ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



韓国軍慰安婦 『洋公主(ヤンコンジュ)』

韓国は、軍人向けに売春婦(慰安婦)を用意しており、その売春婦は「洋公主」(ヤンコンジュ)と呼ばれていたそうです。

へー、そんな言葉があるんだ。知らんかった…。

従軍慰安婦は“洋公主”、日本のネットユーザー発言に在米韓国人が激怒―韓国メディア (XINHUA.JP) - Yahoo!ニュース

XINHUA.JP 9月2日(月)23時49分配信

韓国ニューシスは2日、日本のネットユーザーが「従軍慰安婦は『洋公主(ヤンコンジュ)』だ」と指摘したことに、在米の韓国系住民が激怒していると伝えている。環球網が2日伝えた。

米ニュージャージー州の現地紙が8月30日、「第1回慰安婦記念マラソン大会」について報道したところ、日本のあるネットユーザーが「大部分の米国人は従軍慰安婦が洋公主だということを知らない。洋公主は朝鮮戦争の時期に連合軍のために用意された売春婦だ」などとコメントした。また、「洋公主は韓国の諜報員が『共産主義者』『北朝鮮の協力者』として適当に逮捕し、強姦された末に米軍基地の付近に送り込まれた人々だ」とも指摘している。

報道によればこうしたコメントに在米の韓国系住民が激怒した。マラソン大会を主催した韓国人団体の代表者は、「慰安婦は第2次世界大戦中に日本軍にとらえられ、性の奴隷として犠牲になった人々を指す。洋公主と一緒に論じてはならない」と批判の声を上げた。

(編集翻訳 恩田有紀)



なんだ、洋公主の実在については、韓国系住民も認めているわけですね?

韓国軍慰安婦 - Wikipedia

韓国軍慰安婦または大韓民国軍慰安婦 (한국군위안부、대한민국군위안부、Korean Military Comfort Women)とは、韓国軍と在韓米軍や国連軍を相手にした慰安婦。朝鮮戦争やベトナム戦争では韓国はアメリカ合衆国を基盤とした連合軍に参加したため、韓国で設置された慰安所および慰安婦(特殊慰安隊)は韓国軍だけでなく米軍をはじめとする国連軍も利用した。

韓国陸軍本部が1956年に編さんした公文書『後方戦史(人事編)』には「固定式慰安所-特殊慰安隊」とあり、朝鮮戦争中は「特殊慰安隊」または「第5種補給品」とも呼ばれた。

朝鮮戦争後は「美軍慰安婦(美軍はアメリカ軍のこと)」「国連軍相対慰安婦(UN軍相對慰安婦)」と呼ばれた。

ほかに蔑称の意味合いもある「洋パン(ヤン・セクシ)」「洋公主(ko:양공주、ヤンコンジュ、ヤンカルボ)」、また毛布一枚で米軍基地について回るという意味で「毛布部隊」、ベトナム戦争時は「ディズニーランド」とも呼ばれた。また米兵を相手にするフィリピン人慰安婦を「ヤンキー売春婦」「コメで動くチビ茶色のファッキンマシーン」などとする蔑称もある。ほかにジューシーガール(juicy girls)、バーガール(bar girls)、ホステス(hostesses)、エンターテナー(entertainer)という言い方もされる。

「挺身隊(정신대)」・国軍挺身隊とも呼ばれた。

これらの英語表記はcomfort womanであり、日本語の慰安婦の英訳と同一である。英語では韓国軍・在韓米軍慰安婦は一般にKorean Military Comfort Womenと表記される。
もっとも朝鮮戦争やベトナム戦争におけるこの種の行為について韓国内では全く議論になっていないため、韓国最大手の新聞朝鮮日報でも「人の心を持った国なら、自国民を国営売春婦にするという発想はしない。」との記事を執筆するレベルの認識にとどまっている。



望まざる性的搾取(=強制的に売春をされていた女性たちの存在)(=実質的にはレイプ?)は、やっぱかわいそうだから、やめた方がいいですね。

戦争やって、殺される人も、死ぬときは苦しいだろうから、戦争もやめた方が良いでしょう。

・戦争をやらない。
・従軍慰安婦を作らない。
人類は今後、この2点を肝に銘じるべきでしょう。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1029-65ea668f

FC2Ad

