ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

06/08のツイートまとめ

gooddays1

RT @komatsunotsuma: @iwakamiyasumi 著書と対談で明言…中谷防衛相にも違憲発言の過去発覚 http://t.co/W1K5FQcQXO 「解釈改憲すべきでない」と書いていた。無効の法律を作る事はできない。安倍政権は今すぐこの法案を撤回すべき」 h…
06-08 01:30

#PHP で #フレームワーク を導入してもさらなる生産性(スピードアップ)が必要だと感じた。#CodeIgniter を使ってロジックの多くをモデルに書いている。1ファイルに1クラス、1クラスにたくさんのメソッドを書いている。このたくさんのメソッドが視認性を下げていた。
06-08 01:58

本来は、IDEを使えば、メソッドや関数はどこに書こうが構わないはずだ。タグジャンプで、必要な時に別の関数を確認できる。自分がアナログな人間なせいかもしれない。ツールを使いこなせていないだけかもしれない。だが、ゴチャゴチャ書いてると、自分でも訳が分からなくなるのだ!
06-08 02:05

関数型言語を少しかじっているが、本当にちょっと勉強しただけで、実践投入にはほど遠い。プログラムの粒度は、関数単位で管理するのが良い、と感じる今日この頃。Webアプリ制作は、PHPから関数型言語に移行してみたい。試行錯誤で自分に合う関数型言語を見つけてみたい。
06-08 02:08

純粋な関数型言語ではないといけない、という訳じゃない。そこら辺のこだわりは、今の段階ではない。というか、よく分かってないからだけど。JavaScriptでも関数型のコードは書ける。何でも良いけど、使えるフレームワークがあるかどうかだ。(他人任せw)
06-08 02:52

Haskellだって、OCamlだって、本やサイトを見たら、誰でも文法は理解できる。でも、「使える」っているレベルは、また別もんだと思う。インプットした知識を組み合わせて、自在にアウトプットするまでには、距離があるんだ。この差を一気に縮めたい。俺、せっかちだからw
06-08 02:54

幸いなことに、今少しチャレンジのための時間がある。この機会に関数型言語への取り組みを集中してみたい。まずは、純粋~と言われるHaskellを攻略して、YesodでWebアプリを作るところまでやってみる。その次は、他のFPを調査。Lisp的な側面のあるRubyは使えるか?
06-08 03:12

自らの学びの軌跡をログとして残し、さらにはeラーニングの教材として提供してみたい。関数型言語の習得コストを小さくするための、改善に取り組んでみたい。プログラマーのみんながハッピーになれるように、ささやかな貢献ができたら嬉しい。
06-08 03:13

OOPでもFPでも使える言語仕様を持った、身近なプログラミング言語は?JavaScript、Ruby、Java、この辺りはWebアプリですぐに使える予感。とにかく生産性が上がれば、OOPだろうがFPだろうが何でも良い。大事なのは、サービスによる価値の提供だから。
06-08 03:16

どういうルートで攻略すれば良いのか?周りに聞ける人がいないことが残念だ。だけど、今はGoogleがあるから検索を補助として、独力で行けるところまで行ってみたい。限界を感じたら、OSSコミュニティーの人に助けてもらおう。だけど、自助努力はやった上での話だ。甘えたくはない。
06-08 03:19


プログラミング学習の進め方を再考したい。自分のやり方は要領が悪いと思う。ある程度まとまった時間を取って、基本に忠実→教科書の写経を行いつつ、焦らずに進めたい。せっかちだから、ついつい飽きてしまうけど、ブレークスルーを期待するなら、忍耐も必要だな。
06-08 03:22

RT @laurenlemon: I should travel with a mini bottle of windex so I can clean these airplane windows. Gotta get those grams!
06-08 03:22

I want to buy a mirrorless digital camera. like, SONY alpha-6000. http://t.co/Q63GptMDAM http://t.co/dxWWWQ6Ph1
06-08 03:28

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1248-e2d406f7

FC2Ad