ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



娯楽情報のデータマイニング(掘り起こし)に需要あり

ニワンゴの「ニコニコ動画」、動画に投稿されたコメントが100万件に

1月24日18時10分配信 japan.internet.com

株式会社ニワンゴ は24日、Web サイトの動画にリアルタイムでコメントを付けられるサービス「 ニコニコ動画 」に、1月23日までに100万件のコメントが投稿されたことを発表した。1月15日のβテスト開始以来、毎日10万~15万件のコメントが付けられているという。

ニコニコ動画は、いわゆる動画投稿サイトではなく、YouTube または AmebaVision に投稿された動画にコメントを付けることができるサービス。動画の再生中に入れられたコメントは動画上にリアルタイムで表示される。動画のタイムライン上での秒数に紐づいて保存されるため、以降はコメントが載った動画を見ることになる。

これまで動画を見るだけだったユーザーに新たなコミュニケーション手段を提供したことで、PV が200万を突破するなど盛況のようだ。また、動画リンクの投稿数も1万件を超え、動画1件あたりの平均コメント数は約100件に上る。ニワンゴによれば、この数値は国内の他の典型的な動画投稿サイトよりも4桁大きい数字だという。



ニコニコ動画のサイトを見てみると、確かに賑やかなかんじで面白そう。
うまく考えたな!
アイデア、企画の勝利!!!
デザインもシンプルで、Web2.0っぽい雰囲気を醸し出している。

情報の掘り起こし=データマイニングがWEBサービスになるという事例だな。
関連記事

コメント

ちゃっかり

>銭子さん
コバンザメというか、YouTubeブームにちゃっかり乗っかってますな。
ほんのちょっと工夫するだけでもOK!?(・∀・)

おもしろい!
すごいぃ!
新しいなぁ 
こんなのがあったのね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/238-c99beafd

FC2Ad

