ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



GIANT Escape R3用のリアディレーラーガード

GIANT Escape R3が駐輪中に転倒して、リアディレーラーのハンガーが少し曲がってしまいました。
自転車の転倒時に、リアディレーラーを保護するためのガードを探してみました。
他の人は、どんなものを付けているんだろうか?

Google検索したら、パッと見、良さそうだったのがコレ。
「グランジ」(GRUNGE)というメーカーの「R2 ディレイラーガード」という商品です。

Grunge(グランジ) R-2 ディレーラーガード アクセサリー
grunge(グランジ)
59 g
2015/3/19
¥ 1,890


GIANTストアのブログで紹介されてました。
[Birzman] zacco co2 bottle set pu grip 入荷の巻 - ジャイアントストア国立

2011年4月23日

■grunge R2 ディレイラーガード
リアディレイラー、リアエンドをガードします
取付はクイックシャフトを利用するので簡単に装着可能♪

・クイックシャフト用
・重量 約26g
・付属品 ロングボルト(XTR、XT、SRAM用)
ショートボルト(その他のディレイラー)

転倒した時にRディレイラーが地面に直接接触するのを防ぐ効果があります
これは転倒時に起こりうるディレイラーの損傷を防ぎます



GRUNGE R2 ディレーラーガード

これは良さそうなんだけど、強いて言うと、リアホイールを外すときに、ディレーラーを固定するボルトも外さないといけないようなので、ちょっと面倒かなー?と予想。
その他の面では、良さそうだと思いました。

実際のところ、みんなどんな商品を使っているんでしょうかね?

●ペダルで代用
リアディレーラーガードを付けるまでは、とりあえずなら、ペダルの位置を工夫することで、多少ディレーラーガード的な役目を果たすことができます。

・右側のペダルが、最後端の位置に来るようにして、駐輪します。
・自転車が右側に転倒したとき、ペダルが突っかい棒の役割を果たして、多少ディレーラーを保護してくれます。

→事前に、ペダル、ディレーラー、タイヤの位置を確認して、ペダルとタイヤを結ぶ直線の内側にディレーラーが入っていることを確認しておく必要があります。
ディレーラーは、なるべく内側に引っ込むように、内側(大きいギヤ側)へ変速しておくと良いでしょう。



【“GIANT Escape R3用のリアディレーラーガード”の続きを読む】

シマノのスプロケット対応ハブに付けるロースペーサー

自転車のホイールを交換したい。
リヤのエンド幅(OLD)は、130mmなので、ロードバイク用のホイールが選択できる。

スプロケット(ギヤの束)をハブに付けるとき、変速数(ギヤの枚数)に応じて、スプロケットの厚みが変わってくるので、ハブにスペーサーを入れないといけないらしい。

ヤフーオークションで、中古のホイールを見ると、
・古め → 8~10速対応
・新しめ → 11速対応
になっていた。

11Sのハブに、8/9/10Sのスプロケットを付ける場合、ロースペーサーというリングを入れて、隙間を調整する。
どういう関係になっているのか?ググった結果をメモ。

スペーサーは必要ですか?ジャイアントのSR-2のホイールに10sのスプロケットをつけるのですがスペーサーは必要ですか? - Yahoo!知恵袋

10速専用ホイールに10sスプロケをつけるのならば当然問題なしですが、9&10速対応のホイールに付ける場合はスペーサーが必要です(9sスプロケよりも10sスプロケの方が幅が狭いため)。

また、9sスプロケよりも幅が広い11sスプロケをつけるには通常、11速対応のホイールが必要です(9&10速ホイールにも付けられる11sスプロケの商品もあるにはありますが)。

スプロケの幅は10s<9s<11sなので、10速専用ホイールならば9sや11sは付けられず、11速対応ならばスペーサーを付けることによって10sでも9sでも付けられます。



10速専用のホイールは、10Sしか付けられないので、要注意!!!

