ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



45分仕事したら15分休憩

社会保険庁の仕事ぶりはこんなかんじらしいです。
マイペースでノンビリ仕事がやれるのかな?

YOMIURI ONLINE 年金ずさん5000万件(上)バイト任せ ミス多発

年金記録の電子化は、1970年代から本格化。
社保庁の職員組合「自治労国費評議会」は、コンピューター導入に際して、「労働強化が生じないよう十分配慮する」「1人1日のキータッチは平均5000タッチ以内……」など、仕事量が増えないように、様々な確認事項を取り交わしていた。



プログラマーも、これくらいゆったりと仕事ができるといいですね!

1日5000タッチ以内、45分ごとに15分の休憩

3 :仕様書無しさん:2007/06/11(月) 22:22:18
俺も集中力がないから、1時間に10分は休憩。


5 :仕様書無しさん:2007/06/11(月) 23:18:05
1日8時間労働として、1時間あたり、625タッチ。
1タッチ1文字でプログラム書くとして、1行あたり80文字で換算すると...
1時間に7.8125行...  仕事になるかぁっヽ(`Д´)ノウワァァン!!


10 :仕様書無しさん:2007/06/12(火) 16:20:55
>>3
旧労働省時代のVDT作業ガイドラインでも
それくらいが推奨されてた筈。



VDT作業ガイドラインって何だ?

VDT作業における労働衛生管理―ガイドラインと解説 VDT作業における労働衛生管理―ガイドラインと解説
厚生労働省安全衛生部労働衛生課 (2002/05)
中央労働災害防止協会
この商品の詳細を見る


新しい「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」の策定について(厚生労働省発表 平成14年4月5日)

VDT(Visual Display Terminals)

VDT作業を行っている作業者のうち、精神的疲労を感じているものが36.3%身体的疲労を感じているものが77.6%にも上っている。

 このため、厚生労働省においては、VDT作業に関する専門家により構成された「VDT作業に係る労働衛生管理に関する検討会」(座長 独立行政法人産業医学総合研究所理事長 荒記俊一)を設置し、VDT作業における安全衛生管理のあり方について検討を行ってきたところである。

 今般、この検討結果を受け、VDT作業者の心身の負担をより軽減し、作業者がVDT作業を支障なく行ことができるようにするため、新しい「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」を策定した。



VDTってのは、つまりパソコンのことだな。

新VDT作業ガイドラインのポイント

ディスプレイ、キーボード等により構成される VDT(Visual Display Terminals)



作業の種類作業作業時間作業の例
技術型1日4時間以上コンピユーターのプログラムの作成修正等を行う作業
コンピューターにより設計、製図等を行う作業
1日4時間未満※


表2 作業時間管理基準
一日の作業時間
他の作業を取り込むこと又は他の作業とのローテーシヨンを実施することになどより、一日の連続VDT作業時間が短くなるように配慮すること。

一連続作業時間
1時間を超えないようにすること。

作業休止時間
連続作業と連続作業の間に10-15分の作業休止時間を設けること。

小休止
一連続作業時間内において1-2回程度の小休止を設けること。



(3)職場体操
就業の前後又は就業中に、体操、ストレッチ、リラクゼーション、軽い運動等を行うことが望ましいこととした。



VDTガイドラインを参考にすると、1時間のうち45分仕事したら15分休憩をとるくらいのペースで丁度いいのかな?
ストレッチ運動は、身体の緊張と弛緩、意識の集中と拡大のバランスを保つのに役立つはずだ。

一日のVDT作業は4時間程度が望ましいみたいだ!
忙しいときは、4時間×2セット=8時間だとして、午前中に一仕事、午後にもう一仕事というくらいか?

ダラダラやっても仕方ないから、これくらいの時間に納まるようにプログラミングに取り組むべきだな。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/321-c5da8bdb

FC2Ad

