ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



symfonyの使い方調査 第1回

PHPフレームワークの一つ「Symfony」

MVCモデルでWebサイトを構築するのだろうが、どうやって使うのかサッパリ分からん。

解説サイトを読むと、知らん単語がズラズラ並んでいる。

使えば便利なんだろうが、肝心な使い方が分からない。

一体、どないせーっちゅんじゃい!?

とことん調べまくって、使い方を理解してみたい。

とりあえず、Googleで上位に来るサイトを見てみることにしよう。

Symfonyで開発日記
http://blog.symfony.jp/

PHPのフレームワークSymfonyでWebアプリ作成
http://www.minfish.jp/blog/archives/2006/01/phpsymfonyweb1.html
http://www.minfish.jp/blog/archives/2006/01/pearphp5.html
http://www.minfish.jp/blog/archives/2006/01/phpsymfonyweb2.html

・Apacheのmod_rewriteを使う。
・YAMLというXMLのような形式で、何かの設定ファイルを作るみたい?

あ、フレームワークを比較しているサイトを発見。
http://beta.ethna.jp/index.php?ethna-about-framework_comparison

使いやすさ
symfony
RoR同様、コードジェネレータが整備されています。
yamlによる設定がたくさんあり、ちょっとした動作の変更は設定ファイルを修正するだけで済むことも多いですが、そのぶん設定ファイルの量はかなり多くなっています。


やっぱ、YAMLというのを習得せんとあかんみたいやなー。
簡単なんかいな?>YAML
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/16-e0290103

FC2Ad

