ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト


自転車のくねくねミラー

自転車にミラーを付けてみました。
100円ショップで買った安いミラーですが、「ないよりマシ」かな?

自転車のくねくねミラー

マコト

¥ 320

後ろの安全対策に♪

○フレキシブルタイプの自転車用バックミラーです。 走行中の、後方の安全確認に役立ちます。 くねくねと自在に首を曲げられるので、お好みの角度や位置に調節できます。 ※メーカーや車種によっては取り付けられない場合があります。ご了承ください。 ※路面の状態によってはミラーがゆれて見えにくくなります。 ※装着後、外れないか必ず確認してください。

□サイズ(約)・290×85mm  
□色・黒  
□材質・ポロプロピレンなど  
□品名・自転車のくねくねミラー  
□用途・後ろの安全確認に  
□キーワード・じてんしゃ かがみ ミラー 鏡 反射鏡 後方確認  
□メーカー名・株式会社マコト  
□カテゴリ・Z050001  
□入数・1個

商品コード:【2MKT79151】 
JAN:4968988082752



付けてみると、地面からの振動を拾ってしまい、鏡の部分がガタガタと揺れて、後方の対象物を正確に視認することができませんでした。
しかし、自動車が走って来ていることぐらいは判別できるので、ないよりはマシでした。(笑)

●発売元
「自転車のくねくねミラー」という商品を発売しているのは、「株式会社マコト」という会社でした。

株式会社まこと
http://www.makoto-ltd.co.jp/
100円均一商品・生活雑貨卸のマコト

〒591-8011 大阪府堺市北区南花田町417-3
TEL: 072-258-4567(代)

関東営業所
〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2-1-14 メゾンドール101号
TEL: 048-883-3114



沿革
1973年(昭和48年)1月  大阪市住吉区遠里小野で誠商会として卸売業創業
1987年(昭和62年)1月  株式会社マコトに改組する
1991年(平成3年)5月  大阪府堺市北区北花田に本社移転
2000年(平成12年)11月  大阪府堺市北区南花田に本社移転
現在に至る



創業43年~歴史ある由緒正しい100均グッズ販売メーカーなのですね!!!

自転車のくねくねミラー | 商品紹介 | 100円均一商品・生活雑貨卸のマコト

商品の特徴
商品番号 8275
JANコード 4968988082752
アソート内容 単色のみ
商品サイズ 約290×85mm
パッケージ形態 ブリスターパック入
入数 12×箱数15/180
カートンサイズ 500×430×740mm
グロスウェイト(重量) 20.0kg
原産国 中国
材質 ポリプロピレン・鏡



●評判
【みんカラ】 マコト 自転車のくねくねミラー - サーチ(車情報総合検索)

マコト 自転車のくねくねミラー|パレット/スズキ|パーツレビュー|のぶ太|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

2011年04月17日
ミュージックプレーヤー設置に使用・・・
ジャバラが思った以上にしっかりしてなかったのでイマイチ・・・
購入価格 ¥105



株式会社 マコト 自転車のくねくねミラー(フレキシブルタイプ)|モンキー/ホンダ|パーツレビュー|V320|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

2008年12月09日
このモンキーは片方しかバックミラーがついていないので、「もしかしたら、いいかも?」と思い購入しました。
しかし、役に立たないようです。「安物買いの銭失い」とはまさにこのことです。
購入価格 ¥105



評判はイマイチみたいですね?

ミラーとして使っているわけではありませんwww - 自転車のくねくねミラーのレビュー | ジグソー

2013/07/05
このようにして、上の支えに使ってます。
DIYっていうのかしらね?

自転車のくねくねミラー

自転車のくねくねミラー

アイデアの勝利!!!
こういう発想力のある人が羨ましい…。



これはスゴイ!!!

本来の使い方じゃなくて、ジャバラの部分を活かした別用途で使っているんですね?

ルミナス等の金属ラックで、自転車のハンドルと同程度の径を持つ丸いパイプの柱で出来た棚なら取り付け可能と。

自転車用として使わなくなったら、こんなかんじで再利用してみようと思いますw


実は、この「くねくねミラー」を取り付ける前に、別のミラーをつけてました。

ダイソー 自転車・ミニバイク兼用バックミラー|トゥデイ/ホンダ|パーツレビュー|KiTZ|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
自転車ミラー(200円)

100円ショップのダイソーで買った200円商品です。
つけてみて、最初は良かったんだけど、だんだんグラグラしてきて、最後は走行の振動で鏡が下に倒れるようになってしまいました。

固定部分が、やわな作りで、仕方なかったようです。
固定部分のブラケットにエポキシ系接着剤を付けて、ガッチリ固定してみましたが、やはり振動で固着部分が割れてしまいました。

自転車のミラーは、固定部分が弱く、振動でダメになることが分かったので、振動を吸収できそうな「くねくねミラー」を次に試してみた、という訳です。
思惑通り、くねくねミラーのフレキシブルジョイント(=曲げられる棒の部分)によって、走行時の路面からの振動は吸収して、鏡が倒れることはなくなりましたが、別の問題が発生しました。
振動を吸収する代わりに、鏡部分がいつも微妙に揺れてしまい、鏡に映った像がブレブレで見づらいという問題です。

また、別の問題も発生しました。
雨が降って、ハンドルとミラーのブラケット(固定部分)の隙間に水が入ると、水が潤滑剤の役目を果たして、ブラケットが回ってしまうようになることです。
ブラケットが回ると、固定が緩くなって、走行中に鏡がだんだんと下を向いてしまうようになりました。
いきなり、パコンとズレるわけじゃないけど、ジワジワとズレていってしまうのです。

結局は、完全な振動対策は確立できておらず、ときどき調整して固定部分の位置を直すしかないですね?
もっと、作りがシッカリした(値段の高い)ミラーを使えば、振動対策も施されているのかもしれないけど、手を出すならもうちょい先でもイイかな?

