ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

身代金をクラウドファンディングで集める方法

日本人2人が、海外で犯罪集団に監禁され、身代金2億ドル(約240億円)が要求されているという。

俺は頭がいい方じゃない。
ない頭で考えてみた。
どうしたら、2人を救出できるだろうか?と。





 * * * * *


もしも、
(1) 自分の家族が人質になってしまい、
(2) 自分に身代金が払えるだけの財産があり、
(3) 身代金を払う以外に助ける方法がない
という条件だったら、俺なら身代金を払うね。
(もちろん、ただじゃ転ばない=犯人が分かっているなら、後で落とし前は付ける!)

2人を助ける方法が他になくて、最終的に身代金で解決するしかない場合、
問題はどうやって用意するか?だ。

日本政府は、国際社会に対してテロには屈しない=身代金は払えないだろう。
→ だったら、政府ではなく、民間で用意するしかないだろう。
→ 民間とは、すなわち我々日本人一人ひとりのことだ。
→ 草の根ネットワークで、日本人一人ひとりが、募金すれば不可能な額じゃない。


 * * * * *


ちょっと計算してみた。

2億ドル=約240億円=1000万人×2400円。

日本人の人口が約1億3000万人として、そのうち、お金のない人やお子様を抜きにする。
働いてお金を持っている成人が、1000万人=日本人の10%程度が、一人あたり2400円出せば、集まる金額だ。

ワープア(貧乏)な俺でも、それで助かる人がいるなら、2400円ぐらいなら出してもいいよ。
(たとえ、ドブに捨てる金になるとしても。)


 * * * * *

●クラウドファンディング

クラウドファンディング - Wikipedia

クラウドファンディング(英語:Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。
ソーシャルファンディングとも呼ばれる。



種類
クラウドファンディングは資金提供者に対するリターン(見返り)の形態によって大別される。
金銭的リターンのない「寄付型」、金銭リターンが伴う「投資型」、プロジェクトが提供する何らかの権利や物品を購入することで支援を行う「購入型」がある。
日本においては資金決済に関する法律等によって個人間の送金や投資が制限されていることから、購入型のクラウドファンディングが普及している。
また、ソーシャルレンディングと言われる個人から少額の資金を募り投資を行うモデルも、近年は投資型クラウドファンディングと位置づけられ、クラウドレンディングとも通称され、国内では既に60億円近い実績がある。



検索したけど、クライドファンディングの使い方がよく分からんかった。




・募金を募ったが、満額に満たなくて、返金したい場合、出資者に返金できるのか?手数料は?




俺が、募金を募っても、誰も見向きもしないだろう。
超有名人がTwitterとかで呼びかければ、すぐに集まるような気がする。

誰か、このアイデアを拾ってくれる人はいないだろうか?
(他人任せ><)

READYFOR? (レディーフォー) | クラウドファンディング
https://readyfor.jp/

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)- クラウドファンディング
http://camp-fire.jp/

クラウドファンディングサービスまとめ - NAVER まとめ

残り時間は、あとわずか。

かすかな可能性にかけてみたい。

インターネットで、一瞬に広がる希望が登場することを。

Good Luck !!!

次世代ファイナンス クラウドファンディングで世界を変えよう!
佐々木敦也
ジャムハウス
2014-08-21
¥ 1,620




恋人よ五輪真弓

あの日の二人 宵の流れ星

光っては消える 無情の夢よ


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1177-da7a14c3

FC2Ad