ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



04/05のツイートまとめ

gooddays1

#DB #設計 「楽々ERDレッスン」を読んでる。 http://t.co/NuYBwFCtZm p.234 #ABD (Activity Based Datamodel:活動基準データモデル)の詳細が解説してあるWebサイト、ドキュメントって、どこにあるのかな?
04-05 09:41

#DB設計 #ABD #楽々ERDレッスン http://t.co/12HOPIzr4U この本において、特に重要なのが「id(ポインタ)」の導入。コードとキーは違いますよという話。データの場所を指し示しているid(ポインタ)は不変なため、コード体系が変わろうとOK
04-05 10:10

#DB設計 #ABD #楽々ERDレッスン http://t.co/12HOPIR1Ws まとめentityにidを導入することで、コード体系に対する柔軟な設計を行うことができる。→ そこまではOKなんだけど、IDをどうするか?自動採番じゃない方法を知りたい!
04-05 10:11

RT @h_demon: 理論で学ぶDB本と楽々ERDレッスン読破して、SQLアンチパターン読みながらアプリ一つ作ったら、DBへの苦手意識無くなるような気がする
04-05 10:13

RT @ruedap: サロゲートvsナチュラルって、きのこvsたけのこ論争みたいな世界なのね…。Railsから入門してるとサロゲート以外ありえなさそうに見えるけれど。とりあえず楽々ERDレッスンが名著ということはわかった
04-05 10:14

RT @joker1007: 「楽々ERDレッスン」タイトルからは分かりにくいが、中々設計の本質を付いているらしい。 #sqlap
04-05 10:15

RT @copinemickmack: 全否定というわけではありませんけどね RT @wyukawa: 「楽々ERDレッスン」だとサロゲートキー肯定しているけど、「達人に学ぶDB設計 徹底指南書」だと否定してるんだな。
04-05 10:17

#DB設計 #楽々ERDレッスン http://t.co/KvNmyT0oLL http://t.co/VMYmI28aIS T字形ER手法を調べていたら、楽々ERDレッスンのABDにたどり着いて、今勉強中。分かりやすいまとめサイトが欲しい!
04-05 10:23

#DB設計 #ABD #楽々ERDレッスン http://t.co/AzJQPUy0E6 テーブル設計の悩みどころは、大抵が「どうリレーションを張るのが適切か」。→「リソース系はFKを持たない」「リソース系の間を結ぶ関係がイベント系。FKの集合体(+ID)がイベント系」
04-05 10:29

#DB設計 #ABD #楽々ERDレッスン http://t.co/AzJQPUy0E6 このやりかた(ABD)はSQLを複雑にしがちだけれど、テーブル設計をマスターするよりSQLをマスターするほうが遥かに楽でしょ、とのこと。
04-05 10:30


http://t.co/AzJQPUy0E6 リソースの結び付けが変わるたびにリソース系の構造を弄っていたんじゃ大変。ABD方式の設計なら新しい関係が発生し、新しい種類のActivityが発生したら、単に新しいイベント系テーブルを追加すれば良いだけの話。これは変化に強いよなー。
04-05 10:33

#DB設計 #ABD #楽々ERDレッスン https://t.co/khgt8HPLY7 データベースにくっついているいろんなフラグが邪魔なんだって気づいたんですね。if 文って全部、フラグを見てんじゃん。じゃ、フラグなくそうってところから今の Buri が誕生するんです。
04-05 10:37

https://t.co/khgt8HPLY7 ―なるほど ERD レッスンはまだフラグ排除とは言っていないですね。フラグさえ追い出すことができれば DB 設計ってすごく簡単なんですね。だって業務の中身考えなくていいんだから。仕事の流れを考えずに DB 設計すると、すごく簡単
04-05 10:39

#DB設計 そういや、最近はてブで、RDBの「論理削除」の話題が盛り上がって、RDBに「状態」=「フラグ」を持たせる=論理削除の仕組み、は合わないみたいな話あったかな? http://t.co/zC2mgwrFXX http://t.co/I1c3QZTUlj
04-05 10:53

#DB設計 http://t.co/I1c3QZTUlj まとめ:データベース設計には、テーブルを「現在の状態」を表現するものとして設計するか、それとも「immutableなマスタと更新ログ、および現時点の状態を表現するビュー」として設計するかという、2つの選択肢がある
04-05 10:55

