ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



Webサイトの企画案

オリジナルWebサイトの構築が、ここしばらく停滞していた。
重い腰を上げて、再開せねば!

まずはアイデア、企画を練るところから始めなければならない。

●Amazon API
アフィリエイトで稼ぐために、ついついAmazonアソシエイトの利用を先に考えてしまう。
でも、そこから始めてしまっては、制約ができてしまい、アイデアに広がりがなくなる。

だから、いったんAmazonアソシエイトのことは、脇に置いておいて、先に作るべき内容を考える。
そして、最後の最後、オマケとして、商品広告を入れる。
…という順番が良いだろうな!

●勉強を目的としたコミュニティーサイト、SNS
自分の場合、端的にはプログラミングのスキルアップを支援するサービスが欲しい。

・掲示板 (例: 2ch
・SNS (例: Facebookのグループ)
・質問サイト (例: Qiita
・ノウハウ蓄積サイト (例: stack overflow

こういったWebサービスとは少し違うものになるだろう。
(もしも、これらでOKなら自分もそれを使うだけで済む話)

結局、何が足りないのか?
「スキルアップにつながる仕組みが欲しい」というわけだ。

(1) テーマ別の学習ロードマップ、カリキュラムの見本
(2) 教材そのもの
(3) 参考書、参考サイト
(4) BBS

これらの機能がバラバラのサイトになっているよりも、ワンストップで全てまかなえるイメージだ。
テーマ=関心事毎のユーザーグラフ、コミュニティーがあって、情報交換できるかんじ?

まだ、コンセプトや、完成像が曖昧なので、いろいろ雛形を作ってみて、検討しよう。
なるべく機能を絞り込んで、単機能を実装していく方向で考えてみたい。

VISAカード、起動せよ

貧乏からの脱却の記録ブログ

このまま人生が終わるなんてイヤだ!俺の本気を出すときは今!
もう、やるしかない!同じやるなら、徹底的にやってやる!


●貧乏からの脱出ルート
今、俺にできることで、貧乏から脱出するルートを考えてみる。

・Webサイトを制作する。
・とりあえず、GoogleとAmazonのアフィリエイト収入で月10万円を目指す。

●本日の作戦
・VISAを使えるようにする(入金)。
・ApacheでSSLを動かす。

たった、これだけなら、いくらなんでもできるだろ?

貧乏からの脱却

前の仕事をやめちまった。
次の仕事を探すのに、乗り気になれない。

自由に使える時間=余暇があれば、作ってみたいWebサイトがたくさんある。
自由時間を確保できる仕事を選びたい。

そもそも、お金があれば、働かない。
働かないで、やりたいことをやっている。

時間配分を、金を稼ぐための仕事に50%、自分のやりたいことに50%の比率ぐらいにすれば、精神衛生上よろしい。
やりたいことができないってのは、ストレスになるね。

お金って、いくらあればいいんだ?
日本人サラリーマンの生涯収入は、平均で2億円から3億円程度だと聞いたことがある。
とりあえず、3億円あれば、生活に不自由しないだろう。

貧乏からの脱却~それは、余暇の獲得。
自分なら、余暇があれば、人々に役立つ有益なものを創造して、提供できると信じている。

そんな俺こそ、金持ちになるべきである。
金持ちになって、金を稼ぐための仕事はもうやめて、人々に貢献するもの作りに励むのだ。

大金持ちじゃなくていい。小金持ちでいい。
たったの3億円。
この手でつかむのだ。

3億円への道のりを記していこう。
Yes, I can.

インターネット中毒

Internet

無目的にインターネットの閲覧を始めると、時間がどんどん経ってヤバイ!

明確な目的を持って、PCの前に座り、自分をコントロールしないといけない。

なぜなら、時間は有限だから。

今日一日をどう過ごすかで、自分の未来が決まっている。

だったら、時間を有意義に使わなければダメだ。

それは、他ならぬ、自分のためだ。

おもしろサイトを見て回るなら、それをキュレーションするなり、お金儲けになるなら、まだ構わないが、単なる時間の無駄にしかならないなら、考え直すべきだ。

インターネットは時間泥棒・・・みんな気づいているんだな。

よし、頑張ろう!

