ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト


microSDカードの読み書きエラー

なんかmicroSDカードのデータの読み書きができなくなって、フォーマットもできなくなった。

「このディスクは書き込み禁止になっています。」というエラーメッセージが出てくる。

ググったら解決法を発見した。

SDカードにデータを保存したいのですが、 「書込み禁止になっています」と出ます。 - Yahoo!知恵袋

書き込みロックがかかっている可能性があります。
SDカードの横の部分に、スライド式のロックがあります。
ロックをかけると、大事なデータが入っているSDカードに、まちがって上書きしたりしないように、使用者がロックすることができます。
まずこれを確認しましょう。



ロックボタンを確認したけど、ダメだった。

SDカードの書き込み削除について - パソコン困りごと相談

イトプロテクトタブを1~2mm程度下に下げたところ、可能となりました。



ライトプロテクトタブ=書込み禁止のロックボタンを1ミリ程度ずらしたら、読み書きできるようになった!

原因はこれだった。…何だよ、それ!

↓通常のライトプロテクトのボタンの位置
microSDカードのライトプロテクト(1)

↓少しだけずらしたライトプロテクトのボタンの位置
microSDカードのライトプロテクト(2)

ロックボタンの精度が悪くて、スイッチの切り替えがうまくできていないのかな?
安物だと、そういうこともあるのかもしれない。
関連記事

コメント

解決方法がわからなくて、本当に困っていたのですが、こちらの方法で解除することができました!助かりました、ありがとうございました。

開封したばかりのExtreamで見事にハマりこちらに辿り着きました
本当にありがとうございます。

本当にありがとうございます!!!!!

助かりました。ありがとうございました。

こんなに簡単なことだったんですね…
本当に助かりました!ありがとうございます!

助かりました。
ありがとうございます!

ありがとうございます。OKWAVEでは全くこういう話は無く、「買い替えしかないのか・・・」と思っていましたが、これであっさりいけました!

ずらしたらいけた・・・・
助かりました・・・。ありがとうございました!

書き込み禁止解除が出来ずに困り果てて
調べまくってたらここへ来ました。

ズラしたらいけました。

なんじゃそらー!!

昔のファミコンじゃないんだから・・・・

書き込みができず困っていたので助かりました。
しかしひどい作りですね。

ありがとうございます。凄く困ってたのですがこちらを見まして位置をずらしたら解除されました。分かりやすく非常に助かりました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/446-d44e19ca

SDカードの書き込みエラー

 夫のパソコンで突然SDカードへの書き込みができなくなった。「このディスクは書き込み禁止になっています」というエラーメッセージが出てくるという。何かトラブルがあると私に報告が来て、私がググって解決策を見つけることに(なんとなく)なっている。  ググって…

FC2Ad

