ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Webサイトの企画案

オリジナルWebサイトの構築が、ここしばらく停滞していた。
重い腰を上げて、再開せねば!

まずはアイデア、企画を練るところから始めなければならない。

●Amazon API
アフィリエイトで稼ぐために、ついついAmazonアソシエイトの利用を先に考えてしまう。
でも、そこから始めてしまっては、制約ができてしまい、アイデアに広がりがなくなる。

だから、いったんAmazonアソシエイトのことは、脇に置いておいて、先に作るべき内容を考える。
そして、最後の最後、オマケとして、商品広告を入れる。
…という順番が良いだろうな!

●勉強を目的としたコミュニティーサイト、SNS
自分の場合、端的にはプログラミングのスキルアップを支援するサービスが欲しい。

・掲示板 (例: 2ch
・SNS (例: Facebookのグループ)
・質問サイト (例: Qiita
・ノウハウ蓄積サイト (例: stack overflow

こういったWebサービスとは少し違うものになるだろう。
(もしも、これらでOKなら自分もそれを使うだけで済む話)

結局、何が足りないのか?
「スキルアップにつながる仕組みが欲しい」というわけだ。

(1) テーマ別の学習ロードマップ、カリキュラムの見本
(2) 教材そのもの
(3) 参考書、参考サイト
(4) BBS

これらの機能がバラバラのサイトになっているよりも、ワンストップで全てまかなえるイメージだ。
テーマ=関心事毎のユーザーグラフ、コミュニティーがあって、情報交換できるかんじ?

まだ、コンセプトや、完成像が曖昧なので、いろいろ雛形を作ってみて、検討しよう。
なるべく機能を絞り込んで、単機能を実装していく方向で考えてみたい。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1322-6aa4616d

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。