ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

open-gorotto

おー、いんじゃないすか?
オープンソースのSNSシステム open-gorotto
成果物を他に還元するのは、良い姿勢だと思う。
今度試しに入れてみますか?

http://open-gorotto.jp/
http://www.nikkeibp.co.jp/netbiz/opensource/050906_kumamoto/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050802/165730/

実は,八代市で使用しているSNSのソースコードは「open-gorotto」として無償公開されている。



↓作者の小林隆生氏
小林隆生氏


――お一人ですべて開発されたそうですね。

SNSは5時から残業して作りました。かけた時間は,3カ月,1日平均4時間くらいでしょうか。サーバーは既存のもの,OSはFreeBSD, Webアプリケーション開発言語はPHP,DBMSはPostgreSQLなどオープンソース・ソフトウエアを使いましたので,私の残業代だけでできました。

苦労したことは,とよく聞かれるのですが,すんなり出来てしまいましたね(笑)。勉強しながら作りましたが,もともと,プログラミングは好きでずっとやっていたので,ストレスは感じませんでした。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/101-af377bc7

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。