ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

★ 06/07のツイートまとめ


gooddays1


RT @kiwame_movie: これは笑ったwwwww https://t.co/ZyOEItXCQv
06-07 11:49



糞客「スマイル3つください」店員「お持ち帰りしますか?」→これはお持ち帰りしたいw#神対応 https://t.co/FccSTAzq55
06-07 11:54



これはスゴイwww→最初からそのシュートを打て!というお話でしたw https://t.co/AoW1Ama6Bd
06-07 12:05



RT @x__ok: 大人の社会の記号がわからないものを社会は子供的だと見る。日本は自分を犠牲にしてでも相手を気遣う事ができないのが子供。欧米では自分の考えがちゃんと言えないのが 子供。だから日本の大人は日本の大人の記号がわからない西欧人を子供的だと思い、欧米人は日本人を同じく…
06-07 12:42



小沢一郎と志位和夫が並んでいる…ある意味すごい画だなw https://t.co/D9WR2EGF81
06-07 13:40



RT @x__ok: 日本も核兵器を持った方が良いという人が最近目立つ様になったが核兵器保有国というのは誤爆しないか心配をし続けなければなくテロも警戒し続けなければならない。関係する各地が放射能汚染しどこも政府がデータ隠しに必死。面積が狭く人口密度の高い国ではかなりの危険な事と…
06-07 13:41



RT @xrayspex7: スタンフォード大学といえば世界大学ランキング2位の大学。先日の東大生が女性を性虐待した件でも擁護の声が上がっていた。エリートだかなんだか知らねえが女性にとっては脅威なのは変わらない。正当に罰受けろやクソ共が。
06-07 13:42



まさかとは思いますが、この「ばあば」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。 https://t.co/sEvCcHyT7d
06-07 13:46



RT @lovehotel_staff: 女性とお付き合いした際に絶対やってはいけないこと1)異常に甘やかす2)ふざけた態度に対して怒らない3)お金に余裕がないのに全部おごる4)自分のことを全部教える5)秘密を無くす以下の文は女性は読まないようお願い致し…
06-07 13:47



プログラミングのブレーキ要因を考えたとき、作り直すときに面倒くささを感じている。これはGit等のファイル管理システムでカバーできるはず。今さらだけど、ちゃんとGitを使ってみる。放置していた本を読んでみよう。 #git
06-07 13:49




これ、学校教育の話なのか?学校というシステムの欠点、盲点を考察する材料になり得るか?ちょっと読んでみたいかもwhttps://t.co/SWZCYLPzud https://t.co/Lrbn6r3v4C
06-07 13:53



RT @Kentaro_sanadA: 僕の価値観の話だけど。「無性」とは名乗っているけれど、この無性の「性」の字は要らないくらい無。「性別」という物から派生する物すら何も無い。性別が無いから無性、というよりも、性別という概念すら無いから無。無性も立派な性別!とは思わない。性別…
06-07 14:00



RT @Kentaro_sanadA: 性別を持たない。っていう選択肢や生き方が、早く世の中に認知されるといいなあー
06-07 14:00



RT @Kentaro_sanadA: 実際、自覚は損なわれてるんだろう、この方の論点から見たら僕は確実に。性別というものは二つしか存在せず且つ全ての人間が持っている、という論点では。僕の中には男という物と女という物が無いんじゃなくて、そもそも「性別という概念」が無いから、きっ…
06-07 14:03



@Kentaro_sanadA #LGBT #LGBTQ って深い話題なんですね?(本質的には「人間」って何なの?という問いにまで行き着く?)NHKでルソーの話があったけど「人間不平等起源論」と似てるかな? https://t.co/XjrpB34H5M
06-07 14:20



RT @yoksig: ジャパンタイムズ本日1面。スノーデン氏→国家秘密法は諜報機関NSAの日本での活動を容易にするために米国が設計して日本政府に導入を要求したもの。全日本人が調査の対象であり、NSAはあなたの交際関係、信仰等の個人情報を把握している。 https://t.…
06-07 14:21



@yoksig @katepanda2 日本にいるだけで、知らない間にカモにされてる?日本は住み慣れた国だから、家を1個持っておきたいけど、生活拠点は海外にも持っておいた方が良さそうですね?どこがいいのかな~?#NSA #snowden
06-07 14:24



RT @daigothebeast: 小学館新書『悩みどころと逃げどころ』発売! 勉強嫌いでダメな俺と、一流大学出の「勝ち組」ちきりんさんとの対談。どんなハチャメチャな展開なんだか!?書店でもキンドルでもお求めになれます。https://t.co/cxH6FYhaJo
06-07 14:28



昨日新しい発見をした。やる気が出なくてノロノロ運転で作業やっているとき、それでも前に進める方法が一つ分かった。→ 自分の行動を記録すること。後で、作業メモをまとめてマニュアルにしようと思って、やったことをただ時系列で書いていた。積み木を重ねるように少しずつ完成に向かえた。
06-07 14:34



#CSS の名前の付け方で、 #BEM という命名則がありました。便利そうです。流行りなのかな? #後で読む #BEM https://t.co/FUwhP5jpAr
06-07 14:48



