ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

新刊チェック FuelPHP、Unityで神になる本、一億人の英文法

本屋で新刊をチェックした。
気になる本をピックアップ。
今月中に読破したい!

はじめてのフレームワークとしてのFuelPHP 改訂版
鈴木 憲治
ラトルズ
2014-10-25
¥ 3,758


CodeIgniterもFuelPHPも、大して変わらないと思うけど、細かいところで違っている。
・HMVC
→ モジュールごとにMVC構造をまとめて管理できるのがGOOD!!!
→ 機能の追加を管理しやすいと思う。
試しに使ってみて、評価してみよう。

Unityで神になる本。
廣 鉄夫
オーム社
2015-06-26
¥ 4,104


iPhoneやAndroidのスマホアプリを作るとき、使用言語がバラバラなのが気になる。
できればワンストップで作りたい。
Unityで作って、各プラットフォーム用にアプリを出力できれば、楽かな?と思って、手を出してみようと思った。
Unityの本はいろいろあるけど、チェックポイントは、スマホアプリとしてデプロイするところまでシッカリ説明されているか?を確認した。
意外とゲームの作り方までで説明が終わっている本が多くて、ニーズが満たされない。
この本と、他数冊のUnity本は、スマホアプリとして完成させるところまで解説してあった。
それらの中で比較すると、消去法でこの本かなー?

自分にとって、「Unityで神になる本」の欠点は、文体が冗長で読みづらそうな点。
→もっと、オライリーの技術本みたいに、簡潔で短い文章を並べて欲しいw

Amazonのレビューで、C#ではなくJavaScriptで解説していることを批判しているレビューがあったけど、選択肢としてJSを使った本があっても良いと思うよ。
だって、Webやってる人=JS使いなら、すぐ入れるでしょ?
JSで役不足だと感じたなら、C#を使うのはそれからでもいい。
→C#は、Microsoft版のJava+Delphiみたいなもんだから、使いやすく設計されているはず。
学習コストの観点で、JS使いはJSから入り、C#使いはC#から入ればいい。それだけの話w

Amazon.co.jp: Unityで神になる本。の 匿名さんのレビュー

36 人中、7人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 神(笑)にはなれるんじゃないでしょうか, 2015/7/25
投稿者 匿名
レビュー対象商品: Unityで神になる本。 (単行本(ソフトカバー))
全く知識のない人が適当に調べたことをダラダラとまとめたような内容です。
Unreal 4 エンジンってなんですか?

Java Scriptを否定するつもりはありませんが、一般的にC#が使われていて、情報量もC#が多い中で何故Java Scriptを選択したのでしょうか。

文章についても不満があります。
良く言えば、気さく、親しみやすい。
私は筆者の説明文が内容を分かりにくくしていると感じました。

例文のせいで初めて学ぶ人が誤った情報を記憶してしまうと思います。
中高生の酷い作文を読んでいるような気分になります。

★を一つでも与えることすら惜しい本です。



↑他のUnity本の著者が、営業妨害のために辛辣なレビューを書いているのか!?と疑いましたwww

こいつの頭の悪さは、そもそもUnityを作っている人がC#とJSをチョイス=押しているわけで、この本の作者がJSを選んだのはUnityがそうなっているから、という構造を無視してイチャモンを付けている点です。

JSとC#の言語仕様の違いで、C#にできてJSにできないことって何?
黒魔術的なテクニックを使えば大差ないし、Unityごときにそんな技必要ないだろ?
まあええわ、俺はJSでUnityを使うことを否定しないから、入門書はこの本でもOK

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
大西 泰斗 / ポール・マクベイ
ナガセ
2011-09-09
¥ 1,944


英語ペラペラになりたいけど、壁を感じている。
話すときに、一瞬考えて、英文を組み立てている自分がいる。
英文法が、十分身についていないと実感したので、英文法を復習したい。

有名どころで、「Forest」か、「一億人~」か、どっちも良いけど、今の自分のニーズだと「一億人」が合っている。

総合英語Forest 7th Edition

桐原書店
2013-12-01
¥ 1,642


・試験対策なら「Forest」
・実務なら「一億人~」
というかんじで使い分ければOK?

Amazon.co.jp: 一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)の chloroさんのレビュー

既存の文法参考書は、学習者がぶち当たる「何でそうなる?」に答えていないことが多く、この本は「なぜそうなるのか」ということを中心に書かれているので納得しながら先に行けると思います。ネイティブスピーカーが英語を話す時のイメージ、感覚を身につけることが出来るので、応用が利きます。



英会話の教材は、SIM式を使っているけど、
英文法の教材は、一億人の英文法で行ってみよう!

英語は英語で考えないと話せません
ダン 上野
創英社/三省堂書店
2014-09-19
¥ 1,512


60万人が結果を出した「ネイティブ思考」英語勉強法
ダン上野Jr.
あさ出版
2015-04-15
¥ 1,620


自分にとって、面白い本ならスイスイ読めるから、まあ買ってみるか!
読書は、時間をとって一気に進めた方が効率がいいかな?
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1254-df6426d0

FC2Ad