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スクラム技法

ソフトウェア開発で、スクラム技法という方法があるそうです。
これはアジャイル(迅速な)開発技法の一種だそうです。

スクラム入門-アジャイルプロジェクトマネジメント スクラム入門-アジャイルプロジェクトマネジメント
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スクラム (ソフトウェア開発)

スクラム(英: Scrum)は、ソフトウェア開発における軽量なアジャイルソフトウェア開発手法の1つである。
その名称はスポーツのラグビーでのスクラムに因んでいる。



アジャイル開発手法「SCRUM」の真実

仕様は変わらないという前提に間違いがある。仕様は実際にはさまざまな理由で変更になる

・最初に決めた仕様に漏れがある
・現場からの新たな要求がある
・市場の変化
・競合企業との競争
・新技術の登場、普及



工業製品の製造工程は、定型的 (defined)プロセス制御モデルというカテゴリに属し、同一の入力に対して同一の結果が期待できる。
これに対して、ソフトウェア開発は、経験的(empirical)プロセス制御モデルというカテゴリに属し、常に不確実性が伴う

ウォーターフォール型開発技法での悲劇は、経験的プロセス制御モデルに属するソフトウェア開発を、定型的プロセス制御モデルの手法で管理しようとしたことに原因がある。
スクラムをはじめとするアジャイル型開発技法は、逆に「仕様は変化するものである」「開発過程では予想できないことが起きる」という事実を素直に認めることから始める。



スクラム技法


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