ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PHPプログラミングの本

OpenPNEをカスタマイズしたい場合、どうすれば良いでしょうか?
OpenPNEは、PHPというプログラミング言語で作られています。
なので、PHPを使うことができれば、OpenPNEのプログラムをカスタマイズできます。
(コンピューターのプログラムとは、コンピューターに対する命令のことです。プログラムを作る作業がプログラミングです。)

PHPでWebプログラミングを勉強するとき、どんな知識が必要になるでしょうか?

最低でも、
(1) PHP
(2) HTML
(3) SQL
の3つは知っておいた方がいいかと思います。

もう少し追加すると、
(4) CSS(スタイルシート)
(5) JavaScript
(6) Apache
(7) Linux
の知識はちょくちょく出番があると思います。

プログラミングを全然やったことがない人なら、プログラミングに関する基本的な知識もあった方が、見通しが良いかも。
(8) アルゴリズム
(9) 構造化プログラミング
(10) オブジェクト指向プログラミング
の話もサラッと流す程度でOKなので、事前に仕入れておくとGood!!

OpenPNEをカスタマイズしてみたい人は、上記の(1)~(3)があればとりあえずOKだと思います。
以下に、PHPの勉強、Webプログラミングの勉強に役立つ本をピックアップしてみます。




PHPの文法で分からないことがあったときに、手元にPHP辞典があると便利です。
説明が少ないと感じたら、PHPのオンラインマニュアルもチェックしましょう!
PHP辞典 PHP辞典
西沢 直木 (2005/01/19)
翔泳社
この商品の詳細を見る


PHPの入門書としては、以下のような本があります。
実際に本屋で中身を見て、自分にとって分かりやすい本を選ぶことが大切だと思います。

見出しがシッカリしていて、辞書的に使える本
速効!図解プログラミングPHP + MySQL―Windows/Linux PHP5対応 速効!図解プログラミングPHP + MySQL―Windows/Linux PHP5対応
ハーシー (2005/08)
毎日コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る


PHPの文法、言語仕様についてかなり詳しく解説してある本
他のプログラミング言語をやってた人にオススメです。
はじめてのPHP言語プログラミング入門 はじめてのPHP言語プログラミング入門
大垣 靖男 (2005/04)
技術評論社
この商品の詳細を見る


イラストがたくさんあって、説明が易しい本
PHPの絵本 PHPの絵本
(株)アンク (2007/02/28)
翔泳社
この商品の詳細を見る

このうちのどれか1冊を読めば、PHPの文法、使い方は理解できるようになると思います。

PHPの文法を理解しただけでは、まだ上手にプログラムが作れるようになりません。
PHPのサンプルプログラムを真似して、具体的なプログラムの書き方をマスターするのが早道です。
PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版 PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版
西沢 直木 (2006/03/24)
ソフトバンククリエイティブ
この商品の詳細を見る


Webアプリケーションを作るときのセキュリティの話も知っておいた方が良いです。=あとあと読んでおいた方が良い本です。
PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際 PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際
GIJOE (2005/11)
ソシム
この商品の詳細を見る


とりあえずPHPの入門書としては、上記の本を比較の基準にしてみてはいかがでしょうか?




その他、Webプログラミングに役立つ知識、本をピックアップしてみます。

HTMLとスタイルシートの知識があれば、Webデザインの変更ができますね。
HTML&スタイルシート プロ顔負けのホームページ作成術 HTML&スタイルシート プロ顔負けのホームページ作成術
西村 文宏 (2005/10)
成美堂出版
この商品の詳細を見る


OpenPNEはデータベース(MySQL)を使っているので、カスタマイズする場合は、データベースに関する知識、SQLの知識も役立ちます。
(SQLは、データベースを操作するための言語です。)

