ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



善良なる中国人に感謝!!!

中国人が日本人を助けてくれた、というニュースがありました。
人間の評価は、国籍によって決まるわけではなく、当人次第ということですね。

濁流飛び込み、男児救出=中国人留学生、とっさに―大阪 (時事通信) - Yahoo!ニュース

濁流飛び込み、男児救出=中国人留学生、とっさに―大阪

時事通信 9月16日(月)21時37分配信

 16日午後5時ごろ、大阪市北区豊崎のJR東海道線高架下近くで、小学4年の男子児童(9)=大阪府高槻市=が淀川に転落した。淀川は台風18号の影響で増水し、男児は濁流にのまれ約350メートル下流に流されたが、通り掛かった中国人留学生の厳俊さん(26)が飛び込み救助した。2人とも病院に運ばれたが、厳さんは擦り傷程度で、男児にも大きなけがはないという。

 府警大淀署によると、厳さんは「助けなければいけない、と自然に思った」と話しているという。同署は「この時点で救助できなければ、男児の命は危なかった」としている。

 同署によると、男児は鉄道写真を撮りに、仲間の中学生2人と一緒に来ていたが、川に落ちたカメラのSDカードをのり面から拾おうとして、足を滑らせ転落。厳さんは岸から約15メートル先を流されている男児を見つけ、飛び込んだ。

 厳さんは来春に大阪市立大大学院の博士課程に進学する予定で来日中だったという。



のり面って何だ?

法面 - Wikipedia

法面(のりめん)とは、切土や盛土により作られる人工的な斜面のこと。
道路建設や宅地造成などに伴う、地山掘削、盛土などにより形成される。



1,のり面とは何か?

 のり面とは、斜面の上部または下部に、人間が生活に利用する空間を作り出すために作った斜面をいい、斜面を作ることによって構造物を支えています。
 斜面は、この人工斜面(のり面)と自然斜面(自然の営力で作られた斜面)の2つに分類されます。



のり面 宅地
のり面 宅地

のり面 道路
のり面 道路

「のり面」ってのは、要するに川原の斜面=川岸の部分ということだな?


●大阪市北区豊崎
Googleマップで、現場付近の写真を見てみた。


大きな地図で見る

大阪市北区豊崎6丁目

なるほど。
ここら辺で、川に落ちたんだろうなー。


●着衣泳
川で人が溺れていたら、俺も助けられるだろうか?
水泳には、自信があるけど、服を着て泳ぐのは、また別なんだよな。
=水の抵抗が大きくて、泳ぎにくい。

服を着て海に救助にいくとダメとよくききますが、そんなに泳げなくなるのでしょうか? - Yahoo!知恵袋

そもそも、溺れている人を泳いで救助しようとすることが、とても危険です。
「溺れる者は藁をもつかむ」といいますが、溺れている人に抱きつかれると、助けようとした人も命を落とすことになりかねません。
沖縄の人とかは普段から着衣水泳に慣れていますが、そうでないなら、いっそう危険でしょう。

もっとも着衣水泳の専門家によると、本当は、服を着ている方が、浮力の面でも保温の面でも、サバイバルには有利だそうです。靴も同じ。
着衣水泳のレッスンの目的は、浮くのに着衣状態はとても有利であることを理解させることだそうです。
http://hts.nagaokaut.ac.jp/survival/Q&A.htm



着衣泳Q&A


落水時の対処


水没車両からの緊急脱出方法


【CGF】ジーエム 車からの緊急脱出・救出ツール レスキューミー


ResQMe レスキューミー  車用緊急脱出ツール キーホルダー式
レスキューミー
1440円


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1037-a15b85b6

FC2Ad

