ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

NAD(ニコチナミド・アデニン・ジヌクレオチド)合成酵素の注射で若返り!?

動物実験で老化を防ぐ方法が発見されました。
そのうち、人間でも実用化されるでしょうか?

加齢で減る酵素注射→若返り マウス成功、ヒトにも期待(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 加齢で減少する血液中のたんぱく質の一種(酵素)を若いマウスからとり、老化したマウスに注射すると、身体活動が活発になり、寿命を延ばすことを日米研究チームが突き止めた。ヒトでも、加齢でこの酵素が減ることを確認しており、健康寿命を延ばす抗老化法の開発につながる可能性があるという。



 14日、米専門誌セル・メタボリズム電子版に発表する。加齢で様々な臓器の働きが衰え、病気の原因になる。その一因に、加齢で減る「NAD」という物質がある。NADは、eNAMPTと呼ばれる酵素によって体内で合成される。

 そこで、米ワシントン大や国立長寿医療研究センターなどのチームは、血液中のこの酵素を分析。6カ月と18カ月のマウスで調べると、オスで3割、メスで7割減ることがわかった。老齢マウスでは、この酵素の量が多いほど、その時点から長く生存する傾向があることもわかった。

 酵素の量が保たれるようにマウスを遺伝子操作すると、高齢でも身体活動のレベルが1年若くなった。ヒトでいえば、50代が20代に若返るようなものだという。睡眠の質、学習・記憶力、網膜の細胞の働きなども高く保たれていた。



●ヤフーコメント
加齢で減る酵素注射→若返り マウス成功、ヒトにも期待(朝日新聞デジタル)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

ぶっちゃけcfo*****
世界中の富豪が群がってきそうな話しだね?



ys2*****
NADは細胞内にある好気呼吸での電子伝達物質。
生物は誰でも持っているもので、おそらく人間に使っても問題は出なさそう。
ただ、マウスと違うのは酸化ストレスがマウスに比べて格段に多いので投与してもそちらに反応してしまって効果が出にくい可能性はあるかな。
いろんなことが高い状態で保たれるのは事故なんかも減ってよさそう。

でもマウスの場合はどうやってNADを集めたんだろう?
別のマウスをサクって集めたなら人間ではできないなあ・・・



tor*****
これが実現できて超高齢化社会になったとしても、普通の100歳超えでなく、肉体的に例えば20~30代ので年齢が120歳なら問題は無いね。
仕事もばっちりやって、介護も必要なし・・なので。
後は人口問題(食糧危機・環境破壊)かな?
死なない分、人口爆発は避けられないから、それこそ人工的な間引きが必要になってくるというパンドラの箱になりそう。
優秀な頭脳が衰えることなく対策を練って行けば、解決するのかもしれないけど・・
アインシュタインとかが今も生きててバリバリ現役とかって考えると文明の進化は凄そうでけどね。



tqt*****
結構前から、この物質の若返り効果については話が出てます。
ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド

それでも実用化したとか、人でも効果があったとか、聞かないので
人間には効果がないのかもしれない。
世界には自分に人体実験する人もいますからね。
効果があったなら誰かが自慢しているはず。

海外ではサプリで売ってますよ。食べても意味ないけど。。。



NADそのものを体内に注入するのではなく、NADを合成する酵素を注入する点が、サプリメント摂取とは違う点でしょう。
今はまだ人間での効果は期待できないにしても、研究が進めば、実用性のある老化防止策になる可能性もあるでしょう。

【“NAD(ニコチナミド・アデニン・ジヌクレオチド)合成酵素の注射で若返り!?”の続きを読む】

コーヒーや緑茶で長生き?

コーヒーや緑茶を飲んだら、長生きできる、というニュースがありました。
カフェインの摂取は健康に悪いような気がするんだけど、どうなっているんだろう?

コーヒーで病死の危険減 1日3~4杯 - 47NEWS(よんななニュース)

 コーヒーを1日3~4杯飲む人は、ほとんど飲まない人に比べて心臓や脳血管、呼吸器の病気で死亡する危険性が4割ほど減るとの研究結果を、国立がん研究センターや東京大などの研究チームが7日、公表した。

 がんによる死亡との関連は見られず、全ての死亡の危険性で比較すると24%減だった。

 1990年代に10都府県に住んでいた40~69歳の約9万人を2011年まで追跡し、生活習慣と日本人の主要な死因との関係を調べた。



追跡調査の結果、とのこと。

・ポリフェノール (コーヒー)
・カテキン (緑茶)
・カフェイン (コーヒー、緑茶)

【“コーヒーや緑茶で長生き?”の続きを読む】

肥満から糖尿病になる原因を発見!?

デブが糖尿病になるメカニズムについて、ニュースがありました。

肥満から糖尿病・高血圧、引き金のたんぱく質解明 阪大 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

大阪大、肥満糖尿病の引き金発見 脂肪で炎症 | どうしんウェブ/電子版(科学・環境)

「肥満は万病の素」とも言いますから、筋トレやって筋肉付けて、余計な脂肪は燃焼させた方が良いですね?

