ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



ドリンクバーがヤバイ件

ファミリーレストランのドリンクバー(飲み放題)の飲み物はヤバイそうです。><

MyNewsJapan:おかわり自由コーヒー、リン酸塩で増量疑惑 もっとも危険なのはロイホ

ファミレスのドリンクバーはいまや定番だが、『食品のカラクリ』(宝島社)に、飲み放題のコーヒーは通常の3倍もの抽出が可能な添加物(リン酸塩)を使用、失われた風味はコーヒー香料で添加するというトリック疑惑が書かれてあった。

食品添加物のリン酸塩(増量剤)をコーヒー粉に混ぜると、抽出増量作用でコーヒーが何倍もできるという。
だが、コーヒーの苦味と香りがなくなるので、そのかわりに、新たな添加物としてコーヒー香料として、合成香料(酢酸ベンジル、ジメチルチオエーテル、B-ナフトールエチルエーテル)などを加えると説明されていた。

さらに、増量方法として、コーヒー豆の代わりにチコリー(キク科の多年生野菜)の根を使ったコーヒーもあるともあった。



チコリーってwwwwwwなんか違うもん飲まされてね?(・∀・)

で、リン酸塩って何が悪いのさ?

リン酸塩 - Wikipedia

リン酸塩を体内で過剰に摂取するとカルシウムの吸収が阻害され骨粗しょう症にもなりかねない事例がある。
このようなことを受けて大手コンビニエンスストアのセブンイレブンでは、ハム・ソーセージを使った食品からリン酸塩を排除する取り組みを行っている



なるほど、カルシウムが不足して、骨がもろくなるんだな。

変なもんばっか食わされていると、病気になったりして。^^
とりあえずドリンクバーのコーヒーを飲むのはやめておこう。
外食産業は何を混ぜているか分からんから、自分で作るのが一番安心、安全だな。

食品のカラクリ (宝島SUGOI文庫)食品のカラクリ (宝島SUGOI文庫)
(2008/07/17)
別冊宝島編集部

商品詳細を見る

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/447-e66ee3d1

FC2Ad

