ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



ファミレスのコーヒーはヤバイ!?

ファミレスのドリンクバー(飲み放題)って、元を取るために混ぜ物を入れて増量してるんですね!
コーヒーはやめておこう!wwwww

MyNewsJapan:おかわり自由コーヒー、リン酸塩で増量疑惑 もっとも危険なのはロイホ

ファミレスのドリンクバーはいまや定番だが、『食品のカラクリ』(宝島社)に、飲み放題のコーヒーは通常の3倍もの抽出が可能な添加物(リン酸塩)を使用、失われた風味はコーヒー香料で添加するというトリック疑惑が書かれてあった。



コーヒー豆の出し殻からさらに搾り出す方法を考えたのか。

食品添加物のリン酸塩(増量剤)をコーヒー粉に混ぜると、抽出増量作用でコーヒーが何倍もできるという。
だが、コーヒーの苦味と香りがなくなるので、そのかわりに、新たな添加物としてコーヒー香料として、合成香料(酢酸ベンジル、ジメチルチオエーテル、B-ナフトールエチルエーテル)などを加えると説明されていた。
さらに、増量方法として、コーヒー豆の代わりにチコリー(キク科の多年生野菜)の根を使ったコーヒーもあるともあった。



もはや、食品ではなくて、工業製品の扱いだな。
食べる人の健康よりも、儲けが優先されてしまっている。
金儲けのことばかり考えていると、他人から金を取れればそれでOKという考え方になってしまうのだろうか?
これは、資本主義社会の欠点かもしれない。

日本人の“命”を縮める「食」―食品汚染・外食産業・給食・そして食料危機…みんな気づいていない「食べもの」の危機日本人の“命”を縮める「食」―食品汚染・外食産業・給食・そして食料危機…みんな気づいていない「食べもの」の危機
(2008/10)
郡司 和夫

商品詳細を見る

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/445-b7b532ce

FC2Ad

