ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

08/27のツイートまとめ 自分の行動を記録して観察する

使える行動分析学: じぶん実験のすすめ (ちくま新書)
島宗 理
筑摩書房
2014-04-07
¥ 842


gooddays1


成功の糸口が見えてきた。
仕事だとちゃんと業務がこなせるのに、私事だと課題がこなせない。
この違いは、仕事には「締め切り」が設けられていることだ。
いつまでにやるのか?
「締め切り時間」を設定して、それを守れば、私事の課題も業務と同様にこなせるだろう。
悲しいかな、社畜の習性><
08-27 01:22



自分自身を「社畜」と卑下する必要は、きっとないのだろう。
俺が「社畜」を見くだしているのは、俺自身の傲慢さ=社長は偉いけど、社員は依存してるだけ、みたいな価値観を持っているからだ。
俺の歪んだ価値観に問題があり、それによって俺自身が卑屈になって苦しんでいるだけだ!
08-27 01:24



まあ「社畜」ってのは、真面目に仕事しなきゃクビになるから、嫌々でも仕事をするわな?
そんなダメ人間でも、やることはやるだろ?
やることやらなければ、それは社畜以下ってことになるぜ?
だから、やるべきことができない間は、社畜をバカにすることはできないなー><
08-27 01:26



RT @yayoi_matsumoto: 家でチャーハン作りながらパンパシ見てたら、興奮しすぎて床にチャーハンぶちまけた\(^o^)/笑 http://t.co/V75tzoiwHp
08-27 01:35



RT @swimmerhagitomo: 掲載されました~良かったら、ぜひ。
RT @31yoshi: 本日発売の朝日新聞にハギトモさんのコラム「萩原智子の目」が掲載されました!
先日行われました、パンパシ水泳についてです!
ぜひご覧ください http://t.co/lVCXn7
08-27 01:35



これから取り組むべき課題は、私事における時間の使い方の改善だ。
(1) 締め切りを設ける。
(2) 10分おきに、行動を記録して、怠けたり、遊んだりしていないか、自覚して、行動を軌道修正する。

仕事が淡々とこなせるなら、家でもやれるだろ?
できないのは、能力の問題じゃない!
08-27 01:48



10分おきに、自分の行動をロギングしてみたら、時間の無駄が可視化されて、驚愕したwww
記録すること自体は、面倒くさいけど、自分を客観視する上では、役に立った。
たまになら、記録するのも悪くないだろう。
これを毎日、常時やってたら、本当に自分を100%コントロールできる予感!?
08-27 19:07



RT @nando_jiwa: すいません、本気でやってます?ww http://t.co/QzuCbddMbm
08-27 19:09



RT @yuichikory: こいつ言ってることはウォールストリートぶっ壊すとか100兆円企業作るとかクレイジーなんだけど粛粛と、というにはあまりあるスピードで積み上げていってるからね。
スティーブ・ジョブスは現実歪曲空間作れるって言われてたけど、冨田もほんまあるで。
http:…
08-27 19:11



RT @time_1s:
恋は一瞬
友情は一生
08-27 19:12


RT @bakadaiya: パンパシ水泳が終わりました!
今日の200m個人メドレーでは銅メダルでした!
応援ありがとうございました。
この写真は、2002年のパンパシ水泳と2014年のパンパシ水泳です。
人間やればできる。
これからも頑張ります!
http://t.co/cozDg7
08-27 19:14



自分の行動を10分ごとに記録することで、時間の無駄が可視化された。
次は、ポモドーロテクニックで、時間の使い方を管理してみよう。
やっぱ10分おきの記録は、毎日、常時できるものじゃないなー。
=ツール次第では半自動で記録できる?
=簡単に記録できるかもしれんけど><
08-27 19:42



行動の記録は、一種の行動療法だな?
=自分を客観視して、軌道修正するための、始めの一歩になりえる。
08-27 19:42



自分の行動記録から、時間の無駄が続くことが理解できると、ブレーキをかけられるようになった。
=今までは、ズルズルと惰性で過ごしていた。
08-27 19:43



RT @zumaka_metal: 家に帰ったら妹がYouTube見てたwwwwww http://t.co/8ZNIFOjZTf
08-27 20:50



俺は情報弱者(情弱)だ。
先日、Nexus5を買ったばかりだが、来月Googleが激安スマホを出すんだと。
http://t.co/cGGKxbxvXj Googleが激安1万円台スマホ「Android One」を2014年9月発売へ そういうことは先に言えよwww
08-27 21:59



まあ、でもたかが4万円じゃないか。
アプリ開発ですぐに元を取ってやる!
と気持ちを新たにして頑張れば良いだけの話だ。
俺は、Googleのリファレンス機で、アプリ開発に真っ向勝負してやるぜ!!!
iPhoneではなく、あえてAndroidに賭ける!!!
08-27 22:01



てか、iOSアプリも作る予定だけど・・・。
勉強&開発の時間は捻出できる。
=無駄な時間がたくさんあることが分かったので。
08-27 22:03

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1127-2cf26bef

FC2Ad