ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



zenCart インストールテスト

zenCart1.2日本語版をローカルPCに、インストールしてみる。
http://www.zen-cart.jp/63.html

そのうち、1.3の日本語版が出たら、そっちを使うだろうから、今の段階では適当にテストしておこう。

b. Windows上でApacheディレクトリのhtdocsディレクトリにZen Cartをコピーした場合
http://localhost/zen-cart/zc_install/
↑ここからインストール作業を開始する。

環境チェックでエラーが出た。コレは無視しても構わんかな?
zenCart インストール1


PHP Sessions.Save_Path = 不明 -->書き込めません
PHP OpenSSL Support = OFF
PHP cURL Support = OFF



ローカルPCのPHP設定を変更してみる。
php.iniで、Windows Extensionsのディレクティブを変更→Apache再起動

extension=php_openssl.dll
extension=php_curl.dll



あれ?再検査してもエラーが消えない。Googleで調べて正しい解決方法を調べるべきだろうが、面倒臭いので無視!
インストール作業を続行する!

データベースは、MySQL4.0を使用して、phpMyAdmin経由であらかじめzencartという名前のテスト用データベースを1個作成しておいた。

あとは、zencartのインストーラーの質問に合わせて、設定内容を入力して進んでいく。

最後に、
・zc_installをリネーム
・zencart/includes/configure.php の属性を読み取り専用に変更

…アッというまにインストール完了!はや!やっぱ、CMSは便利っす!

環境チェックで出たエラーはさして問題ない模様。
公開するときは、セキュリティー確保のため、ちゃんとエラーを解決しておかないとヤバイかな?w

サンプルデータもインストールしてみた。
後は、いろいろカスタマイズしてみて、アフィリエイトに使えるか検討してみる。

●デザインをいじってみる。
●買い物かご機能を外して、商品販売サイトに飛ばす。
●商品表示項目の変更
とかかな?
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/32-fe2f63a7

FC2Ad