シマノホイールのカセットに必要なスペーサーの話 | 「髑髏」ってなんて読むの?(更新終了)
シマノクラブ2014年3月号

◆11速対応ハブに取り付ける、スプロケットの話◆
11速スプロケット→そのままつけてください。スペーサー入りません。

10速スプロケット→1.0mmと1.85mmのスペーサーを2枚とも入れてください。
※ただし、CS-6600ジュニアギアと、CS-4600の場合は、1.85mmだけ入れてください。

8/9速スプロケット→1.85mmスペーサーのみ入れてください。



シマノ11段対応ホイールとスプロケットの互換性について|サイクルベースあさひ ネットワーキング店

シマノの11スピード対応のホイール/フリーハブには、11速・10速・9速・8速の各スプロケットを取り付ける事ができます。
取付の際には、スプロケットの歯数によって、ホイールやフリーハブに付属する1.85mmスペーサー、またはカセットスプロケットに付属する1.0mmスペーサーが必要になる場合がございます。
下記に各段数の必要スペーサーの組み合わせをまとめましたのでご参照くださいませ。


シマノ スプロケット 各段数の必要スペーサーの組み合わせ

スプロケットのギヤは、変速数毎に規格が違うため、厚みは単純にギヤの枚数に比例しない点に注意と。

8Sのスプロケットを使いたい場合は、
・8~10S対応(=9~10S対応)のホイール → 古め
・11S対応のホイール → 新しめ
が使える。
・10S専用は、10Sでしか使えないので、買ってはいけない!!!


●11S対応のハブ
・11S → そのままでOK
・10S → 1.0+1.85=2.85mmの隙間を埋めるスペーサーを追加
・9S → 1.85mmの隙間を埋めるスペーサーを追加
・8S → 1.85mmの隙間を埋めるスペーサーを追加

スプロケット(ギヤの束)の厚みは、
11S > 8、9S > 10S
という関係になっているようだ。

8S~10S対応のハブ
上記のスペーサーの関係から、8~10S対応ハブ(→10速専用ハブではない!)のスペーサーは以下のようになっているはずだ。

・10S → 1mmの隙間を埋めるスペーサーを追加
・9S → そのままでOK
・8S → そのままでOK


スペーサーの入れ方について、写真入りで分かりやすい記事があった。

シマノ11速用ホイルは10速にも対応:沖縄の自転車店「バイスクルキッズ」情報えとせとら
11速用カセットボディは今までの10速用ボディよりも1.85ミリ幅が広がることで11速の幅に対応

新しい11速用カセットボディは今までの10速用ボディよりも1.85ミリ幅が広がることで11速の幅に対応してます。
そのため現行の10速を使うためには画像のスペーサーは最初で入れて10速用カセットを取り付けます。



1.85mmじゃなくて、2.85mm広くなった、の間違いじゃないのかな?(現物合わせができないので謎)
まあ、とにかく、10Sよりも11Sの方が幅が広くなっている、と。

11スピード対応シマノホイールに10Sカセット取り付けできるのかな? | Cycle Shop Nakahara Diary
シマノのスペーサー

11用シマノホイールを購入すると、左側の1.85mmスペーサーが付属
10Sカセットスプロケットに付属している1mmスペーサー



10Sに取り付けるスペーサー

10Sカセットスプロケットの場合はフリーボディー内側に、1.85、1mmの2枚スペーサーを取り付けます。
ただしCS-6600ジュニアギアと、CS-4600の場合は、1.85mmだけ入れてください。



8S、9Sに取り付けるスペーサー

8、9Sカセットスプロケットは1.85mmスペーサーのみをフリーボディー内側に入れてください。
ということは7Sも1.85mmスペーサー付ければ取り付けできますが、11Sホイールを7,8Sカセットスプロケットで使用する人も少ないでしょうね。




シマノのハブとスプロケットは、必要に応じて、
・1.85mmのロースペーサー
・1.0mmのロースペーサー
を追加して調整すれば良いんだな~。


Amazon | シマノ ロースペーサー(1.85mm) | スプロケット | スポーツ&アウトドア
シマノの1.85mmのロースペーサーは、Amazonで¥ 688で売ってました。
急ぎじゃなければ、スモールパーツは、近所の自転車屋さんで注文しても良いかな?

ちなみに、シマノ対応ハブとカンパニョーロ対応ハブの違いは、ハブのスプライン(山、爪、溝)の数の違いで、
・シマノ → 9山
・カンパ → 8山
と1つ違っていて、形状に互換性はないようだ。

https://www.youtube.com/watch?v=nH8lceODHVQ
ハブのスプライン シマノとカンパの違い

使う予定はないけど、スラム(SRAM)のスプロケットは、シマノと互換があるみたい?
(同じ形状で9山になってるのかな???)

下調べをシッカリしておかないと、買った後に苦労しそう。。。

自転車のホイールについて、どこかに完璧なまとめ記事がないかな~?

