ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノローグ (独白、ひとり語り)

銭子さんの日記から、新しいWebサービスのヒントを得た。

昨今のSNSブームで、コミュニケーションサービスが注目を浴びている。
つまり、これは「対話」すなわちダイアローグの手段を提供するサービスだ。
インターネットの特徴が、双方向的な情報伝達であることを鑑みれば、当然登場するサービスだったのだろう。

しかし、コミュニケーションの対象は、他者のみならず自分自身の場合もある。
つまり、ダイアローグ(対話)ではなく、モノローグ(ひとり語り)だ。
我々の関心のベクトルが、外側に向かう時はダイアローグとなり、内側に向かう時はモノローグとなる。例えば、一人静かに内省するとき等は、モノローグといえるだろう。

インターネットに氾濫する各種サービスを見渡してみて、モノローグを補完するサービスというのは、あまりないような気がする。

他人をはばかることなく、内に秘めた思いを言葉として吐き出せる場が欲しい~もう少し内容を検討すれば、新しいタイプのWebサービスを作れるかもしれない。(^^;
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/187-6a6fa843

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。