ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



データベーススペシャリスト合格のコツ

IPAの資格試験で、データベーススペシャリストの合格のコツが紹介されていました。

1ヶ月でデータベーススペシャリスト試験に合格する方法 - うっかり技術支援部署に配属されたので勉強する

午後I
大問が3つ出題されます。

大問1: データベース基礎理論
大問2: データベース設計

大問3: SQL(流動的)

おすすめは1,2選択です。
1,2は毎年この分野で出題され、問題形式もほとんど変化がありません。
ですので、過去問対策が得点力に直結します。
一方3はSQLをメインに扱うものの、パフォーマンスチューニング系の問題だったり設計と混ざった問題だったりと問題形式が流動的で、対策が辛いです。
1,2の組み合わせは、2chのスレを見ても定番のようです。
業務でSQLのパフォーマンスチューニングしまくってるレベルであれば、SQL選択で良いと思います。



なるほど、午後1は、大問1と2が安全牌と!
SQLの大問は、鬼門なのかな?

午後II
大問が2つ出題されます。どちらも10ページ超の長文を読んで、事例を分析します。

大問1: データベース設計を中心に複合問題(流動的)
大問2: 概念データモデル設計

おすすめは2選択です。
大問1はやはり出題範囲が流動的で、対策が辛いです。
大問2の概念データモデル設計は理解に時間が掛かるものの、理解度に応じてどんどん解けるようになっていくので、徒労になる心配がなくおすすめです。



午後は大問2が安全牌と。

・午後1 → 大問1、2。 (3のSQLはパス)
・午後2 → 大問2。 (1はパス)

これで行ってみよう!
まあ、問題の差し替えとかあったら、随時変更できるように、SQLの準備もしっかりやっておきたいところ。

私が二ヶ月でデータベーススペシャリスト試験に合格した勉強法 | Lancork

午後Iは比較的出題内容が安定している問1と問2にターゲットを絞りました。

午後IIも比較的出題内容が安定している理由から問2のみにターゲットを絞りました。



ここでも、
・午後1 → 大問1、2。
・午後2 → 大問2。
をターゲットにしてる。

この組み合わせは、合格の鉄板なんだね!

午後IIの概念データモデルを完成させる問題は一年おきに似た問題(偶数年はエンティティ名を穴埋め、奇数年は白紙に記入)が出る傾向があるため、H21→H23→H17→H19→H22→H20の順で過去問演習しました。



…何気に、超重要情報なんじゃね!

・午後2の大問2は、1年おきに似た問題が出る。
・偶数年はエンティティ名を穴埋め
・奇数年は白紙に記入

今回は、2015年(平成27年)だから、奇数年だな。
…ということは、「白紙に記入」来る!?

過去問をジックリ研究して、丸暗記してくわ!
似たような問題出たらラッキー!
IPAに予想を外されても、それは受験者みんな同じ条件なわけだから、粘れるだけ粘って、解答欄埋めたるわ!

頑張ろう!

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2015年版
ITのプロ46 / 三好 康之
翔泳社
2014-09-18
¥ 3,110


ポケットスタディ データベーススペシャリスト (情報処理技術者試験)
具志堅 融
秀和システム
2009-12
¥ 1,620


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1200-5d67c1e5

FC2Ad

