ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

FreeDOS

MS-DOS 5.0Vで動くソフトを動かしたい。
VMware上でエミュレートできるのか?

調べたら、FreeDOSというOSがあるので、それを利用すれば良いらしい。

FreeDOS ロゴマーク

MSDOSをダウンロードできるところ教えてください。 できたら無料で。 - Yahoo!知恵袋

MS-DOSはもう販売していないので、互換性のあるFreeDOSを使って見てはどうでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/FreeDOS



FreeDOS - Wikipedia

FreeDOS (旧称 Free-Dos あるいは PD-DOS)は、PC/AT互換機のためのオペレーティングシステム (OS) である。
サポートの停止したOSであるMS-DOSを代替するために作られた。

多くのハードウェアをサポートしており、1981年発売の旧式IBM PCをはじめ、最新のIntel Core i7 CPUや各種組み込み機器上でも動作する。
また、DOSファミリの一員として、FreeDOSはカーネルを介したディスクおよびファイルシステムへのアクセスおよび、簡易メモリ管理機能を提供している。
GUIは搭載されていないが、OpenGEMがGUIとして推奨されている。
MS-DOS同様、フロッピーディスクまたはハードディスクから起動することができ、ROMからの起動もサポートされている。
MS-DOSとは異なり、CD-ROMからも起動できる。
FreeDOSはGNU GPLのもとでライセンスされているオープンソース・ソフトウェアであり、誰でもロイヤリティを払うことなしに自由に独自のディストリビューションを作成し、配布することができる。



FreeDOS 公式サイト
FreeDOS | The FreeDOS Project

FreeDOS

仮想化の基本と技術
清野 克行
翔泳社
2011-06-15
2394円


FC2Ad