ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



愛天使伝説ウェディングピーチ

人間はみな変身願望を持っているだろうか?

・今の自分に満足していない。
・もっと違う自分になりたい。

マンガやアニメは、そんな変身願望をイメージの世界において満たそうとさせてくれる。
女の子が望むヒロインとして、様々な像が提示されてきた。

愛天使伝説ウェディングピーチ - Wikipedia

『愛天使伝説ウェディングピーチ』(あいてんしでんせつウェディングピーチ)は、富田祐弘が原作・原案を務めテンユウが企画しKSSによって制作されたメディアミックスプロジェクト作品。
源流作品であるテレビアニメ版はテレビ東京系列にて放映。
全51話。
原作として扱われる漫画版は「ちゃお」(小学館)にて連載。
後にOVAの『ウェディングピーチDX( - デラックス)』が全4話で作られている。
略称は『ウェピー』もしくは『WP』。



テレビアニメ版
1995年4月5日から1996年3月27日まで、テレビ東京系列の水曜18時枠において系列局同時ネットで放映された。
スポンサーのトミー初の女児向けキャラクターとされており、トミーは「そろそろセーラームーン以外が出てきてもいいはずだ」としている。



ウェディングピーチという作品は、当時人気があったセーラームーンのフォロワーとして世に送り出された、という大人の事情があるようだ。

主人公の女子中学生・花咲ももこが、正義のヒロイン・ウェディングピーチに変身して、悪魔界の魔族と戦い、人間界の平和を守る。
…そして、主人公が使う各種アイテムや戦隊ロボットが、キャラクターグッズとして販売されると。

当時人気があったアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の前番組というポジションで、割と多くの視聴者を獲得していたのではないだろうか?
= ウェディングピーチ → エヴァンゲリオン、というコンボで観てた!?

それにしても、アクションアニメの分野って、「正義」と「悪」の対立がないと成り立たない世界観を背景にしてるんだよね~。
あ、でも勧善懲悪の作品の全てに共通して言えることか。…水戸黄門とか。
同じストーリーでも、悪役の視点から再構築したら、面白いパロディー、シリアスでブラックな作品が作れるかも。(・∀・)

愛天使伝説ウェディングピーチ DVD BOX(2)愛天使伝説ウェディングピーチ DVD BOX(2)
(2000/11/10)
氷上恭子、宮村優子

商品詳細を見る

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/422-aaf8c24a

FC2Ad

