ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



レゲエ用語の「IRIE」=アイリー=楽しい!?

レゲエという分野の文化で、「irie」(アイリー)という用語がありました。

なんとなく、気にかかったのでメモ。

パトワ語(レゲエ用語)

Irie アイリー
イイ!!! 楽しい!!!



ジャマイカン・パトワ語辞典: 言葉・文化・歴史・レゲエミュージック・食などジャマイカがまるごと楽しめる
イヴォンヌ ゴールドソン
誠文堂新光社
2014-11-10
¥ 2,160


ジャマイカ | 外務省

ジャマイカ - Wikipedia

ジャマイカ(Jamaica)は、中央アメリカ、カリブ海の大アンティル諸島に位置する立憲君主制国家であり、英連邦王国の一国である。
島国であり、ケイマン海峡を隔てて北にキューバとケイマン諸島が、ジャマイカ海峡を隔てて東にイスパニョーラ島に位置するハイチとドミニカ共和国が存在する。
首都はキングストン。
イギリス連邦加盟国。
米国、カナダに続き、米州で三番目に英語の話者が多い国である。



レゲエ - Wikipedia

レゲエ (reggae) は、狭義においては1960年代後半ジャマイカで発祥し、1980年代前半まで流行したポピュラー音楽である。
広義においてはジャマイカで成立したポピュラー音楽全般のことをいう。
4分の4拍子の第2・第4拍目をカッティング奏法で刻むギター、各小節の3拍目にアクセントが置かれるドラム、うねるようなベースラインを奏でるベースなどの音楽的特徴を持つ。

狭義のレゲエは直接的には同じくジャマイカのポピュラー音楽であるスカやロックステディから発展したが、ジャマイカのフォーク音楽であるメントや、アメリカ合衆国のリズム・アンド・ブルース、トリニダード・トバゴ発祥のカリプソ、ラスタファリアンの音楽であるナイヤビンギ、コンゴ発祥のクミナ (en) や西アフリカ発祥のジョンカヌー (en)、さらにはマーチなど多様な音楽の影響を受け成立した。




●レゲエ商法
レゲエという異国の文化を利用して、金儲けに成功している連中がいる。

そいつらの手口を研究して、良い所取りをしてみたい。

↓↓↓

ヤフーのトップニュースで芸能人ネタがありました。

沢尻エリカ 恋人と再同棲!母リラさんも「彼は息子」と公認 (女性自身) - Yahoo!ニュース

女性自身 4月14日(火)0時0分配信

桜も散り始め寒さが戻った4月8日。都内のパーティ会場で沢尻エリカ(29)の誕生日会が行われていた。沢尻といえば、13日に始まった相葉雅紀(32)主演の月9ドラマ『ようこそ、わが家へ』(フジテレビ系)でヒロインを熱演。その復調ぶりが話題を呼んでいる。

「07年の“別に”発言でバッハングを浴び、翌年には高城剛氏(50)と結婚。その生活も破たんし、3年がかりの協議を経て13年に離婚が成立した。そんな波乱万丈の日々を乗り越え、ついに初の月9ヒロインを勝ち取った。これは異例の事態です」(芸能関係者)

そんな彼女の20代最後となる誕生日を主催したのは、デザイナー恋人のA氏だった。

本誌は昨年9月、A氏との“同棲解消”を報じている。同年1月、都内の一軒家で母・リラさんとA氏の3人で“婚前同居”をスタートした沢尻。しかし当時の彼女は主演作『ファーストクラス』続編の撮影で忙しく、A氏も東京郊外の仕事が急増。そのため、彼が家を出たという。だが、あれから約半年。2人は再び“元サヤ”に収まっていたのだ――。

19時半、沢尻はドラマ収録後に帰宅。するとA氏がタクシー現れ、会場へ連れて行った。

「本人には内緒のサプライズパーティーで、彼はひそかに共通の友人たちを呼び寄せ、当日はセッティングのため2時間前から会場入りしていました。たしかに同居を解消した時期もありましたが、いまは再びリラさんと3人で住んでいるそうです」(前出・知人)

 そこで翌日、沢尻の母・リラさんに話を聞いた。

「ええ、いまは3人で住んでいます。彼はとても優しい子でね。私も、もう息子のように接していますよ。エリカも本当に母親思いの子でね。昨日も『29年間、育ててくれてありがとう。大変だったでしょ?(笑)』と言ってくれました」

“再同棲”を認めたリラさん。「結婚するみたいに聞こえますが」と聞くと、こう答えた。

「結婚はまだないよ。そこまで考えていないと思う。前のこと(高城氏との結婚)でいろいろあったし……。結婚したのも若かったから、ゆっくりでいいんじゃないかしら」

ドラマのタイトルそのままに、『ようこそ、わが家へ』と“再同棲”を始めた沢尻。そんな彼との生活が、月9ヒロインに活力を与えている。



沢尻エリカ

沢尻エリカをゲットしたデザイナーの彼氏とは?

