ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモする習慣

メモする習慣を身につけておくと、いろいろメリットがありそうだ。
少なくとも、忘れ物は防げるようになるのではないか?

叡智の禁書図書館<情報と書評>:「脳が若返るメモする習慣」米山公啓 中経出版

そうそう本書の明確な欠点を一つ。
本来、メモは整理して価値があるのだが、本書の目次は整理が不十分。
単なる羅列プラスαで留まっている。
電車内の雑誌の吊り広告のようなキャッチコピーばかりなのは、実用書として大いなるマイナスだと感じた。
読み易いが、ぶつ切れで有機的なメモ活用方法のハウツーにはなっていない。



鋭い!
…的確な指摘なのかもしれないけど、ちと辛口な評価でしょうか?^^

脳が若返るメモする習慣 脳が若返るメモする習慣
米山 公啓 (2006/01/12)
中経出版
この商品の詳細を見る

関連記事

コメント

TB有り難うございました

叡智の禁書図書館をご紹介頂きまして有り難うございました。
少し辛口だったでしょうか? この手の本ってたくさんあるので、どれが自分だったら使えるかなあ~って視点で捉えているせいで、結構、偏った評価になってる可能性は大です。そんな時は、大目に見てもらえると嬉しいです(お辞儀)。
今後とも宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/354-8f949769

「脳が若返るメモする習慣」米山公啓 中経出版

私自身もメモは頻繁にとるし、本書で書かれていたことはやってる人なら誰でもがしている内容。メモに関する実用書なら、書き古された枠を出るものではない。 ただ、非常にオーソドックスなのでメモを書く習慣の無い人には役立つかもしれない。私は、自分のメモ書きスタイ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。