データベースの入門書
データベース村へ,ようこそ データベース村へ,ようこそ
弓場 秀樹 (2003/11/19)
翔泳社
この商品の詳細を見る


SQLの入門書
SQLの絵本―データベースがみるみるわかる9つの扉 SQLの絵本―データベースがみるみるわかる9つの扉
アンク (2004/08)
翔泳社
この商品の詳細を見る


MySQLの入門書
MySQL入門以前 MySQL入門以前
石田 豊 (2005/03)
毎日コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る


データベースを使ったことがある、SQLは分かるという方は、MySQLのリファレンスが手元にあれば便利でしょうか?
MySQLのオンラインマニュアルを活用すれば、本は買わなくても済むかな?
MySQL全機能リファレンス MySQL全機能リファレンス
鈴木 啓修 (2004/11)
技術評論社
この商品の詳細を見る


SQL辞典 SQL辞典
プロジェクトA株式会社、松原 澪 他 (2003/12/03)
翔泳社
この商品の詳細を見る


Linuxの入門書
この1冊で、Linuxの使い方、Webサーバの構築方法を学べます。
分厚い本ですが、シェルの使い方とか基本知識が網羅されてると思います。
Fedora Core 6 ビギナーズバイブル Fedora Core 6 ビギナーズバイブル
大津 真、向井 領治 他 (2006/12)
毎日コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る


アルゴリズムについて
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/algorithm/1_1.html
アルゴリズム(algorithm)とは、コンピューターに仕事をさせるときの手順のことです。
プログラムを作るときに、どういう順番で処理を並べていけば良いのか、サッパリ分からない方は、アルゴリズムの話を知っておくと役に立つと思います。
最新 図解でわかるアルゴリズム入門 最新 図解でわかるアルゴリズム入門
瀬戸村 勝利 (2004/03)
日本実業出版社
この商品の詳細を見る


プログラムの作り方の基本は、処理を順番に並べていくことです。
これは、構造化プログラミングという手法によってだいぶ前に確立されています。
プログラムの作り方は、いろいろ工夫されて発展しており、オブジェクト指向プログラミングという手法も確立されてきました。
オブジェクト指向プログラミングでは、「クラス」という仕組み、機能を使って、プログラムを作っていきます。
構造化プログラミングは、オブジェクト指向プログラミングに対して、プロシージャ指向プログラミングとも言います。(プロシージャは、手続きという意味)

OpenPNEをカスタマイズするためには、基本的な構造化プログラミング=プロシージャ指向プログラミングの手法が使えればOKですが、部分的に「クラス」という仕組み、機能を利用しているので、オブジェクト指向プログラミングの知識もあると役に立ちます。

クラスの仕組みで、
・コンストラクタ(初期化)
・オーバーライド(機能の上書き)
について知っていればとりあえずOKかと思われます。

オブジェクト指向プログラミングの入門書
いちばんやさしい オブジェクト指向の本 いちばんやさしい オブジェクト指向の本
井上 樹 (2007/01/19)
技術評論社
この商品の詳細を見る


オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識― オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―
平澤 章 (2004/06/03)
日経BP社
この商品の詳細を見る


プログラミングのうまいやり方、コツをマスターするには、先達の知恵を拝借すると早いと思います。
達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道 達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道
アンドリュー ハント、デビッド トーマス 他 (2000/11)
ピアソンエデュケーション
この商品の詳細を見る


プログラミングの知識を体系的に~広く浅く学ぶには、情報処理試験のテキストを参考にしても良いかもしれません。
平成19年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 平成19年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室
栢木 厚 (2006/12/19)
技術評論社
この商品の詳細を見る


やさしく学ぶ基本情報技術者 '06~'07年版 やさしく学ぶ基本情報技術者 '06~'07年版
高橋 麻奈 (2006/07/04)
翔泳社
この商品の詳細を見る


1度しか読まないような本は、買うよりも図書館で借りた方が経済的ですね。本棚の場所も取らなくていいし。

PHPの勉強に役立つWebサイトは、別にまとめてみたいと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/306-a2e122ae

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。