ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



pixivの略称「支部」「渋」

pixiv(ピクシブ)というイラスト投稿サイトがあります。
イラストコミュニケーションサービス[pixiv(ピクシブ)]

pixiv - Wikipedia

pixiv(ピクシブ)は、ピクシブ株式会社が運営する、イラストの投稿に特化したソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)。日記や文章などではなく、自分の描いたイラストと、ブックマークしたイラストそのものが利用者のプロフィールを形成し、全てのコミュニケーションの核となる。



ピクシブを略して「シブ」と発音するみたいです。
「支部」とか「渋」という当て字で、表記するみたいです。

pixivの事を『支部』なんて言ったりするんでしょうか? - Yahoo!知恵袋

pixiv

ピクシブ

支部

ネット上でたまにある略称ですね。



ネットスラングの一種ですね?

インターネットスラング - Wikipedia

インターネットスラングは、文字通りインターネットで使用されるスラング(隠語、略語、俗語)であり、主としてインターネット利用者の間でのみ通用する特殊な言語表現である。
ただしスラングの常として発祥が不明確で、パソコン通信時代から使われている言葉も少なくないため、パソコン通信時代から見られたものはパソコン通信とインターネットの両方の意味を内包し、ネットスラングと表現する者も見られる。



2chまとめサイトを見てたら、リンク先に「渋」という用語があって、最初意味が分かりませんでした。

【荒らし】初心者も上級者もとにかく絵を晒しまくろうず part5【厳禁】

675 :【凶】 :2016/04/01(金)16:09:54 ID:4Fr
今日は渋にへんなボタンがあった



今日は渋にへんなボタンがあった

実にけしからんボタンですなwww
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1287-1d8f86f3