#DB設計 「immutableなマスタと更新ログ、および現時点の状態を表現するビュー」→これで思い出したのが、関数型リアクティブプログラミング (functional reactive programming, FRP)の話。状態=時間によって変化する対象の扱い方の話ね!
04-05 11:07

#DB設計 https://t.co/JmjHDZDICB 状態はどうするのか?1.手続き型・命令型パラダイムにおける、フロー制御のための(低層の)状態変数(forループのiとか)。2.実務・ゲームなどのユーザの入出力(IO)や時間変化に伴う(処理対象に本質的な)状態変数
04-05 11:10

#DB設計 https://t.co/JmjHDZDICB 状態=時間変化は時間軸の無限リスト(FRPではストリームと呼ばれることが多い)として抽象化でき、(DVDの動画データが静的なデータであるように)静的なデータとして参照透過に処理する。→更新ログを持たせる方式と合う?
04-05 11:13

#DB設計 更新ログを持たせる方式=状態を別テーブルに切り出す方式。「FRP 時間 ストリーム」でググると、参考ページがヒットするかな?RDBとFRP(関数型リアクティブプログラミング)を組み合わせて、時間軸=状態の変化=副作用を更新ログとして切り出すと、扱いやすいかなー?
04-05 11:16

#DB設計 http://t.co/JMAxwXVxXP UNIX哲学とは、小さく単一責務性のはっきりしたプログラムで標準入出力のストリームを取り扱い、それらを繋げることで複雑なことを為そうという思想です。→ 富仲寛哲さんの「ユニゲージ開発手法」は、DB設計どうしてんだろ?
04-05 11:22

#DB設計 http://t.co/8c7j2NStw5 ファイルでデータ管理するユニゲージ開発手法 → COBOL先祖返り? http://t.co/XzNWArdJqC >COBOLは、もともと大量データを扱うファイル処理向けに作られていた言語と言われています。
04-05 11:34

#楽々ERDレッスン (p.225) 歴史を概観すると、RDBMSは随分と古い時代に考案されています。当時解決しようとしていたテーマは、COBOL時代のレポーティングソリューションをいかに簡便にするかだと言えます。→COBOLのファイルシステムからRDBへ、という歴史なの?
04-05 11:38

#DB設計 IDはイミュータブル(不変)かつ固有な値にする必要がある。ミュータブル(可変)な値=状態=フラグ、をマスターテーブルから排除して、関連テーブルに切り出す。イベント=時間軸に沿った変化=ミュータブルな値を、時系列で並べた更新ログに押し込む。主キー問題も解決かな?
04-05 11:47

#DB設計 http://t.co/GtA85WSYNP リアクティブプログラミングとは、離散イベントにおける値の関係を宣言的に記述する(暗黙的・宣言的状態)ことで、並列性、非同期性の諸問題を隠蔽し、モジュラーに扱えることが最大の特徴だ。→RDBとFRPは相性が良さそうだ!
04-05 11:50

#DB設計 #関数型 http://t.co/GtA85WSYNP イベント=時間軸による変化=副作用は、更新ログに押し込めばOK?・イミュータブル(不変) → マスターテーブル、・ミュータブル(可変) → 関連テーブル(更新ログ)、に対応させればスッキリする予感!
04-05 11:53

#DB設計 #関数型 で、RDB(ABD設計)と親和性が良い関数型言語って、何なの? #Haskell …違うような気がするw
04-05 11:54

#DB設計 #関数型 RDB(ADB設計)と親和性の良い関数型言語って、AltJSかもしれん。JavaScriptなら、フロントエンドもバックエンドも書ける=エコシステム?生JSの代替でAltJSなら、TypeScriptかHaxe(OCaml)あたりが良いかな?
04-05 11:58

#DB設計 http://t.co/ZbgV7IF63b "なぜFRPの導入を検討するべきなのか"→ ビジネスロジックを定義するイベントの相互関係に集中できる。→ JavaScriptを使ったFRPは、RDBのABD設計(イベントの切り出し)と親和性が良さそう?
04-05 12:05

#DB設計 http://t.co/veknjs6Ada ・テーブルに状態を持たせない・究極には機械が認識するキーと、人間にとって意味のあるデータだけのエンティティだけですべての業務のデータを構成できる・日付を持つデータはイベント(これもひとつのエンティティ)
04-05 12:32

