ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間欠強化(かんけつきょうか)で人間関係を改善!?

ヤフーのニュースとか見てたら、なんか面白い記事を発見!
→ 忘れないうちにメモ!

あの人から求められるようになる!悪用厳禁の心理効果「間歇強化(かんけつきょうか)」とは | nanapi [ナナピ]

> 恋愛 > 片思い > 告白のコツ > 心構え > あの人から求められるようになる!悪用厳禁の心理効果「間歇強化(かんけつきょうか)」とは


随分と細かくセグメント(領域の分割)がなされているんですねwww

「好きなんだけど、相手は振り向いてくれない…」「嫌いではないと思うんだけど、積極的になってくれない」という相手はいませんか?女子であれば自分からガツガツいくのも恥ずかしいですよね。

そこで今回は、相手を積極的にさせる「間歇強化(かんけつきょうか)」という心理用語の説明をします。上手く使えば、相手から告白してくれるようになるかもしれませんよ。



「そんなうまい話、あるわけねーw」とか思いましたが、どんな手口だんだろーと思って一読。
報酬の与え方、中毒、依存症と関係のある、心理学の概念が紹介されてました。
結構、参考になる記事でした!(・∀・)

【“間欠強化(かんけつきょうか)で人間関係を改善!?”の続きを読む】
スポンサーサイト

ちょっといい話

ちょっと面白いブログを見つけた。
人の、ささやかな、優しさみたいなもんがあった…。

小噺
【“ちょっといい話”の続きを読む】

元彼の存在

まあ、好きな人から、元彼の話を聞かされると、嫉妬とかで良い気分にはならないよね?
身勝手だけど、男はみんな処女が好きなんだよね。

金持ちの恋人と別れることにしました。|体験談・経験談のまとめブログ【本音ちゃんねる】
【“元彼の存在”の続きを読む】

痛すぎる勘違い男

思い込みが激しくて、自分しか見えていない人って、たまにいるよね?
友達がいなくなって、やがて孤独になり、最後は自閉症になるしかないのかな?

俺の純粋な気持ちを踏みにじる権利は誰にもない!行き掛けの駄賃
【“痛すぎる勘違い男”の続きを読む】

悲恋に懲りない人

悲恋の末、恋人と別れて、苦しい思いをしたのに、懲りずに新しい恋を探しに出かける。
…人間とは業の深い生き物で、学習機能がないんかな?

2年同棲した彼氏と別れてからいろいろ大変になった|体験談・経験談のまとめブログ【本音ちゃんねる】
【“悲恋に懲りない人”の続きを読む】

自分のいい加減さにウンザリしている

僕の中で、何かが、間違っていることに、気付く。

今日は、というか、ここ最近の自分を省みると、
自分のいい加減さにウンザリしてしまう。

決めたことが、達成できない。

「怠惰な自分を、少しでも変えよう」
という気持ちは持っているのだが、
ガラリと変えることができないでいる。

もしも、決めたことを、すべて達成できていたら、俺の人生は、今とは全く違う結果になっていただろう。

どうしたら、やるべきことを、着実に実行できる、バリバリの人間になれるだろうか?
【“自分のいい加減さにウンザリしている”の続きを読む】

煩悩が俺の目標を邪魔する

自分が到達した目標がある。
目標を達成するために、やらなきゃいけないことがある。

だけど、やらなきゃいけないことを放ったらかしにして、他のことをやってしまっている。
だから、目標に到達できない。
自分の希望が実現化しない。

他のこと=遊びにうつつを抜かしてしまっている。
あれもやりたい、これもやりたい。
あれも楽しい、これも楽しい。
尽きるのことない煩悩。

煩悩が俺を脇道に誘い込む。
本来進むべき道からそれて、道草を食っている。
これじゃー、目標に到達できないわけだな!

