ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



2016年全日本バレーボール高等学校選手権大会で活躍したレラ留奈選手

Yahoo!ニュースを見ていたら、レラ留奈さんというバレーボール選手の活躍が紹介されていました。

後ろで前でレラ留奈!“ちびっ子軍団”文京学院大女が快進撃/春高バレー (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

サンケイスポーツ 1月8日(金)7時0分配信

 全日本高校選手権第3日(7日、東京体育館)男女の3回戦と準々決勝の計24試合を行い、ベスト4が出そろった。女子は2連覇を目指す金蘭会(大阪)のほか、高校総体準優勝の文京学院大女、国体7位の八王子実践、下北沢成徳と、東京勢3校が進出。3冠を目指した九州文化学園(長崎)は敗退した。男子は2連覇を狙う東福岡のほか、高校総体準優勝の駿台学園(東京)、創造学園(長野)鎮西(熊本)が勝ち上がった。8日は休養日で、9日に1面の特設コートで準決勝を行う。

 “ちびっ子軍団”が躍動した。先発6人の平均身長1メートル66・1の文京学院大女が、約6センチ高い札幌山の手(1メートル72・5=北海道)を圧倒。春高が1月開催となって初の準決勝進出を決めた。

 サーブで崩し、手堅いレシーブから、相手ブロックに的を絞らせない攻撃を展開。縦横無尽の働きを演じたのがレラ留奈(3年)だ。

 「いいとこ取りできましたね」

 ヒロインは笑顔で振り返った。2セッターの一角として、後衛でレシーブ、トスに奮闘。前に回るとブロックの中心になり、最後は真ん中からの強打でけりをつけた。

 高校総体準優勝の原動力だったエース長内美和子(3年)が12月24日の練習中に左足首を捻挫。春高序盤に間に合わないため、翌日から2セッター制が採用された。

 身長1メートル69のレラは“ちびっ子軍団”では高い方。長内を欠き、少しでも攻撃の枚数を維持するための奇策だが、それも文京学院大女中時代から1年交代でセッターとアタッカーを務めてきたレラがいたからこそできる作戦だった。米国人の父を持つ18歳は胸を張る。

 「長内が動けないので『やるしかない』と。戸惑わず(アタッカーとセッターを)やれています」

 長内の復帰が見込める準決勝は、下北沢成徳との東京対決。総体、今大会とも都予選で勝っているが「力は相手が上」。卒業後、V・チャレンジリーグのKUROBEにセッターとして入団予定のレラは、目標の日本一へ気を引き締めた。



レラ留奈

レラ留奈

レラ留奈

高校卒業後は、社会人チームでプレーされるんですね!

KUROBEアクアフェアリーズ

KUROBEアクアフェアリーズ - Wikipedia

KUROBEアクアフェアリーズ(くろべアクアフェアリーズ)は、富山県黒部市を本拠地とする、黒部市体育協会が運営する女子バレーボールクラブチームである。現在V・チャレンジリーグに所属。



富山県かー、冬は雪が積もりそうだなw

準決勝では、惜しくも負けてしまいました。

下北沢成徳、ブロックが猛威 3大会ぶりVへ八王子実践と決戦 春高バレー:イザ!

2016.1.9 20:44

 高く、パワフルに-。下北沢成徳が「らしさ」全開で決勝にコマを進めた。「出だしから押せ」との小川良樹監督の指示通り、開始から文京学院大女を圧倒。指揮官がタイムアウトを一度も必要としない完勝劇を演じてみせた。

 先発メンバーの平均身長で8・6センチ上回る高さを生かした自慢のブロック陣が猛威をふるった。日々の練習で1時間以上ブロックだけをやり続けるなど、徹底的に強化してきた「壁」。この日も9得点をたたきだし、指揮官は「選手も『練習してきたかいがあった』と感じていると思う」と胸を張った。

 文京学院大女には全国高校総体、春高とも都予選で敗れていた。熊井風音主将(3年)は「なんで勝てないのか、この1年ずっと考えた」と振り返る。春高本大会での雪辱へ、出した答えは「自分たちの高さを生かし、ブロックを機能させること」だった。相手エースへの2枚ブロックの徹底や高いトスからの攻撃など「原点」に返ることでチームに迫力が増した。

 3大会ぶりの日本一へあと1勝。エースの黒後愛(2年)は「あしたは今までで一番いい試合をしたい」と気合を入れ直した。決勝の相手、八王子実践は総体、春高とも都予選1位で突破してきた。準決勝に続いて越えなければならない壁に違いないが、下北沢成徳にも強固な高い「壁」がある。



文京学院大女子高校バレーボール部

惜しかったですね!

