ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

プシコ

「通底」という言葉について調べていたら、「プシコ」という言葉にぶち当たった。

プシコ=医療の業界用語で、「精神病患者」という意味らしい。(メモ)


高橋歩さんの名言「大変なこと=教材」:逆襲のニート

すぐ、パッと思い付いたのは、ウーバーワールドw

あいつらの歌詞も、高橋歩と通底しておるわ!



↓↓↓

「通底」の意味を再確認

↓↓↓

通底(ツウテイ)とは - コトバンク

つう‐てい【通底】

[名](スル)ある事柄や思想などがその基本的なところで他と共通性を有すること。「現代の風俗に―する志向」



意味としては合ってた。

↓↓↓

「通底」をGoogleで画像検索

↓↓↓

通底器

なんか、「通底器」という本があるらしい。

↓↓↓

「通底器」でGoogle検索

↓↓↓

通底器 (1963年)
Andr´e Breton / アンドレ・ブルトン
現代思潮社
1963


↓↓↓

ブルトン『通底器』などを読む - 過去の千切り

↓↓↓

ブログ内の他の記事を読む。

嘘2 - 過去の千切り

その医師は目の前にいるわたしを気にする様子もなく「その患者はプシコだから無視して、居留守を使ってください」と冷静に答えていた。わたしは、この病院を信頼していいのだろうか。



プシコって何?

↓↓↓

「プシコ」をGoogle検索

↓↓↓

プシコってなんなのでしょうか? - Yahoo!知恵袋

プシコはPsychiatry・Pscychology。
「精神病患者」という医療用語での隠語です。
差別用語とまではいわないかもしれませんが、軽蔑の意味を込めて最近のスタッフでは使うことが多いです。



精神科医療の隠語 | Sのプシコの人生  ~ 知情意 | 統合失調症 患者家族の気持ちを描くブログ

プシコとはpsychologyの略で精神病のことを指し、プシ子さんと言い回して精神疾患患者そのものを指す場合もある。



精神病や精神病患者のことを、プシコと呼ぶんですね?

へー、なるほど!と思った豆知識でした。

統合失調症 愛と憎しみの向こう側
岩崎春人

2013-04-02


この本、レビューが結構スゴイなー><
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1210-a5d7c2a1

FC2Ad