人生振り返ると、目標が達成できなかったパターンは、全部これじゃね?
=今やるべきことをやらないで、他の遊びにうつつを抜かしている。

我ながら、情けない自分の行動パターンを自覚した。
すぐには直せなくても、ちょっとずつでもやめていこう。

もし、やるべきことをバリバリ達成できる人間になれたら、願望のほとんどは実現化できるだろう。
実現できる夢ばかりなのだから。

そうなると、当面の課題は、どうやって自分をコントロールするかだなー。

堀江貴文 人生論
堀江貴文
ロングセラーズ
2009-12-18
1260円
★★★☆☆

健康であることの幸福

普通に生きていくことができる。

ただそれだけのことでも、自分が恵まれていることに気付かない場合が多い。

まさに自分がそうだった。

GIFUで働く社長のプロフィール

あたりまえの詩



ふわふわさん : あたりまえの詩

あたりまえの詩

あたりまえ
こんなすばらしいことを、
みんなはなぜよろこばないのでしょう
あたりまえであることを
お父さんがいる
お母さんがいる
こんなしあわせがあるでしょうか
しかし、だれもそれをよろこばない
あたりまえだ、と笑ってすます
食事がたべられる
夜になるとちゃんと眠れ、
そして又朝がくる
空気を胸いっぱいにすえる
笑える、泣ける、叫ぶこともできる
走りまわれる
みんなあたりまえのこと
こんなすばらしいことを、
みんな決してよろこばない
そのあたりまえを知っているのは、
それを失くした人たちだけ
なぜでしょう
あたりまえ

「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」より 井村和清/著 祥伝社/刊



失って初めて分かるありがたみ。

2chまとめサイトで、池沼(知的障害者)のコピペを見て、健常者に産んでくれた親に感謝しないといけないと思った。

池沼にまつわる胸糞悪いコピペ - 痛い信者(ノ∀`)

付き合ってる彼女が知的障害者と●ックスしてた - 痛い信者(ノ∀`)

知的障害者の人たちは、かわいそうだ。

彼らは、人間の姿をした動物だ。

=人間としての知性がない。

=躾されたペットよりも振る舞いが劣っている。

そのために、自律した生活を送ることができない。

せいぜい悪さをしないように、監視下に置かれているのがおちだ。

現代医学の力では、彼らを健常者にすることはできない。

どうしようもない。


 * * * * *


不満を言う前に、自分がとてつもなくラッキーな、恵まれた人間であることを認識しよう。

ブサイク、ハゲ、デブ、チビ…それでも健常者なら、自分が知的障害者ではなかったことに、感謝すべきだろう。

よし!もっと頑張ろう!!!

飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ―若き医師が死の直前まで綴った愛の手記 (祥伝社黄金文庫)
井村 和清
祥伝社
2002-06
570円
★★★★★


飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ~ ディレクターズ エディション DVDBOX
ビクターエンタテインメント
2005-11-25
6485円
★★★★★

目標を持たない生き方

目標を持つことは良いことだという話をよく聞きます。
だけど、どうして良いのか?理由を明確に説明できる人は、どれほどいるでしょうか?
また、実体験として、目標を持つことの恩恵を語れる人は、どれほどいるでしょうか?

もしも、即答できないのなら、
・目標を持つことのメリット
・目標を持つことのデメリット
・目標を持たないことのメリット
・目標を持たないことのデメリット
について、検討してみるべきだと思います。

目標を持って行動する事が良い事だって何も考えないで鵜呑みにしてるバカ - 松風荘四畳半日記

目標を持って行動する事が良い事だって、いったい誰が言い出したんですかね。
なんかの本に書いてあったのか?
目標を持って行動したほうが良い状況もたまにはあるでしょう。
目標を持たないと何もしない白痴みたいな性格の人も居ることでしょう。
俺個人的には目標を掲げる必要なんか全く無いですね。

でもみんな「目標を持って行動しなければならない」って絶対の真理だと信じちゃってるよね。
何てマヌケなんでしょう。
「目標を持って行動しなければならない」ってのが誰にとっても正しい真理だと信じた理由は何ですか?
理由なんか無いよね。考えて無いもんね。
みんなが信じてるからですよね。

2012-05-01



【“目標を持たない生き方”の続きを読む】

採血で失神~血管迷走神経反応

採血すると、失神する場合があります。
原因は、「血管迷走神経反応」(VVR=Vasovagal Reflex)という生理現象とのこと。

採血 失神 - Google 検索 約 169,000 件
血管迷走神経反応 - Google 検索 約 66,700 件

Googleでたくさんヒットするから、結構よくあることなのかもしれませんね!(><)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。