ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



情報処理技術者試験は過去問演習が全て

あーあ、失敗した!

今回もまた準備不足に陥ってしまった!

時間は結構あったのに、自分の悪い面=怠惰さが出て、全然予定通りには消化できなかったなー。

過去問をやっておけば、類題が出て、最低限の得点は取れることが分かっているのに!

本当、もったいない。チャンスを逃したなー。

自分の愚かさをなんとかして直したい。><

ポケットスタディ データベーススペシャリスト (情報処理技術者試験)
具志堅 融
秀和システム
2009-12
¥ 1,620


【“情報処理技術者試験は過去問演習が全て”の続きを読む】

解法を丸暗記する学習法

自分でも不毛だと思ったりするのだけれど、資格試験に合格するには、要領の良い勉強方法が必要だよね?

結果オーライで、点数が取れれば、勉強方法は何でもOK。

必要なことは、問題を解くための解法を知っていること。

だから、過去問を研究して、解法を丸暗記しておけば、正解が用意されているタイプの問題なら、解ける。

=数学の未解決問題みたいに、解法が確立されていない問題なら、ダメだけどw

押してダメなら引いてみろ!ってかんじで、
今回は、問題集の正解と解説を先に読んで、解法を覚えてから、問題演習してみよう。

それでも解けないなら、俺はよっぽどアホだということになるな!!!

どうせ失敗するにしても、やるだけやって、充足感を得てから失敗したい。

不完全燃焼は嫌なんよ!!!

本当に、やるだけやったら、失敗する確率も減るでしょ!

だから、既成の概念にとらわれずに、好きに勉強したい。

=解法丸暗記作戦で、今回は勝負してみます!(・∀・)

DOA設計の教科書

データベーススペシャリストの勉強って、ぶっちゃけ設計の勉強だと思った。
もちろん、データの入れ物であるDBMSや、SQLの操作も勉強するんだけどね。

データベーススペシャリスト合格のコツ - 逆襲のニート

で、「DOA モデリング 教科書」等でググって、定番の本は何かを調べてみました。

データモデリングを理解するには - kurokouji39の日記

6.教科書は十分にそろっている。
DOAの歴史は古く、手法もツール、書籍も普及している。
DOA本の著名な方々と、紹介・利用されているツール。

著者 お試し版 製品版
椿正明 TH型 THモデラーVer6.0aフリー版.zip フリー機能限定板
佐藤正美 T字形 TER-MINE試用版30日 通常製品版 V2.0 \198,000~
渡辺幸三 渡辺式 XEAD Modeler Ver1.3フリーソフト 無料
梅田弘之 ER図 SI ObjectBrowser ER 30日間機能制限なし \162,400
真野正 IDEF1X ER/Studio 7.1 (Standard Multi-platform) ¥600,000 (税別)



この辺りのメンツが著名人と。

エンティティの見出し方・属性の割り振り方 - 伝統的設計・T字形ER手法・ABD - 極北データモデリング
・伝統的DB設計法 → ?
・T字形ER手法 → 佐藤正美
・ABD(Activity Based Data modeling) → 羽生章洋

楽々ERDレッスン (CodeZine BOOKS)
(株)スターロジック 羽生 章洋
翔泳社
2006-04-18
¥ 2,376


実践的データモデリング入門 (DB magazine selection)
真野 正
翔泳社
2003-03
¥ 2,592


グラス片手にデータベース設計~販売管理システム編 (DBMagazine SELECTION)
梅田 弘之
翔泳社
2003-11-19
¥ 2,592


販売管理システムで学ぶモデリング講座 (DB Magazine SELECTION)
渡辺 幸三
翔泳社
2008-05-29
¥ 2,592



●ABD(Activity Based Data modeling)
俺的には、スッキリ分かりやすいやつがいい。
T字形もいいけど、似てるならABDでOK?

・Fact → マスターテーブル
・IRE(Inter Relation Entity) → 関係テーブル

主キーとか外部キーをどうするか?よく迷うんだけど、定番の解法があれば、それでしのげるかなー?
とりあえず、楽々ERDレッスン を読んでみるわ。

データベーススペシャリストの問題が「楽々」解けるようになったらイイネ!(・∀・)

データベーススペシャリスト合格のコツ

IPAの資格試験で、データベーススペシャリストの合格のコツが紹介されていました。

1ヶ月でデータベーススペシャリスト試験に合格する方法 - うっかり技術支援部署に配属されたので勉強する

午後I
大問が3つ出題されます。

大問1: データベース基礎理論
大問2: データベース設計

大問3: SQL(流動的)

おすすめは1,2選択です。
1,2は毎年この分野で出題され、問題形式もほとんど変化がありません。
ですので、過去問対策が得点力に直結します。
一方3はSQLをメインに扱うものの、パフォーマンスチューニング系の問題だったり設計と混ざった問題だったりと問題形式が流動的で、対策が辛いです。
1,2の組み合わせは、2chのスレを見ても定番のようです。
業務でSQLのパフォーマンスチューニングしまくってるレベルであれば、SQL選択で良いと思います。



なるほど、午後1は、大問1と2が安全牌と!
SQLの大問は、鬼門なのかな?

