ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾の一貫道

最近話題のニュースで、面白い話がありました。
台湾には「一貫道」という宗教団体があって、それが日本にも影響を及ぼしているみたいです。
(ホンマかいな???)

一貫道 - Wikipedia

一貫道(いっかんどう)は、清で発祥し、現在は台湾を中心に信仰活動を続ける宗教である。
道教・仏教・儒教・キリスト教・イスラム教の教義を貫いて一つの宗教に統合するとし「一貫道」と称している。
明明上帝(無生老母)を主神とする。



いろんな宗教をゴッチャ混ぜにしたものみたいですね?

台湾における一貫道の思想と儀礼
篠原 寿雄
平河出版社
1993-05
¥ 12,582


で、この一貫道。
最近話題の勢力らしいです。

カルト集団関公の神様テリーゴウはパナソニックとキャノンの買収に挑む? - 深田萌絵 本人公式

高橋社長とテリーゴウが首から下げている金色のストールは、カルト宗教関公の関羽より神様に選ばれた証で、高橋社長は台湾で神様になったというわけです。

201604050818371d3.jpg



金色のマフラーには、
「忠義仁勇」
「関公故里」
と書かれているようにも見えます。

この写真は、記者会見のときのものみたいです。

郭董高橋 共披關公圍巾 | 蘋果日報

シャープ買収:「産業全体の問題」鴻海会長、融和に腐心 - 毎日新聞

あいさつが終わると、首にかけていた愛用の黄金色のマフラーをシャープの高橋興三社長の肩にかけ持ち上げて見せた。


愛用の黄金色のマフラー

で、この金色のマフラーが、一貫道のものらしいです。

深田萌絵 公式ブログ 世界経済の裏事情

因みにテリーゴウの首から下げてるオレンジ色のスカーフは、新興カルト一貫道のお宝です。
テリーゴウと仲良くなるには、このカルト宗教に入ることはマストなのでwシャープの社長がどうなっちゃったのかしらと思ってます。



オレンジ色のスカーフ

「一貫道」で検索したら、公式サイトっぽいのがありました。

日本一貫道總會

彌勒家園.大同世界 - 中華民國一貫道總會The Republic of China I-Kuan Tao Association

ホンハイの社長さんは、関公という人のファンらしいです。

邱坤良專欄:一個關公,各自表述-邱坤良|邱坤良專欄|關公|一貫道|行天宮-風傳媒-邱坤良
鴻海郭台銘禮敬的解州關公是秉燭夜讀像

関公って、誰?

関羽 - Wikipedia

関 羽(かん う ? - 建安24年12月(220年1月))は、中国後漢末期の将軍。字は雲長(うんちょう)。元の字は長生。司隷河東郡解県(現在の山西省運城市塩湖区解州鎮常平村)の人。子は関平・関興。孫は関統・関彝。

蜀漢の創始者である劉備に仕え、その人並み外れた武勇や義理を重んじた彼は敵の曹操や多くの同時代人から称賛された。後漢から贈られた封号は漢寿亭侯。諡が壮繆侯(または壮穆侯)だが、諡号は歴代王朝から多数贈られた。

悲劇的な死を遂げたが、後世の人間に神格化され関帝(関聖帝君・関帝聖君)となり、47人目の神とされた。

小説『三国志演義』では、「雲長、関雲長或いは関公、関某と呼ばれ、一貫して諱を名指しされていない」、「大活躍する場面が壮麗に描かれている」など、前述の関帝信仰に起因すると思われる特別扱いを受けている。



中国の三国志に出てくる人みたいです。

三国志といっても、要は暴力で勝ち上がった奴が天下取るっていう時代でしょ?
暴力団みたいな奴らがヒーローって、どうかしてますよね?

そんな人物を祭り上げて、ありがたがる~外国人の好みとは、よく分かりませんねー。

今まで知らなかった(関心がなかった)けど、台湾の宗教団体の信者が、日本にも進出しているんですね?
搾取されたり、騙されたりしないように気をつけよう!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1292-136b3262
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。