ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



GIANT Escape R3用のリアディレーラーガード

GIANT Escape R3が駐輪中に転倒して、リアディレーラーのハンガーが少し曲がってしまいました。
自転車の転倒時に、リアディレーラーを保護するためのガードを探してみました。
他の人は、どんなものを付けているんだろうか?

Google検索したら、パッと見、良さそうだったのがコレ。
「グランジ」(GRUNGE)というメーカーの「R2 ディレイラーガード」という商品です。

Grunge(グランジ) R-2 ディレーラーガード アクセサリー
grunge(グランジ)
59 g
2015/3/19
¥ 1,890


GIANTストアのブログで紹介されてました。
[Birzman] zacco co2 bottle set pu grip 入荷の巻 - ジャイアントストア国立

2011年4月23日

■grunge R2 ディレイラーガード
リアディレイラー、リアエンドをガードします
取付はクイックシャフトを利用するので簡単に装着可能♪

・クイックシャフト用
・重量 約26g
・付属品 ロングボルト(XTR、XT、SRAM用)
ショートボルト(その他のディレイラー)

転倒した時にRディレイラーが地面に直接接触するのを防ぐ効果があります
これは転倒時に起こりうるディレイラーの損傷を防ぎます



GRUNGE R2 ディレーラーガード

これは良さそうなんだけど、強いて言うと、リアホイールを外すときに、ディレーラーを固定するボルトも外さないといけないようなので、ちょっと面倒かなー?と予想。
その他の面では、良さそうだと思いました。

実際のところ、みんなどんな商品を使っているんでしょうかね?

●ペダルで代用
リアディレーラーガードを付けるまでは、とりあえずなら、ペダルの位置を工夫することで、多少ディレーラーガード的な役目を果たすことができます。

・右側のペダルが、最後端の位置に来るようにして、駐輪します。
・自転車が右側に転倒したとき、ペダルが突っかい棒の役割を果たして、多少ディレーラーを保護してくれます。

→事前に、ペダル、ディレーラー、タイヤの位置を確認して、ペダルとタイヤを結ぶ直線の内側にディレーラーが入っていることを確認しておく必要があります。
ディレーラーは、なるべく内側に引っ込むように、内側(大きいギヤ側)へ変速しておくと良いでしょう。



R2ディレイラーガード グランジ GRUNGE ディレイラー ディレイラー小物|サイクルベースあさひ ネットワーキング店

GRUNGE R2 ディレーラーガード

GRUNGE R2 ディレーラーガード

GRUNGE R2 ディレーラーガード

GRUNGE R2 ディレーラーガード

GRUNGE R2 ディレーラーガード

このディレーラーの頭を押さえつける固定ボルトは、無くても良いんじゃないかなー?
=多少、強度や剛性は低下するだろうと思うけど、ホイールを外すときはボルトで固定していない方が、簡単に取り外せると思うんだけど。
実際に、使ってみないと、どんなかんじになるのか?よく分からないね。
野外でパンク修理するとき以外は、固定ボルトの着脱はそんなに面倒なことではないかも?(予想)
それなら、固定ボルトを使っても良いかもね?
→まあ、ネジ1本外すのが面倒って、どんだけ怠惰なの?って話ですがwww

値段も、2000円程度なら、まあまあだろう。

グランジのガードには、いくつかタイプがあって、
・R2 → 通常のクイックリリースのシャフト用
・R3 → 10mmシャフト用
・R12 → 12mmシャフト用
・R2-X → シャドータイプのディレーラー(MTBの厚みが薄いディレーラー)用

等のバリエーションがあるようです。
(参考: grunge R2ディレーラーガード | あきらのローディーの道

自分の自転車が、どれに該当するのか?注意して選ばないといけませんね?
普通は、「R2」というタイプを使えばいいのかな?


GRUNGEのR2に似た商品として、「NORTH SHORE BILLET」というメーカーのディレーラーガードもありました。
アルミの削り出しで、見た目に高級感があります!

NORTH SHORE BILLET ディレーラーガード

でも、GRUNGE R2と比べて、高さが低いようなので、ガードとしての役割はやや弱いかも?
→自分の自転車の形状に合わせて、選べば良いですね?
ネットで見ると、「NORTH SHORE BILLET」のディレーラーガードは、ロードバイクなど機材自体がコンパクトなタイプの自転車に使われているようでした。
(SRAMのハイグレードのディレーラーは、シマノよりも薄いの???)