午後II
大問が2つ出題されます。どちらも10ページ超の長文を読んで、事例を分析します。

大問1: データベース設計を中心に複合問題(流動的)
大問2: 概念データモデル設計

おすすめは2選択です。
大問1はやはり出題範囲が流動的で、対策が辛いです。
大問2の概念データモデル設計は理解に時間が掛かるものの、理解度に応じてどんどん解けるようになっていくので、徒労になる心配がなくおすすめです。



午後は大問2が安全牌と。

・午後1 → 大問1、2。 (3のSQLはパス)
・午後2 → 大問2。 (1はパス)

これで行ってみよう!
まあ、問題の差し替えとかあったら、随時変更できるように、SQLの準備もしっかりやっておきたいところ。

私が二ヶ月でデータベーススペシャリスト試験に合格した勉強法 | Lancork

午後Iは比較的出題内容が安定している問1と問2にターゲットを絞りました。

午後IIも比較的出題内容が安定している理由から問2のみにターゲットを絞りました。



ここでも、
・午後1 → 大問1、2。
・午後2 → 大問2。
をターゲットにしてる。

この組み合わせは、合格の鉄板なんだね!

午後IIの概念データモデルを完成させる問題は一年おきに似た問題(偶数年はエンティティ名を穴埋め、奇数年は白紙に記入)が出る傾向があるため、H21→H23→H17→H19→H22→H20の順で過去問演習しました。



…何気に、超重要情報なんじゃね!

・午後2の大問2は、1年おきに似た問題が出る。
・偶数年はエンティティ名を穴埋め
・奇数年は白紙に記入

今回は、2015年(平成27年)だから、奇数年だな。
…ということは、「白紙に記入」来る!?

過去問をジックリ研究して、丸暗記してくわ!
似たような問題出たらラッキー!
IPAに予想を外されても、それは受験者みんな同じ条件なわけだから、粘れるだけ粘って、解答欄埋めたるわ!

頑張ろう!

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2015年版
ITのプロ46 / 三好 康之
翔泳社
2014-09-18
¥ 3,110


ポケットスタディ データベーススペシャリスト (情報処理技術者試験)
具志堅 融
秀和システム
2009-12
¥ 1,620


真実から目をそらすのが日本の教育(笑)

日本人ってのは、自分にとって都合の悪い真実から目をそらして、現実逃避をするように教育されています。

俺も、危うくその罠に引っかかるところだった!

だけど、真実を知るようにしていたら、別に目をそらす必要がないことが分かって良かったけど。

気付くことのできなかった人たちは、可哀そうだな。

小5授業で「イスラム国」遺体画像 名古屋市教委、謝罪 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
【“真実から目をそらすのが日本の教育(笑)”の続きを読む】

ウィキメディア財団からの感謝

Wikipediaのページを見ていたら、ときどき募金のお知らせが出てきます。
いつもWikipediaを使っているから、たまには寄付でもしてみるかと思って、寄付してみました。

したら、Wikipediaからお礼のメールが来ました。

【“ウィキメディア財団からの感謝”の続きを読む】

嘘つきより、正直な方が、金持ちになれる!?

嘘つきより、正直な方が、金持ちになれるという統計がありました。

・人をだまして、一時的に金を手に入れても、継続的な収入にはならない。
・誠実に働いて、信頼を得たら、リピーターの顧客が育つ。

目先の利益だけを追う人が、嘘つきになるのでしょうか?

しつけ:「うそをつくな」で年収に50万円差 神戸大調査- 毎日jp(毎日新聞)
【“嘘つきより、正直な方が、金持ちになれる!?”の続きを読む】

子供の政治参加

カオスになるかもしれないけど、子供も政治に参加させるべきだと思う。
・立候補や投票は、成人してからでOK
・政治に意見を述べるのは、子供でもOK
というのが良いと思う。

どっちみち、子供もいつかは大人になるのだから。

参院選公示・日本初のネット選挙運動もスタート (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース
【“子供の政治参加”の続きを読む】

透視能力

透視能力を持った少女の話がありました。

いすみ鉄道 社長ブログ | 我が家の娘
【“透視能力”の続きを読む】

学校で体罰禁止!

橋下市長が、体罰禁止だってよ。
たまには、いいこと言うよね~♪

橋下市長、体罰NO!新成人へ撲滅改めて誓う (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
【“学校で体罰禁止!”の続きを読む】