↓↓↓

沢尻エリカの現在の彼氏は?同棲中のデザイナー彼氏の年収がヤバイ! | 気になる最新トピックス!

現在の彼氏は??

デザイナーのNAOKIさん。

IRIE LIFEというブランドは、レゲエアーティストで愛用している人が多いブランド。

NAOKIさんの年収は数千万〜数億円ということでしょうか。



ファッションデザイナーって、そんなに儲かるの?

本当だとしたら、スゴイね!!!

↓↓↓

IRIE LIFE デザイナー NAOKI - Google検索

BRAND LIST | RAGGACHINA

IRIE LIFE official website

RAGGACHINAディレクターであるSAMI-T(MIGHTY CROWN),JUN 4 SHOT(FIRE BALL)によるブランド。
「IRIE FOR LIFE」をコンセプトに、彼らのルーツであるレゲエのみならず、彼らの心動かされた様々なジャンルの音楽をインスピレイションの源とし、音に密着した洋服作りをしている。



IRIE BERRY official website

IRIE LIFEのLADY'S LINEとして2004年にSTART。
「IRIE FOR LIFE」をコンセプトに、アイテム選びから着用時に個々に自由なスタイリングを楽しみ(IRIE)、着ている事でHAPPYに、女性らしい可愛さや内面の美しさ(BERRYの甘酸っぱさで表現)を引き出せるようなスタイルを提案。
女性の身体のラインの美しさ、素材感と着心地の良さを重視。
個性を表現できるオリジナルテキスタイルは、ルーツであるレゲエのみならず、心動かされた様々なジャンルの音楽をインスピレイションの源とし、COLLECTIONごとのテーマに沿って常に音に密着した服作りをしている。



REGGAEに詳しい方に質問です。IRIEという単語 - Yahoo!知恵袋

REGGAEに詳しい方に質問です。
IRIEという単語で、IRIE LIFE IRIE TIMEはよくききます。
IRIE=楽しい 幸せ という意味ですが、IRIE DAYなどとつかうのですか?
他にIRIEを使った言葉はあるのですか?

Irie refers to positive emotions or feelings, or anything that is good. Specifically it refers to high emotions and peaceful vibrations.

「Irieはポジティブな感情や気持ち、又は何でも"良いもの"を指す。特にハイエモ~シオ~ンとピースフルバイブレ~ショ~ンの事。」と英語版wikipediaの「ラスタファリアンの語彙」に書いてあります。http://en.wikipedia.org/wiki/Irie

殆ど何にでも使えそうですね。Irie dayでもIrie jointでも気持ちいいものだったらオッケーじゃないですか。



↓↓↓

よく知らんけど、レゲエのファッションって、いわゆるB系の連中の服だよね?(大雑把)

B系 - Google 画像検索

B系

B系 - Wikipedia

B系(ビーけい)は、日本のみで流行するファッションであり、そのファッションをする日本の若者を指す。
主に黒人の間で着用されるスポーツ・カジュアル服をモチーフにしたものとし、そのうち特に、音楽におけるR&Bアーティストなどのアフリカン・アメリカン(アフリカ系アメリカ人)が、音楽ビデオにおいて着用したスポーツ・カジュアル服を模した日本人と解釈するのが一般的である。
但し、音楽的にはR&Bとは、白人の歌うROCKと対比した黒人音楽全般のことを示していることへの認識不足や、黒人とは、基本的にアフリカンアメリカン(アフリカ大陸系アメリカ人)とカリビアンアメリカン(南アメリカ大陸系アメリカ人)の大きく2つに区分されることへの認識の薄さなどから、渾然とし雑然とした日本人独特の主観的表面的な解釈におけるファッションであると言うことができる。
尚、HIPHOPは通り(ストリート)の特徴を各ストリートごとに示しあう「文化」であって、通りにはアフリカ系もラテン系も白人系も存在する。
また、レゲエとはカリブ海のジャマイカを発祥とするラテン音楽のジャンルの一種に過ぎず、そこに文化などは存在しない。

傾向
サイズの大きい服や、大きめのネックレスやブレスレットなどの装飾品、アーティストのPVを模した服装が好まれる。
渋谷や原宿などのこれらの傾向の衣服販売店では、容姿から混同されやすいアフリカ人(彼らはアメリカ国籍ではない)が働いており、現実にはヒップホップ・カルチャーに精通していない場合が多い。



要するに、情報に流される無知な若者を搾取の対象とするビジネスにおいて、
流行を捏造して、金を出させるためのアイテムを作ればOKと。

B系=別名:バカ系?=「Break Dance」のB

・アホは、実際の海外の事情を知らない。(英語が分からない?)
・「外国ではこれがオシャレ」と嘘を教え込めば、騙されてホイホイ乗ってくる?
・アホ向けのファッション、ブームを捏造して、売り込む?

なるほど、参考になりそうです。(笑)

アホな層に訴求するなら、ブームを作るなんて、簡単ですねー。

レゲエ入門 (ON BOOKS 21)
牧野 直也
音楽之友社
2005-04-28
¥ 950

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1219-47210ac8

FC2Ad

