ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



WordPressの静的サイト生成プラグイン

Webサイトを作るとき、静的サイト生成ツールを使って、大量アクセスをさばく方法が良いと思った。

自前でCMSを作り、HTMLファイルを吐き出す方法も用意すべきだが、とりあえずなら既存のツールを活用したい。

WordPressをCMSとして活用して、なおかつ、HTMLファイルを吐き出すプラグインを追加すれば、
WordPressを静的サイト生成ツールとして活用できる。

そこで、WordPressのプラグインについて調査してみた。

・StaticPress
WordPress サイトを静的 HTML に変換するプラグイン StaticPress | dogmap.jp

https://wordpress.org/plugins/staticpress/

・WP Static HTML Output
静的ファイル化プラグイン「WP Static HTML Output」が使いやすくて秀逸 » WordPress初心者のブログ

「StaticPress」は再構築にかなり時間がかかり、フリーズしたのかと思うくらいだったが、「WP Static HTML Output」の方は「Generate」すると、ほんの数秒で静的ページが生成された。


また「WP Static HTML Output」は、生成したファイルを「StaticPress」のようにサーバー上のどこかのディレクトリに出力するのではなく、ZIPファイルとしてPCにダウンロードする形式になっているのだが、これもとても分かりやすい。



https://wordpress.org/support/plugin/static-html-output-plugin

詳解 WordPress
プライム・ストラテジー株式会社
オライリージャパン
2015-04-25
¥ 2,808

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1224-60a70a08
