ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GIANT Escape R3用のリアディレーラーガード

GIANT Escape R3が駐輪中に転倒して、リアディレーラーのハンガーが少し曲がってしまいました。
自転車の転倒時に、リアディレーラーを保護するためのガードを探してみました。
他の人は、どんなものを付けているんだろうか?

Google検索したら、パッと見、良さそうだったのがコレ。
「グランジ」(GRUNGE)というメーカーの「R2 ディレイラーガード」という商品です。

Grunge(グランジ) R-2 ディレーラーガード アクセサリー
grunge(グランジ)
59 g
2015/3/19
¥ 1,890


GIANTストアのブログで紹介されてました。
[Birzman] zacco co2 bottle set pu grip 入荷の巻 - ジャイアントストア国立

2011年4月23日

■grunge R2 ディレイラーガード
リアディレイラー、リアエンドをガードします
取付はクイックシャフトを利用するので簡単に装着可能♪

・クイックシャフト用
・重量 約26g
・付属品 ロングボルト(XTR、XT、SRAM用)
ショートボルト(その他のディレイラー)

転倒した時にRディレイラーが地面に直接接触するのを防ぐ効果があります
これは転倒時に起こりうるディレイラーの損傷を防ぎます



GRUNGE R2 ディレーラーガード

これは良さそうなんだけど、強いて言うと、リアホイールを外すときに、ディレーラーを固定するボルトも外さないといけないようなので、ちょっと面倒かなー?と予想。
その他の面では、良さそうだと思いました。

実際のところ、みんなどんな商品を使っているんでしょうかね?

●ペダルで代用
リアディレーラーガードを付けるまでは、とりあえずなら、ペダルの位置を工夫することで、多少ディレーラーガード的な役目を果たすことができます。

・右側のペダルが、最後端の位置に来るようにして、駐輪します。
・自転車が右側に転倒したとき、ペダルが突っかい棒の役割を果たして、多少ディレーラーを保護してくれます。

→事前に、ペダル、ディレーラー、タイヤの位置を確認して、ペダルとタイヤを結ぶ直線の内側にディレーラーが入っていることを確認しておく必要があります。
ディレーラーは、なるべく内側に引っ込むように、内側(大きいギヤ側)へ変速しておくと良いでしょう。



【“GIANT Escape R3用のリアディレーラーガード”の続きを読む】
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。