっけ、アンタ、出てくるわ出てくるわ、解決法の数々が。
(みんな苦労してんのね><)

古いVMware Playerを、クリーンアンインストールする方法が、いろいろ紹介されてました。
リファクタリング・ライフ:VMWare Player のアンインストールが出来ない件
VMware Workstationのアップデートに失敗し、アンインストールもできない件|鯖管Changelog。--アメブロ支店

コマンドプロンプトからVMwareのインストーラーを呼び出して、
「/c」というオプションを付ければ、クリーンアンインストールに漕ぎ着けるみたい?

あとで試してみよ♪

【“VMware Playerのアンインストール失敗”の続きを読む】

オファー・ドライブ 仕事依頼駆動開発

趣味プログラミングを進めるために、どうしたら良いか考えていた。
今日、少し閃いたのでメモ。







●オファー・ドライブ
要するに、自分が家でやる作業を、仕事をやる形式で実行してみれば、ちゃんと出来るんじゃないか?という仮説です。

“offer”の検索結果:英辞郎 on the WEB:スペースアルク

offer
【名】
1. 申し出、申入れ、提案、提供
・My friend accepted the job offer yesterday. : 私の友人は、昨日、その仕事の申し出を受け入れました。



“drive”の検索結果:英辞郎 on the WEB:スペースアルク

drive
【名】
1. 〔自動車などの〕運転、ドライブ
2. 原動力、駆動(部)
3. 意欲、活力、気力、やる気、欲動、動因
・If you get to like the job here, you'll lose your drive to return to the city. : ここの仕事になじんでしまったら、都会に帰ろうという気がなくなるでしょう。



まあ、チケット駆動開発を、ちょっと仕事を依頼するかんじに形式を整えただけかな?

チケット駆動開発 - Wikipedia

チケット駆動開発 (ticket-driven development; TiDD) とは、プログラム開発手法の一種で、作業をタスクに分割しBTS(Bug Tracking System/バグ管理システム)のチケットに割り当てて管理を行う開発スタイル。細かな修正作業の多い従来開発の中で生まれたが、アジャイル開発との親和性が高いことから、エクストリーム・プログラミングをはじめとするアジャイル開発でも実践されている。



あー、Redmineを導入するなら、Rubyを勉強したいねー。

●1人3役
オファー・ドライブでは、1人(自分)で3役をこなす。
(1) 仕事を依頼する人
(2) 仕事を引き受けて、作業計画を立てる人=上司(プロジェクトマネージャー)
(3) 仕事の作業を行なう人=部下(プログラマー)

(1)と(3)だけじゃ、仕事の形式に近づかないと思うので、(2)の真ん中にはさまる役の人を入れると。

●ほうれんそう
仕事の「ほうれんそう」とは、「報告」「連絡」「相談」のこと。

ほうれんそう - @IT情報マネジメント用語事典

ほうれんそう
ho-ren-so / 報連相 / 報告・連絡・相談

 職場における「報告」「連絡」「相談」を徹底することによって、組織の中で必要な情報がきちんと流れるようにしようという改善活動のこと。ビジネス・コミュニケーションの基本を示す言葉として、新人研修などでは必修事項とされることが多い。

 「報告」は上司の指示に対する正規の報告を意味し、「連絡」は同僚や関係部署などの間で交わされる情報交換・情報共有、「相談」は迷いや困ったことがあったときに上級者や専門家に相談し、相談を受ける側も親身に話を聞くことをいう。



上記の3役で、報連相を実行する。
そうすれば、ちょっとは締まりのある自己管理ができるようになるのではないか?
→だらしない自分にサヨナラ♪

アジャイルサムライ−達人開発者への道−
Jonathan Rasmusson
オーム社
2011-07-16
2730円

プログラミング言語選択で見る事業展開の方向性

プログラミング言語の選択によって、作成できるアプリの範囲がだいたい決まってくる。
今後、どのプログラミング言語を習得していくべきか?

(参考)
プログラミング言語人気TOP10の簡易解説

【“プログラミング言語選択で見る事業展開の方向性”の続きを読む】
