ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



バイオインフォマティクスのプログラマー

バイオインフォマティックスのツールを作るプログラマーって、業界的に明確な方向性が打ち出されていないのかな?

Re: プログラマーに比べ、バイオ研究者に飛び抜けた才能が現れない理由のひとつ

でも現状は、プライベートなバイオロジーという考え方自体が不可能なわけで。



これはそんなことないですよ。
Make Vol.2 では、「バックヤード・バイオロジー」という特集が組まれています。
表紙にはでかでかと「生物をハックする」という文字が。
家庭にある材料で、電気泳動とかPCR装置を作ったりする方法が紹介されてます(サンプルPDF はこちら)。

こういう「バックヤード・バイオロジー」みたいなことが一般的になってくれば、日本からもいろんな才能が出てくるのかもしれませんね。



スゴイ本があるんですね!
バックヤード・バイオロジー…創意と工夫で、エジソンみたいに自宅研究所でバイオインフォマティクスをやる時代が来るかも?
大型の機材が必要な場合は時間貸しで使える施設があれば自宅研究所の不足もカバーできるかな?

wetとdryの橋渡しとなるような、個人のバイオプログラマーが育つといいですね!

Make: Technology on Your Time Volume 02Make: Technology on Your Time Volume 02
(2007/03/19)
オライリー・ジャパン

商品詳細を見る

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/455-b7c6394b

FC2Ad