欲張っても仕方ないから、今日はgitの勉強だけで良しとするか~☆1個だけなら気楽だねw #git
06-07 14:49



RT @BAHARI_NC: シェリル・ノーム(サヨナラノツバサver)/マクロスF【photo by 豪樹さん(@YgoukiY)】 https://t.co/ywtrJNHR4i
06-07 18:24



@sub_mayor_ 「作り置き」ってやつですね?w→ 作り置きのレシピ 19878品 [クックパッド] https://t.co/8PeaAddqKd (弁当のオカズっぽいのばっかだけど)
06-07 18:30



#プログラミング の停滞を突破するために、作業ログを付けることにした。ログを眺めていると、作業全体を俯瞰できる。エディタに日時を挿入するショートカットを割り当てた。=作業ログに随時、日時とメモを記入。→ただ今、停滞中w #デバッグ やってると、結構煮詰まるよな~><
06-07 18:44



#作業ログ をしばらく眺めていると、解決すべき問題点が見えてくる。たくさん問題点が出てくると、面倒くさい!と思って停滞。ここでいったん #プログラミング を休憩。→ #ポモドーロテクニック で、30分(25分作業+5分休憩)のサイクルが良いかな?
06-07 18:47



やるべきことは分かっている。あとは、面倒くさいという気持ちに勝たなくてはいけない。それは、自分との闘いである。どうやったら、この「面倒くさい」という気持ちに対処できるのだろうか?今のところ、適当に気分転換をはかるしか、対処方法が思いつかない。体動かす、休憩する、とか><
06-07 19:38



「面倒くさい」という気持ちを消す必要はないと思っている。気分によらず、やるべきことが淡々とできればいいだけ。
06-07 19:40



#面倒くさい という気持ちはなぜ生じるのか?(1)面倒くさいときと、(2)面倒くさくないときの差異は何か?・やることが多いと面倒と感じる。・やることが少ないと面倒じゃないと思っている。…となると、数の多少=相対的な部分に原因がありそうだ。
06-07 20:04



RT @mansion_Gmen: 銀行に行くと、ATMの辺りに「オレオレ詐欺に注意」「その振込み、大丈夫ですか?」みたいなポスターがよく貼ってあるが、君たち銀行員が爺さん婆さんにすすめている投資信託もかなり危険なんだが(笑)
06-07 21:04



RT @disposez: ボクがうどん https://t.co/Pus328YTR8
06-07 21:04



一つ一つは単純な作業でも、数が多くなると面倒に感じる。自分には、数の多さに対する免疫や耐性がなかった。日頃から、地味にコツコツと積み上げていく姿勢、努力が、確かに足りない。職人さんは、単調な作業でもひたすら繰り返して、技の精度を上げていく。→地味でもコツコツ、これだな!
06-07 21:08



昔は、包丁やハサミなど、刃を研磨する職人さんとかがいた。同じ事を毎日毎日繰り返していたんだろう。#プログラマー は、研磨職人と丸っきり同じじゃないけど、それに近いかも?ずっと同じ分野の仕事をしてたら、似たような内容に出くわす。そんな時こそ、嫌がらずに繰り返すべきなんだな!
06-07 21:11



#面倒くさい → 数の多さに圧倒される → 同じ作業を繰り返すのが苦痛、というのが原因なら、繰り返すことに慣れたら良いのだろう。一度通った道は、二度目に来たときは一度目よりも慣れているはず。慣れるに従って、だんだん早くできるはず。早くなったら成長を感じる。反復は成長の源!
06-07 21:14



反復によって、作業に慣れて、習熟する。反復によって、作業のスピードが速くなる。反復は、技の精度の向上=自分の成長をもたらす道だ。そう思えば(思い込めば)、 #面倒くさい とか、嫌だと思っていたことも、前向きに取り組めるような気がしてきた。→実際どうだか?やって確かめよう!
06-07 21:17



#面倒くさい というハッシュタグを検索すると、結構つぶやかれていたwでも、そんなに深刻な内容はなかった。ヘビーじゃない、ライトな悩みだな。#面倒 の壁を乗り越えたとき、もっと自分が成長できるような気がする。怠惰さとうまく付き合って、今の自分を変えていきたい。
06-07 21:20



単調な作業の繰り返しでウンザリしたとき、自分に言い聞かせるんだ!同じように見えても、変えることもできる!どうせやるなら、前よりもうまくなろう!(1)正確さ、(2)スピード、(3)(仕上げの)美しさ。完璧なんて簡単じゃない。技を磨いて、達人になりたければ、さあやろう!と。
06-07 21:30



もともと要領の良い人間ではなかった。だから、苦労した。でも、不器用なわりには、そこそこ頑張った方じゃないか?と自分を誉めてみる。いじけるだけだと、気分が滅入るからねw誰もいない、1人のときぐらい、徹底的に自画自賛したっていい。そうでもしないと卑屈さを消すことは難しいね?
06-07 21:33



