ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



ムードメーカー

いま、うまくいっていることはなに?

すごいやり方 すごいやり方
大橋 禅太郎、倉園 佳三 他 (2004/01/23)
扶桑社
この商品の詳細を見る

●自分の「いま、うまくいってること」を紙に書いてみる。
●最初の会話を「いま、うまくいってることはなに?」で始めてみる。




いいムードでやるといい結果が出るし、悪いムードでやると悪い結果が出ます。
では、1分でムードをよくするにはどうするか?


「いま、なにがうまくいっている?」。
ふだんこれを聞いてくれる人はほとんどいません。
まず、人に聞いてあげて自分にも聞いてもらう。
これだけでムードががらりと変わります。

ある女性が、いつもグチを言ってるお母さんに「なにがうまくいってる?」と聞いたら、とたんに明るい感じになって「そうそう、田舎から新米が送られてきたのよー」と答えたそうです。
聞くと、日常の生活にある「うまくいっていること」が返ってきます。

難しい問題について話すときも、「まず、うまくいっていることから3つずつ言いあおう」、「お互いのいいところを3つずつ言ってから、その問題について話そう」とやってみます。

「いま、なにがうまくいってる?」

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/244-df8ea282

FC2Ad

