ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08/25のツイートまとめ 自分の「敵」は自分自身

一生折れない自信をつくる1番シンプルな方法 (ソフトバンク文庫)
植西 聰
ソフトバンククリエイティブ
2012-05-21
¥ 669


gooddays1


自分の夢の実現を阻む「敵」の正体が分かった!
倒されるべきラスボスは、自分自身だったのだ!!!
なんという皮肉、悲劇!!!
ラスボスの名前は、「怠惰」。
遊びにうつつを抜かして、やるべきことをやらず、時間を浪費するのだ。
そう、俺はバカだった。
08-25 21:42



俺が俺を征服して、俺の命令通りに俺が動けば、俺はバリバリと仕事、勉強、あらゆることを生産的にこなすだろう。
それができないのは、俺の「甘さ」「怠惰さ」に、俺自身が勝てなかったことだ。
このジレンマ、デッドロックから抜け出すには、どうしたらよいのだろうか!?
08-25 21:44



俺自身には、常に複数の選択肢がある。
いつも楽な方ばかり選んで、苦しみから逃げてきた。
でも、本当に苦しみから逃げて、楽をつかめていたのだろうか?
今の結末を見ると、答えは逆だった!
苦しい方を選んで、努力していた方が、結果的には楽になっていたのだ!
気づけなかった。
失敗した。
08-25 21:46



ならば今、少しでも軌道修正するしかあるまい。
過ぎた時間は、元に戻せないのだから。
急に変えるのは難しいから、ちょっとずつでも変えていくしかない。
できることから始めよう!
遊び心をうまくゲームに変えて、成果を出す。
そのためには、得点を授けるルールを設ければよいのだろうか?
08-25 21:49



達成感=目標を達成したときの満足感を利用して、自分自身をコントロールしてみたい。
完全ではなくても、50%でも、80%でも、成果を出せれば良しとしよう。
0%であるよりは、ましだ!
贅沢は言っていられない。
08-25 21:51



いつも心がけていることだが、大きすぎる目標は、ブレークダウンして、細分化する。
細分化した目標を、一つずつ、確実に達成していく。
その積み重ねしか、今の自分には、突破口がないような気がする。
他に、何かうまい方法はあるのだろうか?
数少ない自分の成功体験から、突破口を考えてみる。
08-25 21:52



ゴール=完成形を明確にイメージして、ゴールから今の自分を引っ張っていくかんじ。
ゴールから伸びたロープが自分に巻きついて、ゴールに向かって引っ張られていく。
そんな一直線な行動ができれば、成果が出しやすいだろう。
今の俺のゴールはどこだ!?
08-25 21:54



(1)マニュアルを作ること。
(2)ネットワークの勉強=教科書7回読み。
(3)過去問の研究=問題集の7回読み=穴埋め?
(4)Androidアプリ開発
(5)iOSアプリ開発
ここまで一気に進めたい。
08-25 21:56



その先の目標もある。
とにかく俺は、アプリの開発と、インターネットの利用を、自由自在に行いたいのだ!
俺は俺自身を邪魔するのではなく、俺自身を応援し鼓舞し、最高のパートナーとならなければいけない。
ドラえもんとのび太が合体した存在~それが俺の目指すべき境地だろう。
08-25 21:59



普段のダメな俺=のび太、問題を解決して目標を実現する俺=ドラえもん。
二人の俺が一つになるとき、俺は超人になるだろう。
恐ろしいことに気づいてしまった!
俺は一人ではなく、多重人格を内在していたのだ!
たくさんの俺が一致団結して、一人の巨大な俺になり、俺自身を応援する。最強だ!
08-25 22:02


心理学の用語や概念では何というのか知らないけど、たくさんの俺がいることを「俺軍団」と呼ぼう。
俺軍団のリーダー、大将は俺自身なのだ。
他人と争ったり、他人の助けを求める必要は、もはやなくなった。
俺の中にたくさんの俺の協力者、俺の味方がいるからだ。
もしかして、それが細胞なのか?
08-25 22:06



「俺軍団」と呼んでいる連中は、もしかしたら「細胞」なのかもしれない。
人の体は、約60兆~100兆個らしい。
=1キロあたり1兆個の細胞。
細胞の一つ一つが協力し合い、連携して、一つの人体が形成されている。
各細胞が好き勝手に行動していたら、俺はバラバラになっていただろう。
08-25 22:10



しかし、多重人格とはいえ、さすがに100兆個も人格があるとは感じない。
せいぜい数個~数十個のような気がする。
いずれにせよ、俺の構成要素には、様々なレベルに、分割可能であり、人格と呼べるものも、一つと数えれば一つだが、細分化して複数個を数え上げることも可能だろう。
08-25 22:12



(1)行動を起こす前、
(2)行動している最中、
(3)行動した後、
この3つのときで、俺自身を観察して、少しでも理想の俺に近づけるようにしたい。
さて、俺の理想形とは、どんな俺なのだろうか?
今は、勉強や仕事で苦戦しているから、勉強や仕事がバリバリできる存在になりたい。
それが理想。
08-25 22:15



俺の夢って、ささやかな夢だったんだな。
その程度なら、すぐにでも実現できそうな、とても簡単なことなのではないか?
と思えてきた。
なのに、それすらできないって、なんて俺は無力で、アホな存在だったのだろうか?
落胆しつつも、挽回可能なことを実感して、前に進む。
今ならできる。
08-25 22:17

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1125-d7bdc435
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。