#DB設計 http://t.co/veknjs6Ada ・NULLのデータは絶対に持ってはならない・テーブルはでかく作るな、小さく作れ・テーブル同士の関連は直接持つな、関連を表すテーブルを作れ・1:1の関連になったとしても、イベントとそれに付随するデータは分離しろ
04-05 12:33

#DB設計 http://t.co/veknjs6Ada マスター(僕はリソースと呼んでいる)はシステムの開始から未来永劫追加・変更・削除することができないデータのこと。新しいデータが発生するのはイベントデータ。UPDATE文は履歴系テーブルの扱いづらさを無視する操作。
04-05 12:37

RT @yamadamn: 本日 #syoboben で話した資料をアップしました。/ DB設計でこだわりたい三つの要素 http://t.co/4Je4sQVcN8
04-05 12:48

RT @Polaris_sky: 政府のIT産業の人材不足の為の外国人に外国語ネタはあまりにアホすぎるので地元の自民支部に馬鹿言ってんじゃねーって言っておくか。それやるなら、ソフトウェア工学関連学部のへの補助やそこの大学生や院生の学費補助とか現役エンジニアの研修料補助とかブラッ…
04-05 13:02

RT @grape_bot: これ絶対サラダが原因だろ誰かが肉のトングでサラダ弄ったら終わりじゃん北海道、食中毒入院の中3死亡 焼き肉店で女子生徒、道警が調査 - エキサイトニュース http://t.co/g6Q8laNZeL http://t.co/VlNiA72Mv0
04-05 13:04

RT @kawasima: 論理削除議論、Non-SIerの人々の参戦も多くなってきたが、その中からDatomicを検証⚫評価する人が現れないかという淡い期待をしている。
04-05 13:10

RT @honmo_takeshi: 【サヨク速報】サヨク「AIIBに参加しねーと日本の入札に不利だろうが!」 ⇒ 麻生「不利?ADBですら日本企業が受注する比率は0.5%ぐらい。中国資本ならもっと下がる」 http://t.co/JYPAmFQ6Nc http://t.co/
04-05 13:17

#TPP #AIIB http://t.co/U9MbziGgtH >11 支那コリアがファビョってて気持ちいい 日本にババ引かせなきゃ意味がないAIIB → AIIBもTPPも、日本には不要?
04-05 13:20

RT @lobo_marino_r: http://t.co/t5OUqcNdZH低糖質バウムクーヘンもあるとか、LAWSONついていきます http://t.co/t5OUqcNdZH
04-05 13:21

RT @matz_meigen_bot: そもそも論として「設計だけ」をやるエンジニアなんて不要なんですよ。ソフトウエア開発では、「人はコード書きから離れては生きていけない」というのが僕の持論。ラピュタのセリフじゃないですけど、人は地に足を付けて生きていかなければダメなんです(…
04-05 13:24

RT @mike_neck: はてなブログに投稿しましたdatomicチュートリアル7日目 #datomic - mike-neckのブログ http://t.co/vakcm7rFYb #はてなブログ
04-05 13:24

#DB設計 http://t.co/jYclvMz1iL Datomicっていうデータベースを使えば、更新ログとか気にせんでええのん?てか、RDBをUPDATE無しで使えば、同じことできんじゃねーの?まあ、俺がアホで、分かってないだけだろうけどw
04-05 13:29

RT @takezoen: 「CRUDのUとDなんていらなかったんや!」って型安全社のCTOの人が言ってた。
04-05 13:29

#DB設計 http://t.co/veknjs6Ada 結論 議論が発散したし、論理的な根拠もないし、思考停止しているけど、言いたいことは、削除とか論理削除とかどうでもいいから、「CRUD」の「U」と「D」はやめろということです。
04-05 13:33

#DB設計 http://t.co/odYUMdqA6f CRUDのUとDのない世界…それはSQLを否定するのか!ミュータブルな世界からイミュータブルな世界へのワープ。関数型プログラミング、大勝利の予感?JavaScript(AltJS含む)で作るエコシステム来るで~☆
04-05 13:37