ブログパーツ「人気記事ランキング 」

人気記事ランキングを表示してくれるブログパーツを設置してみました。

「人気記事ランキング」について | 無料ブログパーツ:人気記事ランキング by アイデア・アンリミテッド

無料ブログパーツ「人気記事ランキング」を利用すれば、記事ごとのアクセスを集計し、その結果をランキング表示します。
このブログパーツを使えば、アクセス数の多い人気記事が風化されることなく、常にリンクがある状態を保つことができます。

使い方は簡単です。
ランキングを集計したいあなたのブログのURLを登録し、発行されたタグをブログに埋め込んでください。



使い方は簡単で、ブログのURLを登録して、HTMLコードを発行してもらうだけ。

みんなも使ってみたら?(・∀・)

ブログのタイトル 2

またブログのタイトルを変えてみた。
…というか元に戻してみた。

ブログのタイトル

今の状況、今年の目標を反映して、ブログのタイトルを変えてみようか?
何がいいかな?



最上瞬光
今日という日を人生で最高に光り輝いているときにしよう


これはこれでカッコ良いと思うけど、今の自分だとカッコつけすぎかな?
もっとハングリー精神があってもいいと思うので、初心に返って「逆襲のニート」で行こう。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
(2001/03/25)
古谷徹、池田秀一 他

商品詳細を見る

ブログのタイトル

逆襲のシャアを文字った逆襲のニート、面白い語感だと思ったがそろそろ今の自分の状況に合わなくなってきた。
ブログのタイトルを変更しようかな?

ニートというのはダメな人じゃない。
ノーワークおじさんなのだ。
人間やればできる。誰でも可能性の宝庫なのだ。

働かなくても収入がある人はいる。仕事をリタイヤした大富豪たちだな。
ニートからリタイヤのミリオネアへ。それが逆襲のニートの意味だ。

さて、今の状況、今年の目標を反映して、ブログのタイトルを変えてみようか?
何がいいかな?

GTDやってるかい?

おー!新年も3日目じゃ!光陰矢のごとし!!!
1日1日が成長の毎日!時間は大切に。。。

ま、年末年始と言っても、特別に何か自分が変わったというわけじゃないんだけどね、実質。
だけど、気持ちを切替えるタイミングとしては、節目節目が重要と。
そういうわけで、今年は頑張るぞ~~~!!!

目標→計画→実行→チェック、この流れをしっかり確立しよう!>俺

今日やりたいこと、何よ?
・日々のアイデア、メモツールは、ブログじゃなくてやっぱwikiじゃね?→wiki設置。
・日記系=GTDとして、学習まとめのドキュメント系に分けた方がええかな?
GTDの学習→やり方をまとめて、自分用の簡易マニュアル作成
Subversionの勉強→一人用のやり方まで。即開発に使う。
OpenPNEいじる。
・スケジュール表作成、提出準備
・SJ、起床時間、生後日数(死亡推定日)の設置
・クラス、フレームワーク検討=時間あるかい?

そんなところかな?
やっぱ、日記はGTDにして、朝晩レビューだな。
milkのGTD試してみっぺか?

Subversionの勉強

今日は、Subversion(ファイル管理システム)の使い方を勉強しました。

TortoiseSVNを使い、Windows上でファイル管理の練習です。
教科書として、入門Subversionを使いました。
50ページくらい読んだかな?

リポジトリ(バックアップファイルの置き場)を用意して、リポジトリからファイルを出し入れするのが基本的な使い方なんだな。

入門Subversion―Windows/Linux対応 入門Subversion―Windows/Linux対応
上平 哲 (2006/07)
秀和システム
この商品の詳細を見る

ミッション・コンプリート! ~ PHPフレームワークを習得せよ!

集中力が落ちてきている。
どうする?

とにかく30分はやる!という方式をやってみるか。

・PHPフレームワーク学習に30分
・サイト制作に30分

自分に課した最低限の課題をクリアできたら、他の事をやる。

FC2Ad

