ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PEAR::Image_Graphの使い方調査

PEAR::Image_Graphを使ったグラフの作り方を調べてみた。
英語のドキュメントは、ちょっと読んだけど、途中で読むのやめた。(笑)
Googleで日本語のページをあさっていたら、解説してくれているページがありました。

PHP:PEAR::Image_Graph 習作

下のグラフは、pear.veggerby.dk - Image_Graph Samplesで公開されているPHPコードを参考にしながら作成しました。

間違いや勘違いがあるかもしれませんが、このグラフのPHPコードとメモを公開。(もし間違いに気づいたらぜひご教授ください。)

Image_Graph のキモは、’factoryメソッド’のような気がします。この引数にグラフのエレメントを生成するのクラスをセットして、そのエレメントオブジェクトを生成するのですが、その引数が省略形になっているのです。わたしはそれに気づいてから、なんとなく仕組みがわかるようになりました。[→Docs For Class Image_Graph]


↑Side-Bさんのブログは、情報がまとまっていてとても参考になりました。

眠る開発屋blog Image_Graphの円グラフ

Image_Graphって便利だなぁと思ったのですが、まともなドキュメントがどこにもないのですね。。。
(オープンソースではありがち)

phpDocumenterとか使えばいいのかな。
よくわからないけど。

とりあえず、円グラフが欲しかったので、Sample - Show pie chartをちょこっと触ってみました。



サンプルコードのコメントを参考にして、作りたいグラフの形に近づけてみよう!
サンプルコードだけでは分からない部分があれば、仕方ないので英語のドキュメントを読むことにしよう!
(・∀・)
最終的にはライブラリの中身を読めばいいんだろうけど、今はそんな時間ないぞ!!!
わー、もう14時だ!!!やることいっぱいありすぎ\(^o^)/

PHP Hacks―プロが教えるWebプログラミングテクニック PHP Hacks―プロが教えるWebプログラミングテクニック
ジャック ヘリントン (2006/06)
オライリージャパン
この商品の詳細を見る
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/299-5f4f2ad5

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。