ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



自転車のプロムナード・ハンドル

クロスバイクを楽なポジションで乗るために、ハンドルの交換を検討。

・横一直線のフラットバーハンドル
・U字に曲がっているプロムナードバーハンドル

プロムナード - Wikipedia

プロムナード (Promenade) とは、フランス語で「散歩」あるいは「散歩の場所」(散歩道・遊歩道)を意味する語。

自転車
短距離を気楽に乗るための自転車を「プロムナード」と呼ぶ。
ポタリング(これも散歩の意味)に使うポタ車(和製語)も同義。
ランドナーなどのハンドルを、アップライトで楽な姿勢でのれるようなハンドル(プロムナード・バーと呼ばれる。「U」の形をしている)に付け替えたものをプロムナードと呼ぶことが多い。
クロスバイク、マウンテンバイク以外のスポーツ車には、チェーンガード(チェーンがズボンのすそを汚さないように付けるカバー)を付けないことが多いが、プロムナードには泥除けやチェーンガードを付けることが多い。



プロムナード・バーってのは、こんなかんじのハンドルです。

NITTO(日東) プロムナードバー B602AA B602AA シルバー φ25.4 490

NITTO(日東)

¥ 3,920


プロムナード・バー・ハンドル 日東 B602AA

NITTO(日東) プロムナードバー B603AA B603AA シルバー φ25.4 480

NITTO(日東)

¥ 3,920


プロムナード・バー・ハンドル 日東 B603AA

クロスバイクのハンドルを置き換える場合、
・ブレーキ
・シフトレバー
を移植する必要があるので、直線部分の長さを考慮する必要がありますね。

奥行きが2cmほど長い「日東 B602AA」が良さ気なかんじです。

SOMA(ソーマ) フィンチリーバー ハンドル

SOMA(ソーマ)

¥ 6,804


「フィンチリー」というのはイギリス北部の地名みたいです。
Finchley - Wikipedia, the free encyclopedia

Finchley is an area of north London, England, in the London Borough of Barnet.


フィンチリー・バーというのは、さしづめイギリスのフィンチリー地方発祥のハンドル、という意味でしょうか?
(日本では、ちょっとなじみがないかも?)

GORIX ゴリックス プロムナードバー GX-906 (25.4/635mm)

GORIX(ゴリックス)

¥ 2,999

ゴリックスのプロムナードハンドルは、幅63センチと広いものでした。
ビーチクルザーみたいなハンドルポジションになるかな?

カゴ付きのハンドルもあります。

CopenhagenParts[コペンハーゲンパーツ] バイクポーター デンマークデザイン ハンドルバー一体型前カゴ 軽量アルミ製 シルバーポリッシュ

CopenhagenParts(コペンハーゲンパーツ)

¥ 21,450


これデザインが良いけど、値段がちょっと高いよね~><

Amazonにはなかったけど、サイクルベースあさひの通販サイトには、もうちょっと安いプロムナード・バー・ハンドルもありました。

NR-AR21 アルミ製プロムナードハンドル 幅:500mm バークランプ径:25.4mm [904][CBA-1] ズーム ZOOM ハンドル|サイクルベースあさひ ネットワーキング店

ZOOM ズーム NR-AR21 アルミ製プロムナードハンドル

ZOOM ズーム NR-AR21 アルミ製プロムナードハンドル

ZOOM ズーム NR-AR21 アルミ製プロムナードハンドル

ZOOM ズーム NR-AR21 アルミ製プロムナードハンドル

ZOOM ズーム NR-AR21 アルミ製プロムナードハンドル

ZOOMってのは、安い自転車パーツを作っているメーカーですね。
あまりでかい文字でロゴを入れなくても良いと思うんだけど、仕方ないかw

ZOOM
(ZOOMはブランド名で、社名は「HL CORP」といういみたい? 中国の深セン市に本社がありました。)

通販で買うよりも、近所の自転車屋で買った方が安いかな?
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1349-8732a0b3
