ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/28のツイートまとめ

gooddays1

働き方に関する悩みが、一つ解決した。今の自分に必要なことは、転職してキャリアを積むことではなく、自由時間を捻出するために不労所得を生み出す事業を展開することだ。自由時間を、自分の創作活動に充てる。働くにしても、労働時間の短縮は必要だ。当面のゴールは、事業展開だ!
12-28 05:05

RT @kakuta09: @iwakamiyasumi 保阪正康さんの「歴史の声」を動画とともに、紹介しました。http://t.co/vMfBcX8sDT
12-28 05:07

自由時間を捻出するための事業展開とは、すなわち、Webサービスの開発と運営。→ (1)アフィリの自動化&効率化で、月10万円→ (2)勉強時間と制作時間を確保→ (3)社会起業家、電子書籍作家に転身まずはスモールゴール=不労所得を生み出すWebサービスを作る。
12-28 06:37

作るWebサービスは、普段自分が使っているWebサービスを、内製化すること。自分が使っているのだから、改善したい点=自分の要求は明確。自分が好きなように仕様変更=カスタマイズすればいい。
12-28 06:39

幸い、Webサービスの作成に必要な技術要素は少ない。(1)インフラ(ネットワーク)、(2)プログラミング、(3)デザイン、デザイン以外は、全ての駒が揃っている。イラストさえ克服できれば、俺はフルスタックエンジニア。伊達に長年IT業やってたわけじゃない。
12-28 06:42

事業展開 → 複数のプロジェクトに取り組んでいる。だけど、うまく進んでいない。打線の組み方がマズイのか?=モチベーションを引き出す順番で、並び替える必要あり?タイムスライス式で、二つ程度を交互に進めてみるか?
12-28 06:45

打順の組み方案。(1)作りたいサイト(2)作るべきサイト→(1)は当然スイスイ進む。(2)はブレーキになりがち。制作作業が進まない一因は、(1)と(2)が逆になっていたことだ。タイムスライス式+ポモドーロテクニックで、30分交代の打順で進撃してみよう。
12-28 06:47

プロジェクト管理=野球で打順を組む。野球の監督の采配と、Web制作の管理は、似ている部分もあるかもしれない。つまり、最適化を実施する必要があるってこと。まあ、野球はあんまり好きではないし、詳しくはないのだが、イメージとして、そんなかんじ?
12-28 06:49

方向性は決まった。プロジェクトを推進させる仮説を基に、今から実証してみる。(1)作りたいサイト=よく使ってるサービスの内製化。(2)作るべきサイト=他人へのプレゼント。30分程度で、(1)と(2)を交代させつつ前進してみる?=時間配分は検討の余地あり。Let's go!
12-28 06:52

プロジェクト管理は、アナログ(紙)がいい。デジタルなツールは、マインドマップぐらいかな?→XMindがGood!内製には納期がないから、ガントチャートは出番なし?
12-28 06:55

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1062-5d59d24c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。