自転車のコラム延長アダプター

自転車のハンドル位置を上げて、楽な姿勢で乗るためのパーツがありました。

自転車用フォークステム エクステンダー ライザーヘッドアップアダプター 調節可能 軽量なアルミ合金製 アルミ6061 ステム 5色

King Fly

¥ 1,589


【Cross Cycle】 ハンドル 位置を高くする 自転車用ヘッドセット アダプター エクステンダー チューブ ! (ブラック)

Linx

¥ 5,980


自転車のフォークのコラム部分を上に延長するアダプターですね。

ハンドルをプロムナード・バーに交換する以外に、コラム延長アダプターを使って、ハンドルのポジションを上げる方法でも、楽な姿勢で乗れるようになるかな?

【“自転車のコラム延長アダプター”の続きを読む】

自転車のチェーンカバー

自転車に乗るとき、ズボンの裾が、チェーンの油で汚れる場合があります。
チェーンカバーを取り付けたら、衣服がチェーンに触れなくなって、汚れを防止できます。

Amazonで探したら、いろいろありました。

AKI WORLD(アキワールド) 変速車対応アルミチェーンカバー POLISH CW-CC-003

AKI WORLD(アキワールド)

¥ 2,484


サニーホイル SW-CX111 ユニバーサルチェーンガード ブラック 130-00051

リンエイ

¥ 3,229


OGK ATB ギアカバー MG-10 ガンメタ

OGK技研

¥ 1,598


OGK ATB チェーンカバー MG-001 ガンメタ

OGK技研

¥ 4,298


OGKの製品は二つを組み合わせて使うみたいですが、ズボンの汚れを防ぐだけなら、ギアカバーは不要で、チェーンカバーだけ取り付ければOKみたいですね?
(見た感じ、汚れる場所はフロントディレーラーとリアディレーラーの間の位置だと思うので。)

ホームセンターに行って、パーツを見繕えば、チェーンカバーは自作できそうな気もします。
=構造がシンプルなので。

まあ、自作するのは面倒なので、市販品があれば、それを使った方が手軽でしょうね。

自転車のプロムナード・ハンドル

クロスバイクを楽なポジションで乗るために、ハンドルの交換を検討。

・横一直線のフラットバーハンドル
・U字に曲がっているプロムナードバーハンドル

プロムナード - Wikipedia

プロムナード (Promenade) とは、フランス語で「散歩」あるいは「散歩の場所」(散歩道・遊歩道)を意味する語。

自転車
短距離を気楽に乗るための自転車を「プロムナード」と呼ぶ。
ポタリング(これも散歩の意味)に使うポタ車(和製語)も同義。
ランドナーなどのハンドルを、アップライトで楽な姿勢でのれるようなハンドル(プロムナード・バーと呼ばれる。「U」の形をしている)に付け替えたものをプロムナードと呼ぶことが多い。
クロスバイク、マウンテンバイク以外のスポーツ車には、チェーンガード(チェーンがズボンのすそを汚さないように付けるカバー)を付けないことが多いが、プロムナードには泥除けやチェーンガードを付けることが多い。



プロムナード・バーってのは、こんなかんじのハンドルです。

NITTO(日東) プロムナードバー B602AA B602AA シルバー φ25.4 490

NITTO(日東)

¥ 3,920


プロムナード・バー・ハンドル 日東 B602AA

【“自転車のプロムナード・ハンドル”の続きを読む】

自転車のホイールの規格 ETRTO 622x19

自転車の車輪(ホイール、リム)には、標準の規格があります。

「ETRTO 622x19」という規格のホイールには、どんなタイヤが装着できるのか?調べてみました。(メモ)

ホイールに622-18という表記があるのですが・・・ - ホイールに622-18とい... - Yahoo!知恵袋

ホイールに622-18という表記があるのですが
700×18Cのタイヤから使用可能ということでしょうか?
また太いのはどれくらいまでいけるんですか??

ホイールの表記とタイヤの適応幅について教えて頂けますでしょうか?



まず、下記サイトを参照してください。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/rim.html
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html

それを踏まえて、ETRTO サイズ表記に対するフランス表記のサイズを重ね合わせて、適合するタイヤサイズ(フランス規格)を見てみますと以下の様になります。

リム径622ってことは700Cになりますし、

リム幅18ってことですので、
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html のサイトの
表6 リム幅に対する望ましいタイヤ幅のところ及び
表7 タイヤ幅と標準数の関係を参照すれば、つかえる範囲がわかります。
但し、18と言うリム幅が表にありませんので、細いほうに関しては17の場合の1サイズアップ及び太いほうは、19の欄の1サイズダウンの数値を採用して下さい。
要するに28~44までってことです。



自転車のタイヤ及びリム寸法

タイヤ幅とリム幅の関係
タイヤ幅はリム幅(JIS D9421は規定リム幅と呼んでいる)の約1.4~2.4倍であることが望ましい。

表6 リム幅に対する望ましいタイヤ幅



・622x19 → 径は700Cで、幅は19mmの1.4~2.4倍、すなわち26.6~45.6mm
実在する商品に合わせると、28mm~44mmの幅ということになります。
=700Cx28~700cx44

街乗りのクロスバイクなら、700Cx32程度のタイヤが履ければ十分かな?