(参考: NORTH SHORE BILLET(ディレーラーハンガー ディレーラーガード): Supernono
NORTH SHORE BILLET ディレーラーガード


●その他
その他に見かけた商品や、他の人のやり方を参考にメモ。

最初は、このタイプのガードを付けようと思ったんだけど、実際にEscape R3に合わせてみると、フレームと干渉して、そのままでは取り付けできませんでした。

ディレイラープロテクター ギアガード 黒 銀 【クリーニングクロス付き】 Praxia
Praxia
82 g
2016/9/20
¥ 830


もしも、これを取り付けるとしたら、フレームとガードの間に、10mm程度のスペーサーを挟み、ガードをリフトアップしないといけません。
リヤハンガー付近のフレーム形状をよく見ておかないといけませんね!(オッチョコチョイw)


他の商品と比べて、値段がちょっと高めだけど、良さ気な商品がありました。
「クワハラ」のリアディレーラーガード QR用です。

KUWAHARA【クワハラ】 Rear Derailleur Guard【リアディレーラーガード】 QR用
KUWAHARA(クワハラ)
85g
2016/8/28
¥ 3,980


取り付けイメージは、こんなかんじみたいです。
(参考: 通勤機、走行中にディレイラー・ハンガー破断。その顛末。【1/31追記】【2/1追記】 - 練習しているつもり日記
クワハラ リアディレーラーガード

結構ゴツイかんじですね?
(デカイけど、その分、しっかり守ってくれそう)

これの良いところは、クリックリリースに付けているだけだから、ホイールを外すときの作業は楽そう。
シルバーの光り物も、見た目いいしね!
値段が、GRUNGE R2の倍ってところが、意見の分かれ目でしょうwww(貧乏)

いわゆる、ディレーラーガードのイメージにぴったりなので、クワハラの商品が買える人は、これでも良いと思います。
→問題は値段ではなく、形状的に、Escape R3のフレームに干渉しないで取り付けられるのか?が不明ってこと。
買ったはいいけど、どこかにぶつかって、結局取り付けられなかったら意味ないしね?


あとは、ライトアダプターをガードとして流用している方が結構いました。

KCNC ハブパーツ 軽量 ライトアダプター
KCNC
全長:60mm
2015/3/19
¥ 1,296


TNI リアディレイラー カーボン プロテクター
TNI
全長:55mm
2011/8/1
¥ 1,642


要するに、自転車が倒れたときに、突っかい棒の役割を果たすと。
これもクイックリリースの先端のボルト部分を換装するだけなので、取り付けは楽そう。
ホイールの取り外しにも、影響を与えないで、楽でしょう。

取り付け事例
(参考: ロードバイクでふらふら: ブルベの準備をしよう その1
(参考: 輪行にも、通勤号にもオススメのディレーラーガード : funnybikes★blog
FARNEAR Mounting Bracket-MTB

この出っ張り分で、地面への直撃から守ってくれますね?

ライトアダプターの流用で心配な点は、自転車走行中に前から何かぶつかったときに、テコの原理でモロに衝撃が加わること。
クイックリリースのシャフトに力が加わって曲がったりとか、最悪フレームにもダメージを与えるとか?

前方向からの衝撃をかわすためには、斜めの棒を取り付けて、三角形のサイドガードみたいな形状にすれば良いと思いました。
(ナイスアイデアw)

(参考: タミヤ マイティフロッグ(当時もの)レストア・・・その1 - きままにラジコン日記
マイティフロッグ サイドガード
こういう形状にしたら、自転車走行中に前方向から何かがぶつかっても、外側へ逃がすことができますね?

→ライトアダプターを付けて、その前にアルミ棒などをガムテープでくっ付ける。
見た目がぼろっちくなるかもしれないけど、実用性重視でOK!?www

方向性は違うけど、もっとスゴイ人もいました。。。
ライトアダプター+サイコンアダプターで、いわゆるディレーラーガード的な形状を再現されてました!

(参考: ディレイラーガード+|ANIKIのブログ
後ろから見たところ
ライトアダプター
横から見たところ
ライトアダプター

この発想はなかった!!!

わざわざ買うなら、この2つのパーツ代で、最初から専用のディレーラーガードが買えちゃうと思うけど、手持ちのパーツだったら流用することで、こんな形のパーツにもできちゃう!という見本ですね。
アイデアがスゴイと思いましたw

まあ、そんなわけで、Escape R3に合うディレーラーガードを探してみたいと思います。
どれがいいのかなー?
どれも一長一短だよなー。

要は、駐輪中の立ちごけで、転倒時にリアディレーラーを保護する役目を果たすこと。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1362-2438d81d