Twitterでポエムをつぶやくとき、ちょっとだけ気分が休まる。毒を吐くってかんじなのかな?独り言を吐くことは、魂のカタルシス、デトックスみたいなもんだろう。本当に疲れているときには、語ることすらできないだろうからね…。 #ポエム
06-07 21:35



RT @kazu_fujisawa: もし貧乏だったら、近くにスポーツジムがある狭いワンルームに住んで、毎日、ジムの大きな風呂に入りにいくわ。スポーツジムの一番風呂最高だよね。
06-07 21:41



地味だけど、同じことをコツコツと繰り返す。職人って、そういうこと?焦らなくてもいいから、最初はゆっくりやろう。休憩も入れながらやろう。できれば楽しくなるような工夫も入れつつ。ちょっとでもできたら自分を誉めよう。そうすれば成長につながる。昨日よりも今日、今日よりも明日
06-07 21:45



今日も1日が終わる。夜になっちゃった。時間が足りないと感じるとき、もっとやりたかった!という気持ちがあれば、明日につながるだろう。朝起きたとき、昨日の続きをやろう!ってワクワクしたい。長い間忘れていた、遠足の前日の気分みたい?明日がワクワクするように、物足りなさを残そう
06-07 21:48



仕事漬けだと、心を病むね?=生活にメリハリがなくなるかんじ?仕事の集中力を培うためには、休憩も同じぐらい大事なはずだ。だから、自信を持って、堂々と休もう!充電して何が悪い!って開き直ろう。文句あんならテメーがやれよ!って言えば良いw働き過ぎは、仕事ができない奴の特徴?
06-07 21:51



徹夜や残業を強要する上司にはハッキリ言おう!テメーはアホか!?ってねw充電しないバッテリーでは動かない。ガソリンを補充しない車は動かない。休憩しない人間はパワーが尽きて動かない。休憩しないで仕事ができる体質なら、アンタがやればイイだけの話ってねw#仕事 #残業 #徹夜
06-07 21:54



今日の作業は中途半端だった。目標の半分もできなかった。こんな日が多いと、いい加減、自分に対して失望してしまう。そんな自分でも、1人しかいない存在だから、交換はきかない。不出来な自分でも、自分を大切にするしかないんだよなー。ドンマイ>俺wゼロじゃないだけ、ましだったろ?
06-07 21:58



#時間 が足りない。時間がもっと欲しい。時間をお金に変えること(労働)はできても、お金を時間に変えることはできないんだよなー。どこかのお店で、1時間1000円ぐらいで売ってないかなー?もし時間を売ってる店があれば、今なら丸一日分買うよw→ヤバいドラッグなら不要w
06-07 22:00



#デバッグ を好きになることができたら、プログラミングの生産性は急上昇するだろうwww→で、どうやったら好きになれんの?>< #debug
06-07 22:14



プログラマーにとって、 #デバッグ (間違い探し)を好きになるってことは、嫌いなことを好きになることだから、一筋縄ではいかないだろう。#デバッグ が大好きというプログラマーさんがいたら、好きになる方法を是非教えていただきたい!→方法がなくてもヒントだけでもちょーだいな!www
06-07 22:16



RT @ChiVillain: 16歳の少女が集団レイプを受けた事件の後、ブラジルでは5000人が路上に繰り出し、セクシズムや性的暴力に反対の声を上げた。こういう国民が大勢いる国は本当に変われるのかもしれない。 https://t.co/e1rsKsmUfQ https://t…
06-07 22:17



@ChiVillain @KazukoIto_Law 日本に足りないのは「情熱」なのかな?→希望を手に入れたい、望んでやまない気持ち。連帯するには、まだまだ「温度」が低いよね?斜に構えて、冷めた目で見ることが、傷つかなくて済む方法だと思っているところもあるなー>自分
06-07 22:20



RT @konamih: 岡山大学薬学系教員の解雇無効の仮処分の決定について,地元の山陽新聞が7日の朝刊で報じました。最後に紹介された学長のコメントは「誠に遺憾。今後の訴訟で本学の正当性を主張していく」というものです。 https://t.co/hG07Xu9AMi
06-07 22:23



RT @kumikokatase: 【岡山大の件】 森山教授らの解雇無効等仮処分命令申し立てに対して、平成28年6月6日、岡山地裁は「本件解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、あるいは社会通念上相当と認められないから、解雇権の乱用として無効である」との決定を下しました。詳細は後…
06-07 22:26



RT @kumikokatase: ブログでの報告はこちらです。https://t.co/EMsFXljsb3
06-07 22:27



諦めきれなくて、やっぱデバッグの続きをやってしまった。ついに発見した!エラーの原因を!入力フォームの飛び先URLをハードコーディングしていたから、処理に失敗していただけだった。やれやれだぜ!間違いに気づくのに、時間がかかると凹むけど、今夜はゆっくり休めそう。良かったw
06-07 22:33



#デバッグ 次回からのエラー対策として、ハードコーディングする値は、なるべく一か所にまとめる。→設定ファイルは何のためにあるのか?と小一時間(ry チェックする場所が決まっていれば、気が楽になるねw
06-07 22:36


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1326-244ec0cb

FC2Ad