パナレーサー タイヤ パセラ ブラックス [W/O 700x32C] 8W732-18-B

Panaracer(パナレーサー)

¥ 2,901


パナレーサー タイヤ リブモPT [W/O 700x25] F725PS-RB-B

Panaracer(パナレーサー)

¥ 6,418


WALD 自転車 バスケット

便利なカゴを取り付けた自転車を見かけました。

あとで調べたら、「WALD」というメーカーのカゴでした。
これは、取付方法が工夫されていて、優れものだと思いました。

WALD 137 バスケット CP(シルバー) *NEW

ウォルド

¥ 4,428


WALD 139 バスケット BK(ブラック) *NEW

ウォルド

¥ 5,616


tokyobike WEB STORE / WALD 137バスケット

100年以上の歴史を持つ、アメリカ・ケンタッキー州にある自転車パーツブランド「WALD」のバスケット。
深さの浅いシンプルなデザインは、車体に取付けても重い印象になりません。
お弁当などのちょっとした手荷物を運ぶにはとても便利。



WALDってのは、アメリカのパーツメーカーとのこと。
100年以上の伝統がある老舗なんですね。

●使用例
安価でカッコいいWALD のバスケット、入荷しましたよ~ | Sputnik 自転車生活

WALD 自転車 バスケット

WALD 自転車 バスケット

ホイールの軸受にステー(支柱)を付けることができれば、設置可能みたいですね?

カゴと支柱の接続部分は、どれぐらいの強度があるのでしょうか?
見たかんじだと、ちょっと小さいパーツなので、強大な荷重には耐えられそうにないかも?
あまり重たいものは乗せられないカゴなのかもしれませんね?

取り付け方を工夫している方もいました。
Amazon.co.jp: WALD 139 バスケット BK(ブラック) *NEWの ろっちさんのレビュー

GIANT ESCAPE RX3 に搭載!
2016/2/14
投稿者 ろっち
レビュー対象商品: WALD 139 バスケット BK(ブラック) *NEW (その他)

GIANT ESCAPE RX3 に搭載しました。

フロントスポークに設置するのに、スペーサーなどが必要になりますが、
楽しみながら搭載できます。かっこいいですよ!

設置に追加で購入したのは以下のネジとスペーサーです。

TRUSCO 六角穴付組込ボルト ステンレスP-3 サイズM5X25 10本入 B0780525
キタコ(KITACO) アルミスペーサーカラー φ6用 18x15 汎用 0900-093-00045



TRUSCO 六角穴付組込ボルト ステンレスP-3 サイズM5X25 10本入 B0780525

トラスコ中山(TRUSCO)

¥ 583


キタコ(KITACO) アルミスペーサーカラー φ6用 18x15 汎用 0900-093-00045

キタコ(KITACO)

¥ 389


WALD 自転車 バスケット
ホイールを固定するクイックリリースの部分ではなくて、フェンダー(泥除け)等を取り付けるためについているダボ穴(ネジ穴)を利用してステーを取り付けたと。
直付けだとフロントフォークとステーが干渉するので、スペーサーをはさんで、ステーを少し浮かせて取り付けているのがポイントですね!



Vブレーキがある自転車なら、ブレーキ台座にステーを取り付けるタイプもあります。

ESSS ATB-3 カゴワイヤー CP キャリア付

ESSS

¥ 4,266


取付位置の形状に応じて、選択肢がたくさんあると良いですね!

レインハット 川住製作所 RH-101

レインコート、レインポンチョのフードをかぶると、蒸れて頭部が濡れてしまいますね?
首筋に空気が入るように、フードではなく、防水型の帽子をかぶれば良いと思いました。

川住製作所 ナイロン レインハット 大人用 ネイビー RH-101

川住製作所

¥ 1,490


サイズ:約30×33cm
本体重量:約64g
素材・材質:表面/ナイロン(PVC(ポリ塩化ビニル)コーティング)、裏面メッシュ部/ポリエステル、前ヒサシ/PVC(ポリ塩化ビニル)
原産国:中国
頭囲:59cm
その他:撥水加工、防水加工
※洗濯不可



大型透明ヒサシ付きで視界良好
頭部裏にメッシュ生地付き
風とび防止アゴゴム付き
撥水・防水加工済み
頭囲:59cm

注意:洗濯はできません。汚れは濡れたタオルで拭いてください



これなら、折りたたんでおけば、かさばらずに携帯できるかな?

