ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ITエンジニアが独立して成功する本

ITエンジニアが独立して成功する本~年収2000万円を稼ぐ! ITエンジニアが独立して成功する本~年収2000万円を稼ぐ!
岩松 祥典 (2005/01/21)
翔泳社
この商品の詳細を見る


年収2000万円稼ぐ!というサブタイトルが魅力的だ。

本書には6つのテーマごとに役立つノウハウが提示されている。

1章 スタートアップ
2章 営業
3章 チームワーク
4章 スキルアップ
5章 プライベート管理
6章 いかに稼ぐか

ちょっと読書して勉強しといた方がいいな。


p.23
フリーという言葉は、正確にはフリーランス(自由契約)を意味します。フリーターのフリーではありません。
「フリー? フリーターのこと?」
企業からすればフリーと名のつく人間を信用して仕事は依頼しにくいものです。

p.24
では、「フリー」の代わりになる言葉とは何でしょうか。
アメリカでは「IC(インディペンデント・コンストラクター)」という言葉が一般的に使われています。
日本語で定義するなら「独立契約者」「独立請負者」とでも言いましょうか。

日本におけるSOHOは、家にいながら仕事ができる、つまり在宅勤務的なイメージが大きいのですが、ICは在宅勤務が目的の働き方ではないのです。案件によっては先方の企業に出勤する形で仕事をすることも多々あります。

さらに、最近流行の週末起業家といった、ある意味副業的なものとも違います。

ICは個人事業主でも、一人社長の法人でも、どちらでもよい働き方なのです。

p.38
自分には何ができるのか=CAN

自分は何が好きなのか、何がやりたいのか=WANT

飽きる=CANとWANTのミスマッチ

CANとWANTの整理=職務経歴書を書く→代表略歴になる

p.39
「自らできること」を棚卸しするためのシート
独立後に必要となる代表略歴の基礎

どのような業務を行ったのかを具体的に記載
・年月日(古い順に)
・所属組織名(社名・部署名)
・具体的業務内容(プロジェクト内容、実績、OS、使用言語、役割、プロジェクト人数、顧客業界など)
・その時々で感じたこと学んだこと(内容はポジティブ/ネガティブいずれでもよい)
・備考(昇進昇格歴や表彰など)

p.40
目標とする生活環境をグラフ化する
今現在と独立後をグラフ化して比較する

八角形のグラフ
どの領域を広げていきたいのか
将来的に自分はどうあるべきなのかという誓い

LIFE OCTAGONS(人生の八角形)各項目100点満点で試算
・MONEY(金)
・WORK(仕事)
・EDUCATION(自己啓発)
・HOBBY(余暇・趣味)
・HOME(住環境)
・HEALTH(健康)
・FAMILY(家族・パートナー)
・NETWORK(つきあい)

p.42
生業(なりわい)を一言で表すことが大事
紹介してもらいやすい
相手に想起してもらいやすい
何ができる人か

p.44
「安い」は最後に言う
競合と何が違うのか、価格以外のことでしっかり答えられるようにしておくことが重要

想定される顧客や競合、提供するサービスなどを書き出して整理する

・想定される顧客(業界、規模、特性、属性など)
・提供するサービス・価値
・想定される競合(社内の正社員も含む)
・競合とどこが違うのか?

p.48
法人として会社を設立してしまう→商号
開業届だけを出して個人事業主でやる→屋号

「(屋号の)○○代表の鈴木です」という言い方にするだけで法人的なポジションで話せる

屋号はいわば、あなたの社名

p.49
屋号をもとに必ず名刺を作ってください

p.52
目標設定をする

SMARTの原則
S(Specific):具体的に
M(Measurable):測定可能な
A(Achievable):達成可能な
R(Realistic):現実的
T(Time-bound):納期・期限付き




まとめ 1章 スタートアップ編 p.64

●職務経歴書を書いて自分のキャリアを振り返る!
●自分の「生業」を一言で表現する!
●競合の存在と差別化のポイントを明確にする!
●名刺を作り、理念や近いと目標を設定する!
●名刺を同封した開業挨拶状を送る!

まとめ 2章 営業編 p.110

●自分の価格と理想の案件構成を想定しておく!
●常に積極的な人脈形成を心がける!
●営業手段を数多く持っておく!
●営業の基本的なスキルだけは理解して身につける!
●契約書の有無、内容の確認をおろそかにしない!

まとめ 3章 チームワーク編 p.136

●「使える人」と認識してもらい、チームになじむ!
●顧客の組織文化を理解し、自分を合わせる!
●契約外の要望はうまく回避し、MUST要件を優先する!
●やり方の違いを認識し、不合理なルールは改善を提案する!
●プロジェクトの主導権を持ち、外部の視点と人脈を活用する!

まとめ 4章 スキルアップ編 p.158

●スキルの陳腐化を防ぐためにつねに2つ以上の案件を持つ!
●これまでの案件を整理してポートフォリオをイメージする!
●スキルアップできる案件を意識的に確保する!
●お金と時間の2割をスキルアップのために投資する!
●業界の動向に気を配り、同業者との交流を大切にする!

まとめ 5章 プライベート管理編 p.184

●自分の限界を知っておく!
●休みの時期は最初に決めておく!
●入金予定日には必ず入金を確認する!
●領収書は何にでも必ずもらう!
●メンタルケアーを怠らない!

まとめ 6章 いかに稼ぐか p.212

●案件管理表を作成する!
●日付の入った目標を持つ!
●結果を出すことが顧客の広がりにつながると心得る!
●仕事のピークを意識して案件をコントロールする!
●失敗したときのリカバリー策を考えておく!




IC協会Webサイト
http://www.npo-ic.org/
関連記事

コメント

~起業を目指す開発者・技術者を大募集!~


開発者・技術者特化型の事業支援プロジェクト
『サマー・テック・キャンプ』(STC)の運営開始!

突然のコメントで失礼致します。ALITO株式会社の井上と申します。
弊社は、8月1日より起業家支援プロジェクトの一環として、ネット関連のプログラマー、エンジニア、開発者、技術者を対象とした支援事業を展開しております。こちらは、開発者及び技術者がこれまで培った技術を活用し、自分が作りたいサービスを思う存分2ヶ月間で開発して頂くために、当社が最大限に支援するプロジェクトとなります。支援内容は、生活支援・開発環境支援・資金支援となります。

詳細は、
http://www.alito.co.jp/project/stc/index.html
になります。

是非、一度ご覧下さい。よろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/143-a0b05853

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。