【“肥満から糖尿病になる原因を発見!?”の続きを読む】

手足口病、東京で流行の兆し

感染症の一種である手足口病が、首都圏で流行る兆しがあるそうです。

・手洗いを励行
・タオルの共有を避ける

手足口病、首都圏でも流行の兆し-埼玉県や八王子市で警報基準値超え (医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュース
【“手足口病、東京で流行の兆し”の続きを読む】

多発性癌と転移癌の違い

体のあちこちに癌ができる場合、
(1)多発性癌
(2)転移性癌
の2種類に分類できるらしい。

多発性癌 - Google 検索

多発性癌と転移癌の違いは? - 保団連 健康相談サイト
【“多発性癌と転移癌の違い”の続きを読む】

パパニコロー分類

癌の悪性の度合いを示す表現方法として、「パパニコロー分類」という分類法がある。
(Papanicolaou (Class) 分類)

Minds医療情報サービス

細胞診 cytology

1933年にパパニコローによりホルモン細胞診として創始されたが、その後染色法も改良され(パパニコロー染色)、がんの早期発見の有用な手段となっている。子宮頸部細胞診は、子宮頸部より、ヘラ、綿棒など各種採取器具により採取した細胞をスライドグラス上に塗沫し、固定後パパニコロー染色を行い鏡検する。

パパニコロークラス分類は、1954年にパパニコローが細胞診断所見を5段階に分類したもので以下のごとく分類する。class I:異型または異常な細胞を認めない。class II:異型細胞を認めるが悪性所見はない。class III:悪性の疑いのある異型細胞を認めるが、決定的に悪性と判断できない。class IV:悪性が強く疑われる異型細胞を認める。class V:決定的に悪性といえる異型細胞を認める。


【“パパニコロー分類”の続きを読む】

豆乳の安全性

豆乳は、体に毒だという話を聞いて、本当かどうか調べてみました。
備忘録として、検索結果をメモ。

正確に言えば、豆乳に含まれている「イソフラボン」という成分の安全性についてですね。

結論から言えば、豆乳の過剰摂取は、健康に良くない場合もあるようだが、死ぬことはないだろう、ということ。

この手の話は、エビデンス(科学的根拠)が重要なので、様々にある言説を、安易に鵜呑みにしないこと!

【“豆乳の安全性”の続きを読む】

歯周病にジェットウォーター

左の奥歯の歯茎から血が出た。
鏡で良く見たら、歯茎に穴が開いていて、奥歯の歯槽を押すと、穴から血が出ていた。

前も歯茎から血が出たことはあったが、歯茎に穴が開いていたのは、今回が初めて。
何かヤバイことになっているのか?と思って、ちょっと焦った。

歯茎 出血 奥歯 穴 - Google検索

歯茎の穴、出血の原因は、「歯周病」というやつかな?

歯周病 - Wikipedia

歯周病(ししゅうびょう)とは、歯肉、セメント質、歯根膜および歯槽骨より構成される歯周組織に発生する疾患の総称である。
歯周疾患(ししゅうしっかん)、ペリオ (perio) ともいい、ペリオは治療のことを指すこともある。
ただし、歯髄疾患に起因する根尖性歯周炎、口内炎などの粘膜疾患、歯周組織に波及する悪性腫瘍は含まない。

歯垢(プラーク)を主要な原因とする炎症疾患が多いが、単に歯垢のみでなく、多くの複合的要因によって発生する。また、歯垢が一切関係ない(非プラーク性)歯周疾患も多数存在する。さらに、原因因子には個人差があり、歯周病の罹りやすさや進行度合いは人によって違う。

歯周病のうち、歯肉に限局した炎症が起こる病気を歯肉炎(しにくえん)、他の歯周組織にまで炎症が起こっている物を歯周炎(ししゅうえん)といい、これらが二大疾患となっている。
歯肉炎で最も多いのはプラーク性歯肉炎(単純性歯肉炎)であり、歯周炎のうちで最も多いのは慢性歯周炎(成人性歯周炎)であるため、歯肉炎、歯周炎といった場合、それぞれ、プラーク性歯肉炎、慢性歯周炎を指すのが一般的である。
歯周病は人類史上最も感染者数の多い感染症とされ、ギネス・ワールド・レコーズに載っているほどである。



歯周病について、調べていたら、
・回転歯ブラシ「クルン」
・水流洗浄器「Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ」
という製品があることを知った。
【“歯周病にジェットウォーター”の続きを読む】

TECAR(テカール)とアキュスコープ

健康器具で「テカール」と「アキュスコープ」という商品が紹介されてました。

マー君、腰痛の早期回復へメッシ愛用マシン…楽天:野球特集:スポーツ報知
【“TECAR(テカール)とアキュスコープ”の続きを読む】

FC2Ad