ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

na.soup:えぬえーすーぷ

ゆるいかんじのグラフィックサイトがありました。

na.soup:えぬえーすーぷ

何だろう?
懐かしい感覚というわけじゃないんだけど、年齢退行させるような感じ。
子供の頃に描いていたヘタウマなかんじの絵?

心理学で絵を使ったテストがあるけど、心の内面を投影したシンボル、象徴的な絵みたいなかんじがする。
不思議なイラストだ。

性格検査 - Wikipedia

性格検査(せいかくけんさ)とはパーソナリティを把握するための心理検査である。
質問紙法、投影法、作業検査法に分類される。
知能検査、発達検査などとともに心理検査の一種である。

投影法
比較的あいまいな刺激を用いて、被験者に何らかの課題の達成を求める検査法。
あいまいな刺激に対しては、被検者の無意識が投映されるという仮定に基づいている。
被検者の無意識的側面が把握できる、回答を意図的に操作する事が難しいという利点がある一方、被検者への心理的負担が大きい、検査結果の整理が煩雑である、検査の信頼性、妥当性に難点があるなどの欠点もある。

* ソンディ・テスト:人物の顔写真が印刷された48枚のカードを一定の手続きで被験者に示し、好き・嫌いの基準でカードを選んでもらい、その結果から被験者の衝動のありようを分析・把握する。
* ロールシャッハ・テスト:左右対称のインクのシミから被験者が想像したものから人格を分析する。
* TAT(主題解釈テスト):主題が曖昧な絵から物語を作らせ、心理状態を判断する。
* バウムテスト(ツリーテスト):木を描かせ構図や木の様子(実や葉の有無、枝や根の形など)から心理を判断する。
* SCT(文章完成法テスト):不完全な文章に自由に補わせて全文を作らせる。心の歪みを探る。
* P-Fスタディ(絵画欲求不満検査):欲求不満が生まれる日常的な場面が描かれた絵に対する反応をみる。
* CPT(カラー・ピラミッド・テスト):24種類のカラーチップを用いて、好き・嫌いの両基準でピラミッド版を作らせ、選択された色彩の頻数と構成の両次元から性格診断を行う。



なんか、この曲のイメージが似合う。


キミのことがぼんやりと浮かぶ
雲みたいだね

空が高くなってきて肌寒い空気
キミは何を思うの?

一番大事な気持ちに嘘は付かないと決めた
遠回りをしたけどこれが本当の願い


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/437-a5cd2091

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。