ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

老後の2000万円 年金不足問題

今の日本では、普通に暮らしていると老後に2000万円足りなくなるという話があった。
「自分の身は自分で守る」という原則を基本にしておかないとヤバイですね。

金融庁、誰に対して「配慮欠いた」? 老後報告書「謝罪」に大きな反響、「政府こそ悪い」(47NEWS) - Yahoo!ニュース

 老後に夫婦で2千万円の蓄えが必要と試算した金融庁金融審議会の報告書を巡る混乱が続く中、金融庁の三井秀範企画市場局長が14日、衆院財務金融委員会の審議で「配慮を欠いた対応で、このような事態を招いたことを反省するとともに深くおわびする」と謝罪した。これに対し、ツイッターなどネット上で「誰に対する配慮?」「なぜ謝る必要がある」「謝罪すべきは混乱を招いた政府与党」など、金融庁の謝罪について違和感をもって受け止める声が相次いだ。

 共同通信は14日、「金融庁局長が『配慮欠いた』と謝罪」との速報を流した後、「老後報告書で金融庁謝罪 衆院財金委、2千万円試算」との記事をネット上にアップし、三井局長の謝罪に加え、麻生太郎金融担当相が報告書で問題となった「赤字」などの表記について「作成段階で『こういう表現はいかがなものか』と言えばよかった」と述べるなど、金融庁の対応に問題があったとの認識を示したことも伝えた。

 これについて、ツイッターなどでは「誰に何をあやまっているのか」「報告は間違っていないのでは」「どうして謝っているのか。 足りなくて自分で何とかしなきゃいけない事実は変わらない」「謝るべきは金融担当相」「配慮とは(政府与党に対する)忖度のことか」「金融担当相に謝らされた」などとする反応が相次いだ。



●ヤフーコメント

min*****
将来不安を煽るって言ってるけどこれが正しい試算なんでしょ?
だからこの責任問題とか政府が悪いじゃなくて、野党と与党一丸となって年金制度を立て直してもらいたい訳だよ。
もし無理なら若い世代に多くの負担を強いるのやめてくれって話。
国会議員は解決する気ないだろ?



ガネーシャ
「100年安心」の方が信用できないと思う。
忖度しなくちゃだから、役人さんも大変だね。



一庶民
政府がこの審議会が、「間違っている。」というのであれば、「希望的観測」を除いた現実感のある将来見通しを示してもらいたい。
私が聞きたいのは、分かりやすく正確な「統計」であり、与野党問わず「信用できる」議論です。
打ち出の小槌はないから、世代間でどうすれば今後も日本の未来が描けるか、各政党が提示すべき時期にきている。



日本は嘘をついてその場を取り繕うという国になってしまったから、政府も統計も信頼性が低い。
みんな薄々感づいてると思うけど、年金制度はもうダメだな。
自民党はとりあえず次の選挙を乗り切ればいいだけだから、年金制度が改善されることはないだろう。

年金は、老人へのプレゼント。
自分の老後は、自分で賄えるような人生設計をしておこう。
とりあえず、3億円稼げば、日本では食いっぱぐれることはないだろう。
5000兆円欲しいけど、とりあえず3億円でOK!w

「何言ってんだ、お前ら!」金融庁の報告書への批判にドワンゴ夏野氏が怒り 箕輪厚介氏も「現実を直視しないと」(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

「老後に2000万円の貯蓄が必要」とする金融庁の報告書をめぐって、国会が紛糾している。
平均的な無職の高齢夫婦の場合、公的年金などでは毎月5万円の赤字で、退職後30年間で2000万円が不足と試算というもので、有権者の批判の高まりは安倍総理の衆参ダブル選の決断に影響する可能性もある。



 怒りの収まらない夏野氏は「残酷だって言うけど、今、日本の国民金融資産は1860兆円あって、80%を60代以上が持っている」と重ねて指摘。
すると竹山は「年金について、若い世代は上の世代を支えるものだと思っているのに、一層“じゃあ払うのやめた“となってしまう」と懸念を示した。

 これに対し夏野氏は「そのとおり。だから若い人は絶対年金なんて払わない方がいい」、箕輪氏も「そうだ。そこから考えた方がいい。ゼロベースで」と話していた。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/1383-48c3c2fc

FC2Ad