ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

ドン・キホーテの注意書き

ドンキホーテのDVDに入っていた注意書きが素晴らしい文章だと思ったので、メモ。

お客様へ

 この度は弊社商品をお買い上げ下さいまして誠にありがとうございます。
 弊社は世界のクラシック名画を、後世に残すべき文化財ととらえ大切に扱わせて頂いております。本当に申し訳ないのですが、古い作品は映像の素材がかなり損傷していることが多く、ままならない場合が多々あります。フィルム上の傷や大食、フィルムのつなぎ目に生ずるノイズ等を完全に補修する事は、限界がございます。作品に一部状態の良くない箇所がございますことをご了承下さいますようお願い申し上げます。
 これからも世界の名作映画を発掘し良質のフィルムを求めつづけて参ります。何卒ご理解下さいますよう伏してお願い申し上げます。
 今後共よろしくご愛顧賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

                株式会社アイ・ヴィー・シー



こういう丁寧なビジネス文章がスラスラと書けるといいなー。

ドンキホーテは古くから親しまれた物語なので、いろいろな作品がある。
ドン・キホーテ - Wikipedia

『ドン・キホーテ』 (Don Quixote, Don Quijote) は、スペインの作家であるミゲル・デ・セルバンテスの小説。
騎士道物語(当時のヨーロッパで流行していた)を読み過ぎて妄想に陥った郷士(下級貴族)の主人公が、自らを伝説の騎士と思い込み、「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」(「ドン」は郷士より上位の貴族の名に付く。
「デ・ラ・マンチャ」はかれの出身地のラ・マンチャ地方を指す。
つまり「ラ・マンチャの騎士・キホーテ卿」と言った意味合い)と名乗り、痩せこけた馬のロシナンテにまたがり、従者サンチョ・パンサを引きつれ遍歴の旅に出かける物語である。



20世紀の世界最高名バス歌手フョードル・シャリピアンが出演するドン・キホーテはこちら。
ドン・キホーテ [DVD]ドン・キホーテ [DVD]
(2004/09/24)
フェオドル・シャリアピンドルヴィル

商品詳細を見る

スペインのラ・マンチャに住む一人の男が、騎士道物語を読みすぎたことから憧れを抱き、騎士道を実践しようとドン・キホーテと名乗り、従者サンチョとともに旅に出た。
2004年春にNHK-BSで放送され大反響を呼んだ名画が初DVD化。


シャリピアンがドイツ・リアリズムの巨匠パプスト監督の造形美と融合して、伝説的な低音と西洋歌舞伎的名演を見せる唯一の傑作。
田舎武者ドン・キホーテは騎士道武勇伝を読みふけり、誇大妄想と正義感にとりつかれて、夢を求める武者修行の旅に出る。
羊の群れを敵の大軍と見誤り、巨大な風車に突進して空高く振り回される。
世界の不正と圧政をカリカチュアライズするハチャメチャな痛快武勇談の数々。
セルバンテス原作。
ミュージカル「ラ・マンチャの男」の原典。(日野康一)

発売元は、株式会社アイ・ヴィー・シーです。
http://www.ivc-tokyo.co.jp/

FC2Ad