ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

大谷翔平の「目標達成用紙」

プロ野球で活躍している大谷翔平選手ですが、
成果を出す方法として、佐々木洋監督が指導するときに、
「目標達成用紙」という書式の用紙を活用していたそうです。

マネジメント(目標管理)の方法として、参考になりそうなのでメモ。

大谷を怪物にした花巻東高校の「目標達成用紙」 (NewsPicks) - Yahoo!ニュース

大谷翔平選手の「目標達成用紙」
花巻東高校の佐々木洋監督が考案した目標達成用紙。

72のアクションとして具体化

夢をかなえるために、花巻東で導入されているのが目標達成用紙(図を参照)だ。
例えば大谷は高校1年生のとき、「ドラフト1位で8球団から指名される」ことを掲げた。
それを縦、横3×3のマス目の中央に書き、夢をかなえるために必要な要素を周囲の8マスに記す。

次に、その8要素をそれぞれ3×3で並ぶマス目の中心に書き、それぞれの項目を達成するために求められるものを周囲のマスに書いていく。
この作業を行うことで、どうすれば夢をかなえられるかが72のアクションとして具体化されるのだ。



・最終目標を真ん中に置く。
・最終目標を実現するために必要なステップを細分化して、周りに書く。
・一枚の用紙にまとめて、いつでも俯瞰できるようにしておく。

なるほど~!

目標達成のために、合理的なマネジメント方法ですね!

今度から、自分も真似してみようと思います。

だけど、8つずつ書くことがない場合は、空欄があってもいいかな?

てか、これって、何か名前が付いている、有名な管理方法とかなの?

夢をかなえる9マス日記 日記と手帳のツインエンジンで夢実現を加速せよ
佐藤 伝
ソフトバンククリエイティブ
2006-03-18
¥ 1,620


5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ
内方 恵一朗
ダイヤモンド社
2008-07-11
¥ 1,620


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1218-41bbdfee

FC2Ad