「レラ留奈」でGoogle検索したら、18700件ヒットしました。そこそこ有名人?

レラ留奈 - Google 検索


レラ 留奈(@1997_1108)さん | Twitter
レラ留奈




レラ留奈




レラ留奈

左下、メガネかけてるんですね?(近眼?)


レラ留奈(@19971108luna)さん | Twitter

文京学院/高校3年/バレーボール部/1997.11.08/Please Follow me☀︎





レラ留奈







レラ留奈

7番の子が、レラ留奈ちゃん?




レラ留奈 - Instagram Profile - INK361


レラ留奈



レラ留奈



レラ留奈



レラ留奈



レラ留奈

何か、普通の高校生と変わんないですね?

顔の彫が深いからか、美人というよりも、どっちかーつーと、男前ってかんじ?
→エマ・ワトソンみたいなかんじかも。。。

まあ、でも、スッピンでも健康的な美人なら、下手なアイドルよりも、ずっとましでしょうw


スポーツDVD制作・販売のティアンドエイチ | トップ指導者&選手特集 第31回

では次にレラさんに感想などを聞かせて頂きたいと思います

レラ:レラ 留奈3年生です。ポジションは、えっとインターハイ前はずっと2セッターで練習していたんですけど、本番に私ともう1人のセッターのトスが上がらなすぎて、それでセッターごと変わってしまって試合をやったんですよ。

―ではインターハイでレギュラーだった選手は元々セッターではなかったのかな?

レラ:いや、セッターだったんですけど試合に出ていなくて合宿中もダッシュさせられていた子で、練習していなかったんですけど…私ともう1人の子が出来なすぎて急遽その子がセッターになって、それで私が全然何も出来なかったので、春高ではちょっと役に立つように頑張りたいと思います。

―ええと、インターハイは急遽ポジションが変わったということですが、元々はどこのポジションをやっていたのですか?

レラ:元々は、なんていえばいいんだろ、ポジションが決まっていなくて分からないんですけど。



レラ留奈

―文京学院あるあるなんですか?(笑)じゃあポジション何でも出来るけどあなたはインターハイではミドルブロッカーでいきなさいと、言われた時は…

レラ:いや、言われないです。

―え!言われない?

レラ:言われないで試合前の10分くらい前にローテーションがきて、ああ今日ここなんだって。

―10分くらい前に!?文京学院さんはそんな感じなんですか?

一同:はい…(笑)



文京学院大学女子高等学校バレーボール部

初のアベックVへ東京女子が長野撃破…中学バレーボール : HID 交換 純正

◆報知新聞社主催 JOCジュニアオリンピックカップ 第26回全国都道府県対抗中学バレーボール大会第3日(27日・大阪市中央体育館ほか) 男子の決勝トーナメント(T)1回戦と、男女の同2回戦、準々決勝が行われ、ともに4強が出そろった。東京女子はセッター、レラ留奈(3年)の活躍で前回王者・長野を撃破。全日本中学選抜を4選手擁するタレント軍団が、3連覇を目指す男子と大会初のアベックVを狙う。28日は準決勝、決勝が行われる。

 事実上の決勝戦を貫禄の内容で制した。前年は準決勝で敗れた長野とのライバル決戦。序盤は珍しくボールが乱れたが、170センチの司令塔のレラが「アタッカーを信じた」と左右にトスを回し、ブロッカーとしても相手の攻撃を封印。25―22、25―18で快勝し「最初は緊張した。長野に勝って自信になった」と笑った。

 米国人の父と日本人の母を持ち東京・墨田区に生まれた。幼い頃は野球少女が夢。父のソフトボール観戦でたまたま訪れた小学校の体育館でバレーに誘われた。柳孝幸監督(35)が「トスが伸びる。身体能力が高い」とほれこむ逸材だ。

 タレント軍団が圧倒Vに突っ走る。レラら3人が今夏の全日本中学バレー準Vの文京学院大女中で、全国制覇した北沢中のメンバーも2人。セッターの控えには中学ジャパンの栗田楓(3年)がいる布陣で、指揮官は「今年はメンバー12人全員がすごい」。試合後、仲間と豚汁をほおばったレラは「後は力を出すだけです」とリラックスムード。最多9度目の頂点に死角はない。

 ◆レラ 留奈(れら・るな)1997年11月8日、東京都墨田区生まれ。15歳。小学1年の終わりからバレーを始め、小5からセッター。文京学院大女中で今夏の全日本中学校選手権(全中)で準優勝。父は米国人だが、米国に行ったのは1度だけで英語は日常会話程度。最高到達点270センチ。170センチ、60キロ。



せっかくだから、英語ペラペラになれたらいいかもね?


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1274-3d020a43