#楽々ERDレッスン のネタでGoogle検索してたら、ガックリした。俺の #DB設計 は、根本的に間違っていたのかもしれん。知らなくて損していること~世の中にイッパイあるね!><DELETEとUPDATEを使わないで、変化を記録する「更新ログ」を活用する方法を学ぼう!
04-05 13:40

#DB設計 #あとで読む http://t.co/eLVIXaKvE8 http://t.co/3MgkzBI9w4 http://t.co/UgWIDgg9NG
04-05 13:47

RT @KatsuraNK: 今日発売のAKB48さんのシングル「Green Flash」のType Nと劇場盤に収録されている「履物と傘の物語」でピアノを弾かせて頂きました。NHK「みんなのうた」の2月・3月のうたにもなっている優しく切なくてあったかい曲です。http://…
04-05 13:48

RT @KatsuraNK: 今日は初めてタマネギサラダを作って撃沈しましたw新タマネギ使ったのに辛すぎて泣いた(T T)(T T)(T T)あとTwitter始めてから一回もアイコン変えてなかったので変えてみました(>ω<)☆月日が経つのは早いですね(´;ω;`)
04-05 13:53

@KatsuraNK 玉ねぎは、電子レンジで30秒加熱しておくと、目が痛くならないそうですよー☆ http://t.co/A2Yi30vSvj >10. タマネギを切っても涙が出ないようにする。>刻む前に両端をカットして、30秒ほど電子レンジにかけると、泣かなくて済む。
04-05 13:56

RT @ichinose_iroha: “Googleが東大院生を15万ドルで「青田買い」することについて | 辺境社会研究室” http://t.co/SkR26X5ioi
04-05 14:02

RT @kusikurage: うちの会社で最初に産休とった人達は見事に「空気読まなかった」女子社員達だし、「空気読める」女子社員は皆悉く辞めていったという事実を知った時、「ろくでもない空気は読まずに無視することで新しい道が開けるんだな」と学びましたね。
04-05 14:03

#DB設計 ABDの資料をググって調べているのだけれど、羽生さん御本人のブログから、ことごとく消されている模様。何かあったのかなー?と勘ぐってしまう><単にブログ引っ越ししただけなの?
04-05 14:12

#DB設計 どーすんだよ!誰か、最新のDB設計手法、DOAとか、まとめてください!(丸投げ)従来のER図を使ったモデリング → T字形ER手法(TM) → ABD(Activitiy Based Datamodel) → その後の発展史は、どうなってんのさ!?
04-05 14:15

#DB設計 まずは、 #楽々ERDレッスン を読んでみます。><とりあえず、テーブルの分割、主キーの設定、とかがうまくできるようになったら、それでいいかな?(小さいゴールの設定w)
04-05 14:19

RT @gtarai2: 【悲報】グーグルカー一時停止無視で捕まる http://t.co/Pm91819fF1
04-05 14:34

RT @kazu_fujisawa: みんなキュレーションサイトだとかまとめサイトだとか必死で作ってて、誰もコンテンツを作れないから、コンテンツを作れる人が儲かってしょうがない。
04-05 14:48

RT @kazu_fujisawa: 結局、一番信頼出来ないのは人間。自動車も早く自動運転技術が発達して、人間の運転を禁止したほうがいい。
04-05 14:49

RT @TsutsumiMika: TPPに前向きだったフィリピンが交渉に加わらない方針を表明。「ISD条項、ラチェット条項、スナップバック条項、NVC条項、政府の必要規制立証責任、最恵国待遇措置」など、各国マスコミによって伏せられてきた毒素条項が少しずつ流出する中、覚醒のドミ…
04-05 14:53

RT @TsutsumiMika: 農協解体の閣議決定で年次改革要望書の要求がまた一つクリアされウォール街大喜び。郵貯、年金に続いて今度はこれ、、面白いように手に入る$$にマネーゲームのプレイヤー達は笑いが止まらず。次の波は農業の大規模営利化。㈱貧困大国アメリカで書いた危惧が現…
04-05 14:57

農協法改正案を閣議決定 60年ぶり大改革、JA全中は社団法人に - SankeiBiz http://t.co/AejvVyDoFd 日本の自給自足率がアップするなら良いけどダウンするならヤバイかも? イスラエルみたいに日本も農業をハイテク化して経営改革すればいいかもね?
04-05 14:59

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1205-9b9c838d