【“レインハット 川住製作所 RH-101”の続きを読む】

ポンチョ雨具 Centrex 裏地メッシュ

レインポンチョという蒸れにくい雨具がありました。
裏地がメッシュで、べたつかないようにデザインされていました。

【Centrex】高機能マルチタイプ 自転車/ウォーキング対応 レインコート/ポンチョ 全4色 ユニセックス男女兼用 フリーサ イズ 裏地メッシュ (パープル)

Centrex co,ltd

¥ 1,680


Amazon.co.jp: 【Centrex】高機能マルチタイプ 自転車/ウォーキング対応 レインコート/ポンチ...の にゃんさんのレビュー

5つ星のうち 3.0 雨には濡れず快適ですが、、、
2016/5/10 投稿者 にゃん
レビュー対象商品: 【Centrex】高機能マルチタイプ 自転車/ウォーキング対応 レインコート/ポンチョ 全4色 ユニセックス男女兼用 フリーサ イズ 裏地メッシュ (その他)

今まで上下のレインスーツを使っていたのですが、いちいち履いたりするのが面倒なのと、手や荷物が雨に濡れてしまいポンチョタイプを探していました。
それでレビューを参考にこちらを購入。
さっそく昨日雨だったので使ってみました。結構本降りだったにも関わらず、脚もほとんど濡れず、手元もすっぽり覆われているので快適でした。
ただ、荷物はびちょ濡れ、前かごを覆えるほどの長さはありませんでした。身長154の小柄な私でも届きませんでした。
フックもなく、次回から選択ばさみでやってみようと思いますが、前を止めると、脇のところのボタンを止めれない気がします、、、
何か改善する方法はあるのでしょうか。

それと、これはマイナスだったのですが、
フードのところにつけるクリアのツバがあるのですが、それが切りっぱなしで危ないのと、
ボタンで止めてる部分も切りっぱなしなのでおでこに当り、切れそうで怖いです。

こういう透明なツバって、こんな切りっぱなし状態なんですか?下敷きが切られている感じでとても危ないのですが、、、
交換はしていただけるのでしょうか?
購入された方いらっしゃいましたら、ツバの部分の状態を教えていただけると助かります。



フードのツバ部分の加工が雑な仕上げになっているみたいですね?
まあ、中国産なら仕方ないのかなー?

透明なツバ部分は、ポリカーボネート等のプラスチック的な素材で出来ているのでしょうか?
購入後に、ヤスリで切り口のギザギザを削って、角を丸めたら安全かもね?

【“ポンチョ雨具 Centrex 裏地メッシュ”の続きを読む】

ポンチョ雨具 Amagoo (アマグー) [H2シリーズ] 着脱可能なフード2タイプセット

梅雨で雨の日が多いですね?
雨の日の外出には、レインコートが重宝します。

暑い日に普通のレインコートを着ると、蒸れて服が濡れてしまいます。
レインポンチョ」という蒸れにくいデザインの雨具がありました。

Amagoo (アマグー) お客様の声から生まれたレインアイテム [H2シリーズ] レインポンチョ 自転車用 着脱可能なフード2タイプセット カラー5色 【ネイビー/ブルー/ワインレッド/ピンク/イエロー】 男女兼用 フリーサイズ B2 (イエロー [黄])

Smile You



Amagoo (アマグー) お客様の声から生まれたレインアイテム [H2シリーズ] レインポンチョ 自転車用 着脱可能なフード2タイプセット カラー5色 【ネイビー/ブルー/ワインレッド/ピンク/イエロー】 男女兼用 フリーサイズ

Smile You



ポンチョなので、横から空気が入り、蒸れにくくなっています。

ポンチョ - Wikipedia

ポンチョ (スペイン語: Poncho) は、主に中南米で着用されている衣類、外套。四角形の布の真ん中に穴があいていて、そこに首を通し、かぶって着用する。


ポンチョ

【“ポンチョ雨具 Amagoo (アマグー) [H2シリーズ] 着脱可能なフード2タイプセット”の続きを読む】