固定部分が簡単に回らないように、薄いゴム板を挟む等の工夫をすれば、改善できるかもしれないと想像しています。

もしも、自転車用ミラーを自作できる技術や設備があったら、
・固定方法を改善する
・振動を吸収するメカニズムを追加する
等をやってみたいです。

ラジコンカー用の小さいオイルダンパーを使えば、スチームパンク風のカッコイイ自転車用ミラーが作れるんじゃないかなー?

●その他の自転車ミラー

自転車 バックミラー YW-GF5 広角凸面鏡 バッチリ見える 曲げ、捻り角度調整も自由自在!



¥ 780


↑フレキシブルタイプのミラーは、やっぱ振動で鏡が揺れてしまうようで、評判が良くないですね。

YAMAHA(ヤマハ) バックミラー 90793-67231

YAMAHA(ヤマハ)

¥ 1,404


ヤマハの電動自転車などに取り付けるミラーのようですが、作りはシッカリしているようです。
ただ、このタイプの欠点として、ブラケット(ハンドルに固定するパーツ)が、振動でズレていってしまうようですね?

ゴムタイプの接着剤で改善している人のレビューがありました。

Amazon.co.jp: YAMAHA(ヤマハ) バックミラー 90793-67231の 料理道具が好きさんのレビュー

「SUPER X クリア」(セメダイン社) を付けて固定する, 2015/8/15
レビュー対象商品: YAMAHA(ヤマハ) バックミラー 90793-67231 (スポーツ用品)

電動アシスト自転車につけて5ヶ月使用しました。片側1車線の狭い道路では、バックミラーを付けていると安全に走ることができます。この製品は作りもデザインもよく、満足しております。最大の欠点は自転車のハンドルに取り付けるグリップ力が弱いことでした。
エポキシ系の接着剤や両面テープ、ゴムを巻くなどいろいろ試してみましたが、どうしてもしばらくすると緩んできます。しばしばナットの締め直しをしていました。
他の方のレビューにも多く指摘されていることなので、私の対処法を書き込みます。
この方法で確実にグリップできます。
いろいろ試した結果、セメダインのSUPER X クリア という接着剤でナットを締め直すことがなくなりました。セメダイン社でなくても同種の接着剤はあると思います。
この接着剤は固まっても少し弾力性があるので、振動する部分の接着するのには最適です。接着強度も高い。水にも強い。ハンドルがサビることもない。この接着剤をハンドルのパイプとプラスチックのグリップの両方に薄く塗り、5分乾かしてからナットで締め付けます。この方法で取り付けてからは緩むことがまったくありません。ご参考になれば幸いです。



ダイソーの200円ミラーは、ブラケットのパーツ自体が貧弱で、いったん締め上げると曲がってしまい、何度も増し締めできないかんじでした。
その点、このヤマハのミラーは、商品画像を見る限りでは、ブラケットのパーツがそれなりに丈夫な構造のように見えるので、ある程度の回数増し締めしても、簡単には変形しないで使えそうです。

セメダイン 超多用途接着剤スーパーX

セメダイン

¥ 325


TANAX NAPOLEON S-9右側用ミラー

NAPOLEON


↑この商品は、固定するブラケットのパーツが、ちょっとショボいかんじですね?
(=ダイソーの200円ミラーに近いかんじ)

川住製作所 サイクル ミラー 右用 KW-55

川住製作所

¥ 1,296

↑この商品は、ミラー部分の歪みがあって、評判があまり良くないようでした。
固定するブラケットは、シッカリしているのかな?(簡単にズレてしまう、というようなレビューが見当たらなかったので)

Hafny (ハフニー) バックミラー ミラーラウンドタイプ 右

Hafny

¥ 2,000


Hafny (ハフニー) バックミラー ミラーラウンドタイプ リフレクター付 右

Hafny

¥ 2,000


↑ハフニーというメーカーのミラーは、デザインが良いですね!
レビューを見ると、棒の部分がプラスチック製のパーツのため、剛性不足で振動に弱いみたいです。
=走行時に路面の振動を拾ってしまい、ミラーがガタガタ揺れて、像が見づらい?

見た目の良さを考慮すると、ハフニーのミラーがイイかな?

●手やサングラスに付けるミラー
アームミラー リスト装着タイプのバックミラー BackEye サイクリング等後方確認に便利

good.hand

¥ 1,980

↑アイデア商品ですね!
ミラーをハンドルに取り付けるのではなく、自分の腕に付ける、という発想が面白いと思いました。

昔ヤフオクでサングラスに取り付けるタイプのミラーを見かけたことがあります。
あれって、結構便利だったのかも?

サングラス 帽子 バックミラー(自転車用) ロード キャップ用

自転車用バックミラー

サングラスミラー

サイクルアウェア HEAD UP! サングラスミラー ブラック

CYCLEAWARE(サイクルウエア)

¥ 2,700


Zefal(ゼファール) Z EYE ヘルメットミラー 473-001

Zefal(ゼファール)

¥ 1,512


眼鏡に装着するバックミラー、左右セット。

TCMP

¥ 1,345


サイクルアウェア VIEW POINT /The Adjustable Lens Mirror

CYCLEAWARE(サイクルウエア)

¥ 1,944


ハンドル以外の場所に装着するミラーも検討してみたいと思います。

(以上、備忘録としてメモ)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1309-33302d47

FC2Ad

